ガンダム講談が東京進出 ガンダム史を臨場感たっぷりに | アニメ!アニメ!

ガンダム講談が東京進出 ガンダム史を臨場感たっぷりに

ガンダム講談が、この秋に東京・新宿でも披露されることになった。9月26日に新宿V-1にて、

ニュース
注目記事
gundamkoudan.jpg ガンダムの中で繰り広がる歴史を活き活きと語るガンダム講談が、関西で人気を呼んでいる。講談師旭堂南半球さんが、ガンダムをネタに語るものだ。これまで関西でしか観れなかったこの講談が、この秋に東京・新宿でも披露されることになった。9月26日に新宿V-1にて、「旭堂南半球のガンダム講談会 ~V-1作戦~」が行われる。
 話を読む芸と言われる講談は 独特のしゃべりと小道具で、臨場感溢れる物語を再現する日本の伝統芸だ。その始まりは「太平記」を語ったものとされており、軍記ものは講談の代表的ジャンルである。

 壮大な歴史を繰り広げるガンダムは、そんな講談に向いた素材といっていいだろう。旭堂南半球さんは、小学生の頃よりガンダムを見てその影響を受けたという。
 そして古典講談に世界に足を踏み入れ際に、「太閤記」や「平家物語」などの軍記物の描写などが、ガンダムと共通点を持つこと発見し、ガンダム講談を思い立った。その後、師匠から実施を許されて。2006年10月に行った講談が大成功、現在はファーストガンダムの始めから終りまでを全18話に講談化している。

 2008年には、ガンダム生みの親である富野由悠季監督も講談に訪れるなど、その存在感を高めている。古くて新しいガンダム講談が関西から関東へ、さらに多くの人を楽しませる。
 前売券2500円、当日券2800円、14時開演と18時開演の二公演となる。チケットはイープラスにて発売中だ。

『旭堂南半球のガンダム講談会 ~V-1作戦~』
公演日: 9月26日(日曜日)
公演会場: 新宿V-1(ブイワン) /http://vitus.main.jp/
チケット価格: 前売券 2500円  当日券 2800円
開場/開演時間:
第1回 13時半開場/14時開演
第2回 17時半開場/18時開演
チケット販売イープラス
/http://eplus.jp/

旭堂南半球 公式ページ /http://hwm5.gyao.ne.jp/hankyu/
旭堂南半球ブログ /http://minamihankyu.otaden.jp
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集