羽多野渉さんお誕生日記念! 一番好きなキャラは? 3位「ヒロアカ」心操人使、2位「文スト」梶井基次郎、1位は… <24年版> | アニメ!アニメ!

羽多野渉さんお誕生日記念! 一番好きなキャラは? 3位「ヒロアカ」心操人使、2位「文スト」梶井基次郎、1位は… <24年版>

アニメ!アニメ!では羽多野渉さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを4年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『僕のヒーローアカデミア』キービジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『僕のヒーローアカデミア』キービジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • [羽多野渉さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]ランキング1位~5位
  • 羽多野渉
  • 『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』(C)BNOI/劇場版アイナナ製作委員会
  • 『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~』ビジュアル(C)ソニー・クリエイティブプロダクツ/「うちタマ?!」製作委員会(C)Sony Creative Products Inc.
  • 『A3!』SEASON AUTUMN & WINTER 秋組キービジュアル(C)A3! ANIMATION PROJECT
  • TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
  • 「信長の忍び」(C)重野なおき/白泉社・信長の忍び製作委員会

3月13日は羽多野渉さんのお誕生日です。

羽多野渉さんは2000年代に声優デビュー。第2回声優アワードでは新人男優賞を受賞しました。


2024年は『RABBITS KINGDOM THE MOVIE』や『百千さん家のあやかし王子』、『ヴァンパイア男子寮』など、多くのタイトルに出演します。
アーティストとしても活躍中。6月12日にはライブBlu-ray「Wataru Hatano LIVE 2023 -Dawn- Live Blu-ray」がリリースされます。

そこでアニメ!アニメ!では羽多野渉さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを4年ぶりに実施しました。3月2日から3月7日までのアンケート期間中に140人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約75パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/03/13/52134.html

    ■4年ぶりでも「アイナナ」八乙女楽が1位に!


    第1位


    1位は『アイドリッシュセブン』の八乙女楽。支持率は約29パーセントで、前回に続きトップとなりました。


    『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』(C)BNOI/劇場版アイナナ製作委員会
    「TRIGGERのリーダーかつ八乙女事務所社長の息子。クールに見えて実は熱血漢で、暑苦しくまでにカッコイイ台詞が、羽多野さんの覇気をまとった声とよく合っています」や「真っ直ぐに生きている楽さんにピッタリな声。楽さんだからこそ言えて、楽さんが言うから納得できる言葉の数々にパワーをもらいました」と、侠気や仲間思いな性格が伝わってくる芝居に絶賛のコメントが寄せられました。
    「羽多野さんの低くて囁くような甘い声を活かした楽曲が好き」や「アイドルとしての活動だけでなく、そっくりさんを装った蕎麦屋としても魅力的です」と歌やコミカルな一面も人気を集めています。

    第2位


    2位は『文豪ストレイドッグス』の梶井基次郎。支持率は約9パーセントで、前回の同率4位からランクアップしました。

    梶井基次郎はポートマフィアの構成員であるマッドサイエンティスト。「『文スト』の中でも癖がとくに強いキャラで、高笑いが様になっている」や「梶井さんのヤバさと可愛らしさの表現がすごかった!」、「パッツン前髪にゴーグルと白衣の組み合わせが好み」とエキセントリックなキャラの魅力を引き出しているという意見が届きました。

    第3位


    3位は『僕のヒーローアカデミア』の心操人使。2位との差はごくわずかで、前回の同率10位からトップ3に入りました。


    『僕のヒーローアカデミア』キービジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
    心操人使は雄英高校の普通科に通う高校生で、ヒーロー科への編入を希望しています。「A組対B組の対抗戦での活躍が目覚ましかったから。カッコイイヒーローになってほしいです」や「雄英体育祭で個性が明らかになり、その後の対抗戦にも出場しています。師匠である相澤先生と同じく猫が好きなところもいいですね」と2021年放送の第5期で見せ場を作ったこともあり、前回より大きく順位を上げる結果となりました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~』野田ゴンには「"温厚な犬のお兄ちゃんでありながら、関西出身らしく掴みどころがなく、したたかな一面もあるというギャップが面白いから」。
    『HUNTER×HUNTER』シャウアプフには「王に対する異常なまでの忠誠心を、美しくも恐ろしく演じていたため投票しました。第113話で“王の為!”を連呼するシーンでは、だんだんと感傷的になっていくお芝居が圧巻でした」。


    『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~』ビジュアル(C)ソニー・クリエイティブプロダクツ/「うちタマ?!」製作委員会(C)Sony Creative Products Inc.
    『A3!』卯木千景には「初登場時は裏表があってなかなか心を開いてくれませんでしたが、団員たちと触れ合い、季節を重ねる中で優しい温かい面も徐々に見せてくれるように……。繊細に変化していく千景さんが愛しいです」。
    『IdentityV 第五人格』フールズ・ゴールド(ノートン・キャンベル)には「キャラクターPVでの咳き込み方がリアルで感動しました。お金への貪欲さや狡猾さが声からにじみ出ているかのようです」とゲームのキャラクターにも投票がありました。

    今回のアンケートではアイドル、学生、科学者、武将、さらには人間以外のキャラクターも複数ランクイン。その中でも上位は2023年に新作が放送・公開されたタイトルの役柄となっています。
    次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [羽多野渉さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
    1位 八乙女楽 『アイドリッシュセブン』
    2位 梶井基次郎 『文豪ストレイドッグス』
    3位 心操人使 『僕のヒーローアカデミア』
    4位 卯木千景 『A3!』
    5位 ニャンちゅう 『ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!』
    6位 乙狩アドニス 『あんさんぶるスターズ!』
    7位 織田信長 『信長の忍び』
    8位 文月海 『ツキウタ。 THE ANIMATION』
    9位 ジャスワント 『アルスラーン戦記』
    9位 東方仗助 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』
    9位 実渕玲央 『黒子のバスケ』

    (回答期間:2024年3月2日~3月7日)

    次ページ:全体ランキング公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集