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アニメを“作る人”と“見る人”のための制作技術総合イベント「あにつく」4年ぶりにリアル開催! 今だからこそ聞きたい内容をお届け 画像
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アニメを“作る人”と“見る人”のための制作技術総合イベント「あにつく」4年ぶりにリアル開催! 今だからこそ聞きたい内容をお届け

アニメを「作る人」と「見る人」のためのアニメ制作技術総合イベント「あにつく2023」が、2022年9月23日に4年ぶりのリアル開催決定。現在、特設ページにて申込を受け付けている。

MAPPA、東映アニメーションらが制作現場の工夫を講義 アニメ制作技術総合イベント「あにつく2022」9月にオンライン開催 画像
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MAPPA、東映アニメーションらが制作現場の工夫を講義 アニメ制作技術総合イベント「あにつく2022」9月にオンライン開催

アニメを「作る人」と「見る人」のためのアニメ制作技術総合イベント「あにつく2022」が、2022年9月23日~9月25日にオンライン開催決定。現在、特設ページにて申込を受け付けている。

自動アングル補正!? ゲームパッドでデジタル作画!? 『プリキュア』制作現場で開発された独自ツールの凄さ【あにつく2021オンライン】 画像
イベント・レポート

自動アングル補正!? ゲームパッドでデジタル作画!? 『プリキュア』制作現場で開発された独自ツールの凄さ【あにつく2021オンライン】

毎年恒例のアニメ総合セミナー「あにつく」で語られた『プリキュア』シリーズの制作舞台裏。長年続く人気シリーズで培ったノウハウと、そこで使用された最新ツールの開発秘話とは?

『ゾンビランドサガ リベンジ』の壮大なライブシーンを支えるMAPPAの「こだわり」【あにつく2021オンライン】 画像
イベント・レポート

『ゾンビランドサガ リベンジ』の壮大なライブシーンを支えるMAPPAの「こだわり」【あにつく2021オンライン】

2021年9月18日から20日まで開催されたアニメ総合セミナー「あにつく2021」。そのセッションのひとつとして『ゾンビランドサガ リベンジ』の制作裏側を解剖するセミナーを実施。本作の特徴であるライブシーンなどCG制作にまつわる「こだわり」が語られた。

『マギレコ』で解説する「シャフト流3DCG活用法」―手描き+デジタルでさらなるクォリティーアップへ【あにつく2021オンライン】 画像
イベント・レポート

『マギレコ』で解説する「シャフト流3DCG活用法」―手描き+デジタルでさらなるクォリティーアップへ【あにつく2021オンライン】

次世代アニメ・クリエイター向けの総合セミナー「あにつく2021」に、制作スタジオの「シャフト」が登場。「シャフト流! アニメーションにおける3D活用の現在地とこれから」と題し、最新作『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の制作裏側を語った。

感情表現のキモはシワと汗―Netflixアニメ映画「オルタード・カーボン:リスリーブド」のCG制作秘話 画像
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感情表現のキモはシワと汗―Netflixアニメ映画「オルタード・カーボン:リスリーブド」のCG制作秘話

「あにつく 2020」より、セッション「Netflixアニメ映画『オルタード・カーボン:リスリーブド』におけるアニメーション/ショット作業について」のレポートをお届けします。

アニメ業界と仕事内容がよく分かる!Tooとサンジゲンが語る「あにつく」の開催意義 画像
インタビュー

アニメ業界と仕事内容がよく分かる!Tooとサンジゲンが語る「あにつく」の開催意義PR

9月18日(土)から20日(月・祝)の3日間、アニメ制作技術の総合イベント「あにつく2021」がオンラインにて無料開催される。主催企業の担当者と出展企業にその意義と狙いについて伺った。

アニメを“見る人”と“作る人”のための総合イベント「あにつく」公式YouTube開設! 「バンドリ!」スタッフ座談会を配信中  画像
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アニメを“見る人”と“作る人”のための総合イベント「あにつく」公式YouTube開設! 「バンドリ!」スタッフ座談会を配信中 

アニメを“作る人”と“見る人”のための総合イベント「あにつく」が公式YouTubeチャンネルを開設。2021年9月18日に開催するオンラインイベント「あにつく2021」に先立ち、9月15日18時より劇場版『BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage』座談会動画を公開する。

劇画タッチの質感を3DCGでどう実現したのか? 『ケンガンアシュラ』制作スタジオが解説 画像
イベント・レポート

劇画タッチの質感を3DCGでどう実現したのか? 『ケンガンアシュラ』制作スタジオが解説

「あにつく 2020」より、セッション「『ケンガンアシュラ』CG制作セッション」のレポートをお届けします。

CGアニメ特有の「人形っぽさ」を排除し、キャラを表情豊かに描く秘訣は? 「ヒープリ」東映アニメーションが解説 画像
イベント・レポート

CGアニメ特有の「人形っぽさ」を排除し、キャラを表情豊かに描く秘訣は? 「ヒープリ」東映アニメーションが解説

「あにつく 2020」より、セッション「『ヒーリングっど プリキュア』エンディングCGダンスメイキングセミナー」のレポートをお届けする。

アニメ制作技術総合イベント「あにつく2021」9月にオンライン開催 サンライズ、MAPPAらの社員がセッション 画像
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アニメ制作技術総合イベント「あにつく2021」9月にオンライン開催 サンライズ、MAPPAらの社員がセッション

アニメを「作る人」と「見る人」のためのアニメ制作技術総合イベント「あにつく2021」が、2021年9月18日~9月20日にオンライン開催決定。現在、特設ページにて申込を受け付けている。

「アニメータードラフト会議」第7回開催決定 複数のアニメ制作CGプロダクションに一括で就活アプローチ 画像
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「アニメータードラフト会議」第7回開催決定 複数のアニメ制作CGプロダクションに一括で就活アプローチ

株式会社Tooが、アニメ制作を目指す学生向け動画コンテスト「アニメータードラフト会議」の第7回開催を発表。あわせて、作品受付を開始した。

“with コロナ”時代のアニメ制作技術・テクニックを学ぶ 「あにつく2020」オンライン開催、参加受付開始 画像
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“with コロナ”時代のアニメ制作技術・テクニックを学ぶ 「あにつく2020」オンライン開催、参加受付開始

2015年よりスタートした、アニメを“作る人”と“見る人”のための総合イベント「あにつく2020」が、2020年9月25日~9月27日にオンラインで開催される。現在、公式サイトにて参加申込を受付中だ。

3Dアニメキャラにおけるモデリングのポイントは? 東映アニメーションら4社が明かす【レポート】 画像
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3Dアニメキャラにおけるモデリングのポイントは? 東映アニメーションら4社が明かす【レポート】

2019年9月28日に秋葉原UDXにて開催された「あにつく2019」内の「キャラクターモデリングセッション」にて、CGスタジオ5社によるクロストークが繰り広げられた。 その模様をお届けする。

20Kmを0mに…距離を感じさせないCGスタジオの拠点構築とは?サンジゲンのシステム開発部が明かす 画像
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20Kmを0mに…距離を感じさせないCGスタジオの拠点構築とは?サンジゲンのシステム開発部が明かす

9月28日、アニメ制作技術に関する総合イベント「あにつく2019」がUDX GALLERYにて開催された。本記事では、サンジゲンによるセッション「20Kmを0mに 距離を感じないCGスタジオ拠点構築」の模様をお届けする。

アニメスタジオの地方進出、その可能性と意外な落とし穴とは? サンジゲンら4社が語る 画像
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アニメスタジオの地方進出、その可能性と意外な落とし穴とは? サンジゲンら4社が語る

近年、アニメ業界を目指す人が世界的に増えている。こうした次世代のアニメ制作を目指す人や、アニメファンの方々を対象にした勉強会「あにつく2019」が9月28日、東京・秋葉原のUDXで開かれた。

セルルックとリアルルックを両立させるコツは? 3DCGアニメ「ULTRAMAN」制作秘話をトーク 画像
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セルルックとリアルルックを両立させるコツは? 3DCGアニメ「ULTRAMAN」制作秘話をトーク

9月28日、アニメ制作技術に関する総合イベント「あにつく2019」がUDX GALLERYにて行われた。「『ULTRAMAN』コンポジットセッション」では、八木下浩史氏と笹倉逸郎氏が登壇。2019年4月に配信された『ULTRAMAN』をテーマに制作秘話を披露した。

劇場版「BanG Dream! FILM LIVE」華麗なライブ映像はどう生まれた? 監督らメインスタッフが明かす 画像
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劇場版「BanG Dream! FILM LIVE」華麗なライブ映像はどう生まれた? 監督らメインスタッフが明かす

アニメ制作技術の総合イベント「あにつく2019」が9月28日に行われた。劇場版『BanG Dream! FILM LIVE』のトークセッションには松浦裕暁氏、梅津朋美氏、三村厚史氏が登壇。ライブ映像をどのように作り上げたのかを解き明かした。

「進撃」「カバネリ」荒木哲郎監督が語る“絵コンテ”の極意とは? 富野由悠季監督からの教えも明かす 画像
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「進撃」「カバネリ」荒木哲郎監督が語る“絵コンテ”の極意とは? 富野由悠季監督からの教えも明かす

9月28日、アニメ制作技術に関する総合イベント「あにつく2019」がUDX GALLERYにて行われた。小松田大全監督による毎年恒例の「画コンテ」セッションではゲストに『進撃の巨人』『甲鉄城のカバネリ』の荒木哲郎監督を迎えて、創作術の秘密に迫った。

“イラストレーター”はアニメとどう関わる? 「イラストレーターのウラバナ!出張スペシャル」レポート 画像
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“イラストレーター”はアニメとどう関わる? 「イラストレーターのウラバナ!出張スペシャル」レポート

9月28日に秋葉原UDXにて開催されたイベント「あにつく」。同イベント内で行われたセッション「イラストレーターのウラバナ!出張スペシャル」では、登壇陣がイラストレーターという仕事の楽しさや、それぞれのアニメとの関わり方について語りあった。

「3DCG会社の始め方」サンジゲンの社内システムとこれから目指すものとは 画像
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「3DCG会社の始め方」サンジゲンの社内システムとこれから目指すものとは

9月24日、秋葉原UDX にて、デジタル技術とアニメ制作に関するイベント「あにつく2018」がToo主催にて開催された。これから3DCG会社を発足させたい事業者に向けたサンジゲンによるセミナー「3DCGアニメ制作会社を正常稼働させる事と、将来への布石」の内容をお届けする。

「最初に触れる映像ソフトにしてほしい」無料映像ソフトDaVinci Resolve 15の威力 画像
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「最初に触れる映像ソフトにしてほしい」無料映像ソフトDaVinci Resolve 15の威力

2018年9月24日、秋葉原UDXにて、デジタル技術とアニメ制作に関するイベント『あにつく2018』がToo主催にて開催された。セミナー「統合型編集合成アプリケーションを利用した非破壊ワークフローと、制作管理支援の破壊的改善の可能性 - for adobe users-」の模様を届ける。

アニメの世界に入れるようになる!?  “アニメネイチャー”時代のアニメ制作スタイルとは? 画像
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アニメの世界に入れるようになる!? “アニメネイチャー”時代のアニメ制作スタイルとは?

9月24日、秋葉原UDXにて、デジタル技術とアニメ制作に関するイベント「あにつく2018」が、Too主催にて開催された。その中で行われたセミナー「『アニメネイチャー』の社会におけるAnImeとの付き合い方」について、その模様をお届けする。

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