■今回シンガポールで開催されたアニメフェスティバル・アジア(AFA)2009が、欧米のアニメコンベンションと大きく異なっていたのは、現地企業だけでなく、日系企業の出展が数多く見られたこと。右はコスプレ関連商品やキャラクターアパレルのコスパ、左はトレーディングカードゲームのブシロードである。ブシロードは物販コーナー以外に、日本でのイベントと同様にカードの対戦スペースも設けている。さらに、日本から声優を招いたステージイベントも行うなど、アジア地域が日本に続く重点地域であることが判る。 ■「TAKASHIMAYA ANIME CENTER」なぜかいまや世界中に広がるどーもくん。シンガポールでも、人気が高い。商品を販売するのは高島屋。高島屋は「TAKASHIMAYA ANIME CENTER」のタイトルで、広めのスペースで出展。販売の主力商品が抱き枕などで、少し不思議な気分。売れ行きはかなり好調だ。 ■コ・フェスタ日本を代表するコンテンツ関連の大型統合イベント コ・フェスタをアピールするコーナー。パリ ジャパンエキスポに続く出展である。多くの人が立ち寄りアンケートなどに答えた。反応は上々とのことだ。 アニメフェスティバル・アジア(AFA)2009 /http://www.afa09.com/11月21日、22日サンテック・シンガポール国際会議展示場開催
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