「よなよなペンギン」主演声優&主題歌に 11歳の森迫永依 | アニメ!アニメ!

「よなよなペンギン」主演声優&主題歌に 11歳の森迫永依

 『時をかける少女』や『パプリカ』をはじめ、数々のハイクオリティーの劇場アニメを生み出してきたアニメスタジオ マッドハウスが、今年のクリマスシーズンに新たな大作劇場アニメを送り出す。
 りんたろう監督によるフルCGアニメーション『よなよなペンギン』であ

ニュース
注目記事
yonapen2.JPG 『時をかける少女』や『パプリカ』をはじめ、数々のハイクオリティーの劇場アニメを生み出してきたアニメスタジオ マッドハウスが、今年のクリマスシーズンに新たな大作劇場アニメを送り出す。
 りんたろう監督によるフルCGアニメーション『よなよなペンギン』である。『銀河鉄道999』や『幻魔大戦』、『メトロポリス』で知られ国際的にも評価の高いりん監督が、今回日本だけでなく、フランス、タイのCGプロダクションも参加したファミリー向けのファンタジー映画に挑戦する。

 映画の製作には日本企業に加えて、フランスのデニス・フリードマン・プロダクションズやシンガポール最大のメディアグループ メディア・コープが参加、世界各国で公開されるビッグプロジェクトとなった。
 主人公はペンギンが空を飛べると信じる少女ココ、そのココに届いた不思議な招待状から物語は始まる。映像は精巧に創られた絵本のような世界、そして玩具箱から飛び出してきたかのように動き回るキャラクターたち、これまでになかったアニメ映像が実現する。

 この主役のペンギン少女ココを、実写版『ちびまる子ちゃん』のさくらももこ役で大きな注目浴びた森迫永依さんが演じること決定した。森迫永依さんにとっては、長編アニメでの声優初主演となる。その演技力に定評があるだけに、『よなよなペンギン』のココ役も大注目である。
 さらに森迫永依さんは劇中の役柄ココとして、今回の映画主題歌「アミーゴペンギン」も歌う。“ココとアミーゴペンギンズ”という映画のためのオリジナルユニットを組んで初挑戦する。楽曲は12月の公開に先立ち、今秋にVAPからCDが発売予定である。

 主演、主題歌を担当することになった森迫永依さんは、「最初は、「私でいいのかな~」と思ったけど、実際にやってみたら、本当に楽しくて、リズムに乗りながら歌わせて頂きました。自分では、歌は苦手な方だと思っていたので、今回主題歌を歌わせて頂いて、苦手意識は前よりも無くなって、ちょっぴり自信がつきました(笑)」と楽しみながら主題歌を担当出来た様子だ。
 また主演声優については、「声優は今までに何度かやらせて頂いているんですが、長編アニメ映画の主演声優は初めてのことなので、最初は緊張していました。でも、アフレコを続けていくうちに、『よなよなペンギン』の世界に入り込んでいって、本当にドキドキ・ワクワクしながらココちゃんを演じさせて頂きました」とこちらもかなり楽しんだ様子だ。

映画「よなよなペンギン」公式サイト /http://www.yonapen.jp/
12月、クリスマス・ロードショー

監督: りんたろう 
キャラクターデザイン: 寺田克也 
脚本: 金春智子
制作: マッドハウス/DFP 
配給: 松竹

        yonapen_main.jpg
(c) 2009 りんたろう・マッドハウス/「よなよなペンギン」フィルムパートナーズ・DFP
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集