「声優と夜あそび」新金曜日は関智一が“ファイちゃんメイク”!? 金田朋子への“相方”ドッキリも!新体制発表SPレポ | アニメ!アニメ!

「声優と夜あそび」新金曜日は関智一が“ファイちゃんメイク”!? 金田朋子への“相方”ドッキリも!新体制発表SPレポ

特別番組『声優と夜あそび 新体制発表SP』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて2024年3月25日に放送された。4月から7年目を迎える番組新シーズン『声優と夜あそび2024』の新体制が発表され、新シーズンに向けた意気込みが語られた

ニュース
注目記事
『声優と夜あそび 新体制発表SP』事後写真(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび 新体制発表SP』事後写真(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび 2024』新体制(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび 新体制発表SP』場面写真(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび 新体制発表SP』場面写真(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび 新体制発表SP』場面写真(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび 新体制発表SP』場面写真(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび 新体制発表SP』場面写真(C)AbemaTV,Inc.
  • 『声優と夜あそび 新体制発表SP』場面写真(C)AbemaTV,Inc.

特別番組『声優と夜あそび 新体制発表SP』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて2024年3月25日に放送された。
この番組には関智一、森久保祥太郎、安元洋貴、金田朋子、仲村宗悟、そびーに加え2024シーズン新MCも出演し、PPVからは浪川大輔、岡本信彦も参加した。4月から7年目を迎える番組新シーズン『声優と夜あそび2024』の新体制が発表され、新シーズンに向けた意気込みが語られた。

『声優と夜あそび 新体制発表SP』場面写真

番組新シーズン『声優と夜あそび2024』については実は金田のみ相方を知らされておらず、「大御所」「ミュージシャン」「今日はリムジンでスタジオ入り」と聞かされているとのことで金田はオープニングからソワソワとする。
そんな中でさっそく新体制が発表され、月曜日から順番に伝えられつつ新MCも全員が生出演する。まずは、上坂すみれとともに火曜日のMCに就任した新MC・芹澤優が登場し「私、すみぺさんのことが勝手に好きなんです!すみぺさんの家に行ってみたいです」と愛をアピールした。

『声優と夜あそび 新体制発表SP』場面写真

また、上坂からの「セリコさん(芹澤さん)は夜あそびにゲストで2回来ていただいて、どちらの回でもマジでやばい奇跡を起こした女、超面白い女、そしてとても細やかな気が利く素晴らしい方なので、私は最初からセリコさんにおんぶに抱っこでいっぱいお任せすると思います。お世話になります!」というメッセージには、「私こそお世話になる気だったんですけど…!1年間で距離を縮めてセリコさんの“さん”を取っ払えるくらいにはなりたいです」と意気込む。
安元は「芹澤さんはラジオでお話しした時ちょっとだけデンジャラスだった。どえらい何かを持ってると思うから、そこと上坂がぶつかったら果たしてどうなるのか…」と、予測不能なコンビに期待を寄せた。

『声優と夜あそび 新体制発表SP』場面写真

続いて、関の相方となる金曜日MCに就任したファイルーズあいも登場した。「関さんとはいろんな作品でご一緒させていただいて、浅からぬ仲ですが、物知りでいらっしゃるので、いろんな知識を得て、学びのある年にしたいなと思います」と意気込みを語ったファイルーズに、初めて女性と組むことになった関は「ファイルーズさんは、共演したなかで面白い人だなって思っていたんです」と優しく微笑む。

『声優と夜あそび 新体制発表SP』場面写真

また、その後の「生放送延長PPV」では微笑ましいやり取りも見られた。安元の「関さん“で”遊んでほしい!いろんな関さんを見せてほしい」という要望に、関も「なんでも大丈夫だから!逆に、女の子の文化を全然知らないから流行ってるものとか教えてほしい」と優しくコメントする。その後のMC陣からの「関さんもファイちゃんメイクする?」という意見に、関が「そういうのもいいね」と頷くと、ファイルーズも「やったぁ!やってみたいです!顔にハートとか書いちゃいましょ」とノリノリになる。
「俺、今期はお父さんでいこうと思ってるから。“いいよ、あい。なんでもやりな”って(笑)」と、父親のような心でなんでも受け入れる心積もりであることを語った関に、スタジオからは「関さんが急に金髪になってるかも」「新しい関さんが見えそう」と期待の声が飛び交った。

『声優と夜あそび 新体制発表SP』場面写真

そしてついに、金田の相方が発表となる。まずは例年通り金田が「繋(コネクト)」のMCに就任したことが明かされる。その後、満を持して新MCが登場するも、変装しすぎて誰だかわからない事態にスタジオは大爆笑となった。その後変装を解き、相方に決定した畠中祐が「クビじゃなかった畠中祐です!」と登場すると、まさかの後輩に金田は、「おーい!どこが大御所だよ」と大騒ぎした。カオスな2人のやりとりに、スタジオはさらなる笑いに包まれる。

『声優と夜あそび 新体制発表SP』場面写真

その後、抱負を聞かれた畠中は、金田を一度見つめ「なんだろうなぁ…」と呟きながら、覚悟を決めたように「でもね、もういける!」とコメントする。金田も「いける!がんばろ」と返し、その後グータッチで気合を入れる。意外な組み合わせとなった新コネクトコンビだが、登場から絶妙なコンビネーションで笑いをさらった2人に、森久保は「今期のコネクトは神がかるぞ~」と期待を膨らませた。

また、2024シーズンから新枠として「土曜日」が登場することも発表され、そのMCは岡本信彦と仲村宗悟に決定した。その後、仲村は「月曜から土曜の帯はあまり聞かないので楽しみです。信彦さんとの共通点がご飯を食べることが好きなので、この1年間で体重20kgくらい増やしたいと思います!」と気合いのコメントをする。

『声優と夜あそび 新体制発表SP』場面写真

また「生放送延長PPV」から登場した岡本も「宗悟くんが20kg太ると言ってたので、食べて鍛えてっていうのを交互にやっていきたいと思います」と笑いを誘いつつ、「体当たりでぶつかっていきますので是非是非よろしくお願いします」と意気込んだ。

ほかにも番組内では、2023シーズンの振り返りトークが繰り広げられた。そのほか「生放送延長PPV」では、先輩MC陣が新MCへ“夜あそび”を存分に楽しむためのアドバイスを送る「新MCに伝授!夜あそびトリセツ講座」と題したコーナーが実施されるも、夜あそびの取り扱い“注意点”が続出し、新MCたちを不安にさせる事態になってしまう。
さらに、浪川の誕生日会では、浪川にケーキを「“おいしく”召し上がってください」というバラエティ的無茶振りも飛び出し、“夜あそび流”誕生日会で大きな盛り上がりを見せた。

『声優と夜あそび 新体制発表SP』場面写真

なお、本編『声優と夜あそび 新体制発表SP』は、放送1週間後の4月1日23時まで無料配信中。「生放送延長PPV」も、4月1日23時まで見逃し配信が行われている。また、新シーズンは4月15日週よりスタートする。新シーズンの開幕に向けて、『声優と夜あそび』新体制発表の瞬間をぜひチェックしておきたい。


【amazon限定カバーver】芹澤優写真集 Miss Me
¥3,630
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
夜あそびしようぜ
¥250
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

■特別番組『声優と夜あそび 新体制発表SP』
放送日時:2024年3月25日(月)夜10時~夜11時
放送チャンネル:アニメLIVEチャンネル
出演者(敬称略):安元洋貴、芹澤優、森久保祥太郎、関智一、ファイルーズあい、仲村宗悟、金田朋子、畠中祐、そびー

▼生放送延長PPVも!
配信日時:2024年3月25日(月)夜11時~夜11時45分
※当日の状況により配信時間が前後する場合がございます。
見逃し配信期間:2024年4月1日(月)夜11時まで
出演者(敬称略):安元洋貴、芹澤優、森久保祥太郎、浪川大輔、関智一、ファイルーズあい、岡本信彦、仲村宗悟、金田朋子、畠中祐、そびー

視聴料金:
《一般チケット》600円(税込)
《ABEMAプレミアム限定チケット》400円(税込)
販売期間:2024年3月31日(日)夜11時59分まで

■『声優と夜あそび 2024』放送概要
放送日時:
・「繋(コネクト)」:月曜日~金曜日 夜9時40分~夜10時
・レギュラー:月曜日~土曜日 夜10時~夜11時30分
放送チャンネル:すべてアニメLIVEチャンネル
※放送後1週間は、最新回を無料でお楽しみいただけます。
初回放送:4月15日週よりスタート!

(C)AbemaTV,Inc.

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集