8月1日公開間近 「サマーウォーズ」に各界からコメント | アニメ!アニメ!

8月1日公開間近 「サマーウォーズ」に各界からコメント

 細田守監督の最新作として注目される『サマーウォーズ』が、いよいよ8月1日に劇場公開となる。作品はロカルノ国際映画祭のコンペティション部門の出品も決まっており、国際的にも注目作品となっている。
 しかし、映画に対する評価は、国内でも大きな高まりをみせて

ニュース
注目記事
 細田守監督の最新作として注目される『サマーウォーズ』が、いよいよ8月1日に劇場公開となる。作品はロカルノ国際映画祭のコンペティション部門の出品も決まっており、国際的にも注目作品となっている。
 しかし、映画に対する評価は、国内でも大きな高まりをみせている。『サマーウォーズ』は映画公開に向けて積極的にマスコミ試写会、一般試写会を繰り返してきたが、いずれも大好評を博している。
 特に一般試写会では、各上映会とも満席、上映終了後には試写会としては異例の拍手が沸き起こるなど、作品の満足度の高さが話題になっている。

 さらに各界の著名人からも作品を推す声があがっている。細田監督の前作『時をかける少女』の原作を書いた筒井康隆さんは映画を
「旧い世界と最新の世界の最も美しい映像がロマンチックに合体した細田監督の新境地」と表現する。

スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーも、
「デビュー以来、ずっとファンだった女優・富司純子さんが新境地を見せている。これぞ本物の“芝居”だった。これを聴くためだけでも、一見の価値がある。」とエールを送る。

『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴監督は、
「「へたれ君」が頑張って成長する物語は、何でこんなにぐっと来るんでしょう。しかも、「夏休み」「あこがれの先輩」「田舎と超ハイテク」。もう大好物だらけです。こんな気持ちにさせられるとは……日本のアニメーション、恐るべしです」と。

世界的な現代芸術家である村上隆さんは
「奇跡を起こせるアニメ監督。僕が知ってるのは3人だけ。その一人が細田さん。奇跡をみせて!今回も!!」といった具合だ。

        sw_main1.jpg

        sub1.jpg

        sub21.jpg
         (c)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

『サマーウォーズ』 /http://s-wars.jp/
8月1日(土)新宿バルト9、池袋HUMAXシネマズ、梅田ブルク7他全国ロードショー

監督: 細田守
脚本: 奥寺佐渡子
キャラクターデザイン: 貞本義行
作画監督: 青山浩行、藤田しげる、濱田邦彦、尾崎和孝
アクション作画監督: 西田達三
美術監督: 武重洋二
音楽: 松本晃彦
主題歌: 山下達郎「僕らの夏の夢」(ワーナー・ミュージック・ジャパン)
キャスト: 神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、富司純子
アニメーション制作: マッドハウス
製作: サマーウォーズ」製作委員会
配給: ワーナー・ブラザース映画
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集