TVアニメ「ゴルゴ13」作者が選ぶベスト版 コンビニ限定DVD発売 | アニメ!アニメ!

TVアニメ「ゴルゴ13」作者が選ぶベスト版 コンビニ限定DVD発売

 人気マンガ『ゴルゴ13』を原作にしたテレビアニメ『ゴルゴ13』が、今年4月よりテレビ東京ほかで放映されている。このアニメ化企画は『ゴルゴ13』のマンガ連載が今年で40周年を迎えるのを記念したものだ。
 作品はこれまで劇場映画やOVAでのアニメ化はあるが、テレビ

ニュース
注目記事
 人気マンガ『ゴルゴ13』を原作にしたテレビアニメ『ゴルゴ13』が、今年4月よりテレビ東京ほかで放映されている。このアニメ化企画は『ゴルゴ13』のマンガ連載が今年で40周年を迎えるのを記念したものだ。
 作品はこれまで劇場映画やOVAでのアニメ化はあるが、テレビアニメ化は40年の歴史の中でも今回が初めてである。それだけにゴルゴ13の声優に人気俳優の舘ひろしさんを起用するなど、気合の入った制作が続けられている。

 そうした中、連載開始が始まってちょうど40周年にあたるこの11月に、テレビアニメ版『ゴルゴ13』のベストエピソードをピックアップしたDVDが発売される。
 収録作品は原作のさいとう たかをさん自らが選んだエピソードとなっている。11月21日に女性をテーマにした2話からなる「WOMAN×WOMAN」、遺言による依頼と暗号による依頼を扱った「MESSAGE×MESSAGE」、偽りの標的をテーマにした「FAKE×FAKE」の3商品の同時発売となる。

 注目は収録2話ずつで各巻1890円という、従来のアニメDVD商品に較べてかなり割安感のある価格設定である。
 これは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルK&サンクスといった4つのコンビニエンストアチェーン企業向けの限定商品とすることで実現する。アニメファン向けに豪華仕様でコレクションとなることの多い従来のアニメDVDに対して、コンビニ来たついでに手軽に買える商品を目指している。

 一方で、商品は特典映像や特典DVDなどはないシンプルなものとなっている。従来のバンダイビジュアルのDVD商品ではあまり見られないタイプとなっている。
 『ゴルゴ13』は、コミックの累計発行部数は2億冊を超えている。その単行本や廉価版はコンビニでもよく売れている。DVDもマンガ単行本と同様に気軽に購入されれば、かなり大きなビジネスに結びつくに違いない。

ゴルゴ13 アニメ公式サイト /http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/golgo/
ゴルゴ13 原作版公式サイト 「THEゴルゴ道」 /http://www.golgodou.jp/
バンダイビジュアル /http://www.bandaivisual.co.jp

当サイトの関連記事
/「ゴルゴ13」40周年 プロフェッショナルは連載を落とさない
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集