2008年劇場アニメ 「崖の上のポニョ」と「スカイ・クロラ」が注目 | アニメ!アニメ!

2008年劇場アニメ 「崖の上のポニョ」と「スカイ・クロラ」が注目

【2008年も強さを発揮するシリーズ作品】
 2007年の劇場アニメーションは、『ポケットモンスター』や『ドラエもん』などのシリーズ作品が好調だった。また、物語で観客を惹きつけた『河童のクゥと夏休』、作画のクオリティの素晴らしい『ストレンヂア 無皇刃譚』、日

ニュース
注目記事
【2008年も強さを発揮するシリーズ作品】
 2007年の劇場アニメーションは、『ポケットモンスター』や『ドラエもん』などのシリーズ作品が好調だった。また、物語で観客を惹きつけた『河童のクゥと夏休』、作画のクオリティの素晴らしい『ストレンヂア 無皇刃譚』、日本の3DCGアニメーションの試みを示した『ベクシル』と『EX MACHINA』など見所も多かった。
 しかし、10年振りに復活した『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』が事前の予想を超えるヒットになった以外は、興行面ではキッズ向けのシリーズ作品に押され気味であった。

 今年も既に『ポケットモンスター』、『ドラえもん』、『名探偵コナン』、『クレヨンしんちゃん』、『NARUTO』、『ワンピース』の6本の劇場シリーズの公開が決まっている。『プリキュアシリーズ』や『Bleach』、それに特撮の『仮面ライダー』シリーズも劇場作品制作が見込まれる。シリーズでないアニメ映画が、親が子供を連れて行くアニメ映画の数本のひとつに喰い込むのはなかなか大変そうである。
 そうしたなかで2009年正月映画とされるNHKのテレビアニメシリーズ『MAJOR』の劇場映画化は注目である。

【宮崎駿、押井守の新作映画が登場】
 しかし、今年が去年と大きく違うのは、宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』と押井守監督『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』という2大巨匠の劇場作品があることだ。
 今年の劇場アニメはこの2大作品がトレンドを牽引することになるだろう。特に両監督とも、これまでの自分の作品の方向性を大きく切り替えるとしている。

 宮崎監督はヴェネチア国際映画祭で技術貢献賞を受賞したこともあるが、今回は世界のアニメ制作の流れに背を向けて、全編手描き(2D)で制作を進めている。手描アニメの素晴らしさが堪能出来る作品がこの夏登場するだろう。
 さらに映画の対象年齢を大きく引き下げるともしている。監督の作品は『もののけ姫』以降やや難しくなっていたが、今回は子供たちによりアピールすることになる。

 テーマが難しい映画と言えば、押井守監督の名前も思い浮かぶ。押井監督も『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』は、これまでよりエンタテイメント性の豊かな作品になるとしている。
 さらにこれまで監督の作品ではあまり見られなかった純愛がテーマとするから見逃せない。

 そして、現時点で予定にないが気になる存在は、2007年の『序』公開で大きな話題を呼んだ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の第2弾『破』である。当初のシリーズ製作発表時は、第2弾の公開は2008年早々とされたが、現時点で日程の発表はなく、早くて夏以降でないかと見られる。
 映画の内容は旧作から大きく変わるとされているだけに、公開時期がいつになるとしても再び大きな関心を集めることは間違いない。

【日本マンガ・アニメの海外実写化作品が次々に】
 今年のもうひとつの大きな注目は、日本のアニメ・マンガを原作とした海外の大型実写映画が相次いで公開されることである。
 ひとつは『マトリックス』の監督で有名なウォシャウスキー兄弟による『スピード・レーサー』である。作品はタツノコプロダクション制作の往年の人気アニメ『マッハ GoGoGo』を原作としている。米国では5月9日にビッグムービーとして公開されるほか、日本でも7月26日の全国ロードショーが既に決まっている。

 またマンガとアニメが世界中で大人気となっている『ドラゴンボール』の実写映画も、8月15日の米国公開を皮切りに世界中で上映される。日本でのリリース予定は現在のところ明らかにされてないが、大きな話題となるのは間違いない。
 さらにもう1作品、今年公開予定の作品がある。2000年にプロダクション I.Gが製作した『Blood: The Last Vampire』(監督:北久保弘之)の実写化映画である。
 製作費30億円とされるこのビッグムービーは、既に順調な制作の様子が伝えられている。2008年中に米国と香港で公開予定とされているが、具体的な日程と日本国内での予定は現在発表されていない。 

 昨年は、日本発のコンテンツの実写化映画として『トランスフォーマー』が注目を集めた。今年はこの3作品で、さらに大きな存在感を世界の映画界に示すことになる。
 さらに2009年には、『ガッチャマン』、『鉄腕アトム』の3DCGアニメーションの公開も予定されている。

【現時点で公開が明らかな2008年劇場アニメーション作品】
2月9日 空の境界 第3章 『痛覚残留』
2月26日 菅井君と家族石 THE MOVIE
3月1日 ONE PIECE エピソードオブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜
3月1日 超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!
3月8日 映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝
4月19日 映画クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者!
4月19日 名探偵コナン 戦慄の楽譜
7月19日 劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ギラティナと氷空の花束
夏公開予定 崖の上のポニョ
夏公開予定 スカイ・クロラ The Sky Crawlers
夏公開予定 劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝08

2009年正月公開 劇場版 メジャー MAJOR

公開時期未発表
Genius Party 2 <ジーニアス・パーティ2>

2008年公開(?)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
真救世主伝説 北斗の拳 ケンシロウ伝説
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集