新作「スレイヤーズ」放映決定、AT-Xが発信局に | アニメ!アニメ!

新作「スレイヤーズ」放映決定、AT-Xが発信局に

 アニメ専門チャンネルのAT‐Xは、現在企画、制作が進行中の人気アニメ『スレイヤーズ』シリーズの最新作を同局で放映することを明らかにした。
 AT-Xによれば、現段階でこの新作『スレイヤーズ』の正式なタイトルや放映時期は決定していないが、AT‐Xが発信局

ニュース
注目記事
 アニメ専門チャンネルのAT‐Xは、現在企画、制作が進行中の人気アニメ『スレイヤーズ』シリーズの最新作を同局で放映することを明らかにした。
 AT-Xによれば、現段階でこの新作『スレイヤーズ』の正式なタイトルや放映時期は決定していないが、AT‐Xが発信局となって、他局に先駆けて放映することになる。
 
 『スレイヤーズ』シリーズは、天才魔道士リナ・インバースと剣士ガウリィとの道中を中心に展開するファンタジックコメディである。神坂一さんのライトノベルを原作に、1995年にテレビ放送を開始、アニメファンから高い支持を受けた。
 これまでにテレビアニメシリーズ4作品のほか、劇場版5作品、OVA2シリーズが制作される人気シリーズである。この夏には『スレイヤーズREVOLUTION』が、テレビ東京系列で放映されている。今回の新作はこれに続くものとなる。

 AT-Xは、10月1日から100話を超えるスレイヤーズの全シリーズを一挙に放送する「超スレイヤーズ祭」を行う予定もある。今回の新作も合わせて、『スレイヤーズ』シリーズは、今後の同局の目玉のひとつになりそうだ。
 この「超スレイヤーズ祭」では、インターネット上でのコスプレ企画や「けんてーごっこ」、「読者投票」などの様々な企画が盛りこまれる。

 近年、新作アニメの放映形式の多様化が進む中で、これまで地上波放送局の放送番組の再放送局と見られることが多かったアニメ専門チャンネルの位置づけが変化しつつある。
 これは全国にネットを持つ地上波キー局で放映を行わないアニメ番組が増えていることが大きい。U局放送にインターネット配信とアニメ専門チャンネルを加えることで、全国的な作品の認知度向上を狙うといった放映形態が増えているからだ。

 こうした傾向に連れて地上波放送局とアニメ専門チャンネルの放送時差も縮まりつつある。アニメ専門チャンネル=再放送という感覚は薄くなっている。
 さらにアニメ専門チャンネル自身が、番組製作に関わる例も増えている。今回の新作『スレイヤーズ』放送も、こうしたアニメ専門チャンネルの積極的な動きのひとつとみられる。

AT-X  /http://www.at-x.com/
超スレイヤーズ祭 /http://www.at-x.com/enta-ch/chou/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集