東北太平洋沖地震で アニメ関連イベント多数中止に | アニメ!アニメ!

東北太平洋沖地震で アニメ関連イベント多数中止に

こうした情勢のなか3月11日から13日にかけて予定されていたアニメーション関連のイベント中止や延期が相次いでいる。

ニュース
注目記事
 2011年3月11日14時26分に東北地方の太平洋沖で起きたM8.8の巨大地震が、多数の死傷者や被災者を出すなど広範囲に深刻な被害を与えている。こうした情勢のなか3月11日から13日にかけて予定されていたアニメーション関連のイベント中止や延期が相次いでいる。
 地震のあった3月11日には、シネマサンシャイン池袋で開催予定していた上映イベント「新海誠スペシャルナイト」や阿佐ヶ谷ロフトA開催予定の「超人ロック THE ZUPERMAN NIGHT」が中止になっている。3月12日のシネマサンシャイン池袋の『ヘタリア World Series』イベント「まるかいて大感謝祭」も中止された。

 また、12日、13日に予定していたエンターブレイン主催の秋葉原の「eb!フェス2011~10周年感謝祭~」、13日にバンダイビジュアルが主催する「Gフェスティバル×エモーションフェスティバル2011」のふたつの大型イベントも開催を取り止めた。「Gフェスティバル×エモーションフェスティバル2011」は、新作の新情報を多数予定していたが、これらは今後、別のかたりでリリースされることになる。
 神奈川県箱根町で予定されていたエヴァンゲリオンのイベント「ヱヴァンゲリヲン×箱根町×TOYOTA 電力補完計画 in 第3新東京市立第壱中学校」の3月12日、13日の開催が中止された。断続的に余震が続いていること、交通機関の混乱が予想されるためとしている。なお、3月19日、20日、21日の開催については3月16日までに判断し発表をする。
 
 13日に東京ビッグサイトで予定してクリエイターイベント GEISAIは、東京ビッグサイトより地震の影響で会場の貸出しが出来なくなったと連絡があったことから順延を決定した。さらに、3月12日に劇場公開された『忍たま乱太郎 忍術学園全員出動!の段』、『塔の上のラプンツェル』の出演者らによる舞台挨拶も中止されている。
 余震が続いていることによる危険性や交通事情、会場事情に加えて、大災害で多数の死者、不明者が出ている中で、華やかな舞台挨拶、発表イベントを自粛するとの主催者の配慮もあるとみられる。これ以外にも数多くのイベントが中止、延期になっており、詳細情報は公式サイトや公式twitterなどで告知されている。
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集