“一途な”キャラといえば? 3位「名探偵コナン」毛利蘭、2位「呪術廻戦」乙骨憂太、1位は…<24年版> | アニメ!アニメ!

“一途な”キャラといえば? 3位「名探偵コナン」毛利蘭、2位「呪術廻戦」乙骨憂太、1位は…<24年版>

アニメ!アニメ!では「“一途な”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『劇場版 呪術廻戦 0』(C)2021 「劇場版呪術廻戦0」製作委員会(C)芥見下々/集英社
  • 『劇場版 呪術廻戦 0』(C)2021 「劇場版呪術廻戦0」製作委員会(C)芥見下々/集英社
  • [“一途な”キャラといえば? 2024年版]ランキング1位~5位
  • TVアニメ『名探偵コナン』2週連続1時間スペシャル「紅の修学旅行~鮮紅編・恋紅編~」キービジュアル(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS1996
  • 『NARUTO -ナルト-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版 NARUTO 製作委員会 2014
  • 『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』メインビジュアル(C)金城宗幸・三宮宏太・ノ村優介・講談社/「劇場版ブルーロック」製作委員会
  • 『デキる猫は今日も憂鬱』(C)山田ヒツジ・講談社/デキる猫は今日も憂鬱製作委員会
  • 『わんだふるぷりきゅあ!』(C)ABC-A・東映アニメーション
  • 「TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』第2弾キービジュアル」(C)甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会

4月8日は忠犬ハチ公の日。

渋谷駅のシンボルであるハチ公は、亡くなった飼い主の帰りを10年間も待ち続けたことで有名です。そんな一途なエピソードは、100年近くが経った今でも多くの人の心を掴んでいます。

アニメやゲームにも一途な気持ちを持ったキャラクターがよく登場します。
大切な人のことをずっと胸に思っていたり、壮大な夢を叶えるために努力をしていたり、特定の技を極めようと修業に励んだり……。

そこでアニメ!アニメ!では「“一途な”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。3月28日から3月31日までのアンケート期間中に436人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2023年結果:https://animeanime.jp/article/2023/04/08/76610.html

    ■一途な恋心を叶えたキャラが上位に!


    第1位


    1位は『NARUTO -ナルト-』の日向ヒナタ。支持率は約10パーセントで、昨年の5位からランクアップしました。

    『NARUTO -ナルト-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版 NARUTO 製作委員会 2014
    日向ヒナタは第八班に所属するくノ一。「ナルトがお世辞にもカッコイイとは言えなかった時期から一途に想い続けていたので」や「小さい頃にいじめられていたときに助けられてから、ずっとナルトに片思いをしていたから。『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』ではマフラーをコツコツと編んでいたけれど、引っ込み思案で照れ屋な性格のせいで、なかなか渡せないところが健気です」と主人公と結ばれるヒロインがトップに。
    「“ナルト君を守るためなら死ぬ事なんて怖くない!!”と自分の命をかけてでも相手を守りたいと思える。最強の敵にも立ち向かえる一途さに尊敬します」と彼女の勇気にも絶賛の声が届きました。

    第2位


    2位は『呪術廻戦』の乙骨憂太。支持率は約9パーセントで、昨年から一つ順位を下げました。

    『劇場版 呪術廻戦 0』(C)2021 「劇場版呪術廻戦0」製作委員会(C)芥見下々/集英社
    「結婚を誓っていた祈本里香が亡くなって怨霊になっても愛し続けているから。King Gnuのテーマソング『一途』も乙骨の感情を表現しているかのよう」や「通常の恋愛とは違うのかもしれませんが、敵から罵られても“失礼だな 純愛だよ”と瞬時に言い返せる強い心に憧れる」と劇場版の主人公がランクイン。
    なお『呪術廻戦』は五条悟にも投票があり、「夏油傑を失ってから一人称を俺から僕に変えるなどの変化が、明らかに影響を受けていると思いました。何にも感じていないように見えて、実は心の中でつねに夏油を意識しているのでしょうね」と、こちらは親友についてのコメントが寄せられています。

    第3位


    3位は『名探偵コナン』の毛利蘭。支持率は約6パーセントで、昨年から一つランクダウンしています。

    TVアニメ『名探偵コナン』2週連続1時間スペシャル「紅の修学旅行~鮮紅編・恋紅編~」キービジュアル(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS1996
    読者からは「新一がコナンになっても、ずっーーと新一を待ち続けているから。一途や健気という言葉がよく似合う」や「新一への恋心を自覚したのは、高校生になってから訪れたニューヨークでの出来事『工藤新一NYの事件』からだけど、保育園の頃から友達以上恋人未満のような関係でした。修学旅行でついに恋人同士になるまで、ずっと一途だったので」と長い時間を経てカップルになったヒロインが今年も上位に。

    その相手である新一にも「蘭ちゃんに一目惚れしてからずっと一途に思っているから。清水寺で結ばれて良かった!」と祝福の声が届いています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『葬送のフリーレン』ヒンメルには「長命なフリーレンが一人になって寂しくならないようにするため、あらゆる場所に自分の像を立てたエピソードが泣ける。彼の死後も一途な想いが感じられます」。
    『ブルーロック』凪誠士郎には「面倒臭がりな性格ですが、玲王に誘われてサッカーで世界一になる夢に向かってひたすら突き進んでいくから。間もなく公開される『EPISODE 凪』が待ち遠しい!」。

    『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』メインビジュアル(C)金城宗幸・三宮宏太・ノ村優介・講談社/「劇場版ブルーロック」製作委員会
    『デキる猫は今日も憂鬱』諭吉には「ダメダメな飼い主をお風呂に入れてあげたり、ネイルケアやメイクをしてあげたりと、尽くしまくっているので。ヒトとネコと逆でしょ、と思わずツッコんだ」。
    『わんだふるぷりきゅあ!』キュアワンダフル/犬飼こむぎには「犬のキャラクターらしく、飼い主のいろはちゃんがとにかく大好き。彼女を守るために人間になっても、一緒にお出かけをしたりお話をしたりと、いつもニコニコしていて微笑ましいです」と動物キャラにも投票がありました。

    『わんだふるぷりきゅあ!』(C)ABC-A・東映アニメーション
    2024年版では長年愛される長期シリーズと、近年話題の人気作のキャラクターが上位にランクイン。友情や恋心など一途な気持ちもキャラクターによってさまざまです。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“一途な”キャラといえば? 2024年版]
    1位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
    2位 乙骨憂太 『呪術廻戦』
    3位 毛利蘭 『名探偵コナン』
    4位 凪誠士郎 『ブルーロック』
    5位 レモン・アーヴィン 『マッシュル-MASHLE-』
    6位 ミカサ・アッカーマン 『進撃の巨人』
    7位 ヒンメル 『葬送のフリーレン』
    8位 工藤新一 『名探偵コナン』
    8位 近藤勲 『銀魂』
    10位 芥川龍之介 『文豪ストレイドッグス』

    (回答期間:2024年3月28日~3月31日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集