アニメ検定大阪でも開催 公式サイトで「しょこたん検定」登場 | アニメ!アニメ!

アニメ検定大阪でも開催 公式サイトで「しょこたん検定」登場

 アニメの総合的な知識を競うアニメ検定が、今年は東京会場に加えて大阪会場も設置することになった。これはより身近な場所で受験したいという、東京以外のアニメファンの要望を受けたものである。大阪会場の設置で、これまで地理的な問題で受験を断念していた西日本地

ニュース
注目記事
 アニメの総合的な知識を競うアニメ検定が、今年は東京会場に加えて大阪会場も設置することになった。これはより身近な場所で受験したいという、東京以外のアニメファンの要望を受けたものである。大阪会場の設置で、これまで地理的な問題で受験を断念していた西日本地区のファンの受験を促す。
 アニメ検定は昨年スタートした。第一回では、3級、4級、5級の検定試験を東京地区でのみ行った。2回目となる今年は3級合格者だけが受験できる2級の検定も始まるので、開催地と実施級の双方で規模の拡大が図られることになる。

 また、アニメ検定を紹介するアニメ検定公式サイトも、今回大幅にリニューアルをしている。アニメ検定お試し版として人気アイドル「しょこたん」についての質問を行う「しょこたんのおためし検定」や、キャラクター編などが無料で楽しめる。
 さらにアニメ検定を縁にアニメ業界の著名人たちが次々に登場する「アニメ愛のリレー」、受験前に読んで置くと役立つだけでなく、さらにアニメとアニメ業界について知ることの出来る公認推薦書コーナーなども掲載されている。アニメ検定だけでなく、様々なコンテンツを盛り込んだエンタテインメントサイトとなっている。
 
 このほかネットだけでなく、イベント開催などのキャンペーンも行われている。前回は桃井はるこさんが登場して盛りあがったアニメ検定イベントの第2回が10月18日12時10分から、秋葉原のAIKIBA SQUAREで行われる。
 今回は司会に成田紗矢香さん、ゲストに『天元突破グレンラガン』のニア役でおなじみの福井裕佳梨さんを招く。

 さらに受験に向けて本格的に学ぶ人のためには、昨年3級に合格した声優 桃井はるこさんが講師になる「桃井はるこの試験直前対策セミナー」がお薦めになる。
 こちらは10月26日に秋葉原UDX のUDXシアターで開催される。いずれもアニメ検定公式サイトで詳細が確認出来る。

アニメ検定公式サイト /http://www.aniken.jp/

《全国総合アニメ文化知識検定試験》(アニメ検定)
2008年11月23日(日・祝)
申込み期間: 2008年9月1日~10月26日
実施会場: 東京会場(東京23区内)/大阪会場(大阪市内)
実施級: 2~5級
主催: アニメ検定実行委員会
監修: 有限責任中間法人日本動画協会
協力: 秋葉原エンタまつり実行委員会、JAPAN国際コンテンツフェスティバル実行委員会、JAM2008実行委員会事務局、杉並アニメーションミュージアム、東京国際アニメフェア実行委員会事務局、他
受験料: 2級5200円、3級4700円、4級4200円、5級3700円(いずれも税込)
公式HP : /http://www.aniken.jp/
モバイル: http://aniken.jp/m/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集