アパレル販売の大手ユニクロが、今年で創刊30周年を迎えた「週刊ヤングジャンプ」(集英社)とTシャツ販売でコラボレーションする。ユニクロのTシャツ専門ブランド「UT」に、週刊ヤングジャンプに連載されている人気マンガをデザインモチーフにしたTシャツが登場する。 Tシャツは9作品10柄、『サラリーマン金太郎』(本宮ひろ志作)や『キャプテン翼 ROAD TO 2002』(高橋陽一作)、『GANTZ』(奥浩哉作)、『孔雀王』(荻野真作)といった人気マンガが並ぶ。
Tシャツは6月22日から、全国のユニクロの大型店舗約60店と東京・原宿のUT STORE HARAJUKU.、それにユニクロオンラインストアで発売する。各商品は1色から3色までのヴァリエーションがあり、サイズはS、M、L、XLの四種類、税込1500円というリーズナブルな価格も魅力となる。 商品を発売する「UT」は、ユニクロのTシャツ専門ブランドだ。UT STORE HARAJUKU.を拠点に、 デザイン性の豊かなTシャツを次々に企画する。これまでにも、『機動戦士ガンダム』、『パックマン』、『ポケットモンスター』などともコラボレーションしている。
また、ユニクロは今回のコラボレーション企画を記念したスペシャルイベントを、UT STORE HARAJUKU.4F にて開催する。6月22日から7月19日まで、マンガ家サイン会やグラビアアイドル握手会など特別企画を毎週末実施する。既にサイン会では高橋陽一さん、原泰久さん、迫稔雄さんらの予定が挙がっている。 さらに期間中は、現在連載する30作品全てが集合する複製原画展示や、グラビアアイドルが撮影で着用した衣装のお宝展示、過去1年分のヤングジャンプのバックナンバーと連載作品の単行本第1巻が自由に読める特設コーナー設けられる。イベントの詳細は、特設サイトにて確認出来る。