「フラクタル」BD・DVD発売で 津田、花澤がキャラコスプレで登場 | アニメ!アニメ!

「フラクタル」BD・DVD発売で 津田、花澤がキャラコスプレで登場

「フラクタルBD&DVD発売記念イベント」が行われた。今年1月から3月までフジテレビ「ノイタミナ」ほかで放映された話題作の1時間半にわたるステージイベント

イベント・レポート
注目記事
fractalevent.JPG 4月24日、東京・中野ゼロホールで、「フラクタルBD&DVD発売記念イベント」が行われた。今年1月から3月までフジテレビ「ノイタミナ」ほかで放映された話題作の1時間半にわたるステージイベントだ。
 出演はクレイン役小林ゆうさん、フリュネ役の津田美波さん、ネッサ役の花澤香菜さん、エンリ役の井口裕香さん、スンダ役の浅沼晋太郎さんと番組を盛り上げた豪華なキャスト陣の主演メンバーが勢揃い。さらに『フラクタル』の顔ともいうべき山本寛監督も登場し、番組の放映終了後1ヵ月の節目ともなる大型イベントになった。

 ステージで注目を浴びたのは、津田美波さんと花澤香菜さんがそれぞれ自らの役のコスプレ姿で登場したことだ。コスパの協力により実現したというオーダーメイドの衣裳は、まさにぴったりで会場を沸かせた。
 さらに小林ゆうさん、井口裕香さん、そしてつなぎ姿の浅沼晋太郎さんも、「自前です!」とそれぞれクレイン、エンリ、スンダに合わせたファッションで登場。ステージは、番組そのままの華やかな雰囲気となった。

 イベントは、オープニングトーク、キャスト&監督が選ぶイチオシ名場面コーナー、アフレコ対抗戦、プレゼント抽選会と盛りだくさん。MCのサンキュータツオさんの軽妙なトークで進む。
 そして、作品制作の舞台裏(?)にも言及しつつの山本寛監督や、ラジオ番組で「山本監督のCV」(?)を担当のことでイベント中もCVで監督の代わりに受け答えする小林さん、ディアスの魅力を語る津田さん、花澤さん、それにイジケル浅沼さんとやや暴走気味のトークが炸裂する。

 バンダイナムコゲームス制作のアフレコゲームを使用した対抗戦では、チーム・グラニッツ、チーム・コスプレ、チーム・山本監督で対決。クレイン役の花澤さん、井口さん、フリュネ役の浅沼さん、エンリ役の監督など、ここだけの組合せが登場、即興で大笑いのアドリブを交えるなどプロの技も光る。
 イチオシ名場面では、山本監督が最終話のラストシーンを取り上げたのが印象的だった。構成段階で思い浮かばず最後まで苦しんだというそのシーンは、クレイン、フリュネ、ネッサの関係性を考えるなかで生れたという。そして、それがミュージカル『キャンディード』にインスパイアされたものだという制作秘話も明かされた。

 そして、最後の挨拶ではキャスト陣が、これまで番組を応援してくれたファンに対して感謝の言葉と引き続きの応援をお願いした。
 また、山本監督は完結した『フラクタル』について語った。制作にあたっては「生みの苦しみを味わった作品であり、アニメに対する自分の思いが二転三転し迷い苦しんだ」とのこと。そして、「自分の表現者としての全てを語った作品、今後もモノを作るか、作らないかは、分からないが、どこに出しても恥ずかしくない作品」と、監督の『フラクタル』に対する熱い思いとともにイベントの幕を閉じた。

       fractalevent0.JPG

「フラクタルBD&DVD発売記念イベント」
[出演]
小林ゆう (クレイン役)、津田美波 (フリュネ役)、花澤香菜 (ネッサ役)、井口裕香 (エンリ役)、浅沼晋太郎 (スンダ役)、山本寛監督 
MC:サンキュータツオ

『フラクタル』 Blu-ray&DVD
4月22日(金)より4 カ月連続リリース【全4巻】
発売元: アスミック/フジテレビ 販売元:東宝

フラクタル第1 巻 
■DVD初回限定生産版 3990円(税込)
片面1 層/16:9 スクイーズ/リニアPCM2.0ch ステレオ
■Blu-ray初回限定生産版 5040円(税込)
HD ワイドスクリーン 16:9 1920×1080P/リニアPCM2.0ch ステレオ
■Blu-ray 初回限定生産版 「ねんどろいどぷち ネッサ」 付
6090円(税込)
特典: 左描き下ろしイラスト外箱、ブックレット、ジャケットイラストポストカード、劇伴ピアノ譜1
永久特典 Blu-ray&DVD共通

       fractaleevent1.jpg

画像: (c)フラクタル製作委員会 
協力:コスパ 衣装協力:コスパティオ
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集