「映画 ギヴン 柊mix」矢野奨吾や内田雄馬ら声優陣6人が初の揃い踏み! 公開記念舞台挨拶レポ | アニメ!アニメ!

「映画 ギヴン 柊mix」矢野奨吾や内田雄馬ら声優陣6人が初の揃い踏み! 公開記念舞台挨拶レポ

『ギヴン』シリーズの続編映画2部作の前編『映画 ギヴン 柊mix』が、1月27日に公開を迎えた。1月28日に行われた公開記念舞台挨拶には矢野奨吾、内田雄馬、中澤まさとも、江口拓也、今井文也、坂泰斗ら豪華声優陣が登壇。映画が公開された心境などを語った。

ニュース
注目記事
『映画 ギヴン 柊mix』公開記念舞台挨拶(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会
  • 『映画 ギヴン 柊mix』公開記念舞台挨拶(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会
  • 『映画 ギヴン 柊mix』公開記念舞台挨拶(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会
  • 『映画 ギヴン 柊mix』公開記念舞台挨拶 江口拓也(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会
  • 『映画 ギヴン 柊mix』公開記念舞台挨拶 矢野奨吾(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会
  • 『映画 ギヴン 柊mix』公開記念舞台挨拶 今井文也(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会
  • 『映画 ギヴン 柊mix』公開記念舞台挨拶 坂 泰斗(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会
  • 『映画 ギヴン 柊mix』公開記念舞台挨拶 中澤まさとも(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会
  • 『映画 ギヴン 柊mix』公開記念舞台挨拶 内田雄馬(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会

“ノイタミナ”初となるBLコミックのアニメ化作品である『ギヴン』シリーズの続編映画2部作の前編『映画 ギヴン 柊mix』が、1月27日に公開を迎えた。1月28日に行われた公開記念舞台挨拶には矢野奨吾、内田雄馬、中澤まさとも、江口拓也、今井文也、坂泰斗ら豪華声優陣が登壇。映画が公開された心境などを語った。

『映画 ギヴン 柊mix』メインカット

前作の『映画 ギヴン』は2020年公開とコロナ禍での上映だったため、本作での舞台挨拶はこれが初めて。さらに6人が揃うのも今回が初となった。観客を前に、佐藤真冬を演じた矢野は「前作は2020年、その時は映画の公開が延期になってしまったり、ライブなど関連イベントも延期になって、配信に切り替わったことがありました。今日は公開2日目ということで、無事に公開を迎えられてほっとしている」と幸せを噛み締める。上ノ山立夏を演じた内田は「TVアニメが2019年。そこから収録をして数えると5年……」というと「ええ!! 5年も経ってるの?」と梶秋彦役の江口がツッコミを入れ、会場を沸かせた。

『映画 ギヴン 柊mix』公開記念舞台挨拶 ⽮野奨吾

「私事ですが……」という中山春樹役の中澤は、「こういう映画の舞台挨拶をやらせてもらうのは初めてで、前回その機会が無く(コロナ禍で)仕方ないことではあるんですけど、(舞台挨拶に)立てなかったのが非常に悔しくて」と振り返り、「こうやって今日、ようやく皆さんの前に立つことができて、しかも全員揃って! 本当にハッピーで夢が叶えられました」と語ると温かい拍手が起きた。

続いて江口は「舞台挨拶に登壇すると、(映画館)ならではの特典があるんです」と切り出し、「控え室でちょっとの時間待っているんですけど、ポップコーンをいただけるんですよ!」というと全員が「おいしかった!!」と口を揃える。「この人たちのはしゃぎようがすごくて!」と登壇前の様子を語り、会場を沸かせていた。

本作で物語の中心となるキャラクターの鹿島柊を演じた今井は「今回は柊と玄純にスポットが当たって、『syh』として歌唱もさせていただいたり、すごくあっという間でした」と振り返り、「週替わりのストーリーもあるので、何回も通っていただければと思います」とコメントする。

最後に八木玄純役の坂は「TVアニメは『ギヴン』の4人がメインでしたが、僕ら2人にスポットライトが当たって、どんな感情が動いていたか、1人の人間としてのバックボーンがすごくちゃんとあるし、それを描いている作品になってると思う」と述べたうえで、「こうやって皆様の前で挨拶ができるのは、皆さんが愛してくださっているからこそ」とあらためて観客を前に気持ちを語った。

『映画 ギヴン 柊mix』公開記念舞台挨拶 内⽥雄⾺

2013年の「シェリプラス」での原作の連載開始から、長きにわたり愛され続ける本作。あらためてシリーズの魅力について、矢野は「キャラクターが身近に感じられること」と指摘する。「みんなかっこいいし、イケメンで楽器もできて、憧れの対象なのに、でも人間関係・恋愛関係は不器用。物語を知れば知るほど普通の感覚の人なんだと思えたし、人間模様が繊細に丁寧で、自分のことのように感じる」と共感ポイントを語ると、「確かに」と続けるのは内田だ。

「真冬と立夏のシーンは、TVアニメの時から丁寧に撮ってくださっていて、僕らも学生の頃の初々しさを思い起こしながら演技していた。僕自身も会話のシーンは楽しかったですし、キュンキュンする瞬間はたくさんありました」と、当時のアフレコを振り返りながら魅力を話した。続けて「でも……」と言いながら、中澤と江口のほうをチラリ。「この2人の会話は、結構……重たいのねって感じで」というと、会場ではどっと笑いが起こる。

『映画 ギヴン 柊mix』公開記念舞台挨拶 中澤まさとも

中澤が「秋彦(江口)がだいぶこじらせていたからね~」と笑うと、江口は「もともと、いろんなものを抱えているというのもありますけど、『ギヴン』の魅力って、原作から溢れる、生きている感じ。脈動みたいなものを感じました。音響監督の菊田浩巳さんが丁寧に作ってくださいました」とコメントする。

続けて中澤は「前回の映画の時も音が絶妙なバランスで、モノローグと音楽の下がり方がBGM化しないように、すごく気を遣われていて、世界観を壊さないように、全力であの世界観が成立するように作られているのを感じた」と明かした。

『映画 ギヴン 柊mix』公開記念舞台挨拶 江⼝拓也

1月も後半になり、世の中は受験シーズンだ。本作にちなんで、将来の進路を決める際に葛藤や不安はあったかという質問に対しては、今井は「なかったなぁ……」ときっぱり。坂も「不安とは違うかもしれませんが、僕も高校時代バンドをやっていて。だからこのバンドの人間関係がめちゃめちゃわかるんです。当時はいける!と思っていたから、進路希望に『ミュージシャン』って書いていました」というと拍手が起きた。

中澤は「わかるな! 僕は声優になりたいと思っていて、オーディションを受けたのも高校時代だった。当時ってある種の万能感があるよね。でもちょっとずつ、身の程を知っていく(笑)」と語ると、深く頷いた内田も「僕も自分が最強だと思っていました。19歳、養成所で、心を折られました」と当時を振り返り、「僕にとってはスタートだったので。何事も興味あることには踏み出して見ることがいいと思う」と、受験生へエールを送った。

『映画 ギヴン 柊mix』公開記念舞台挨拶 今井⽂也

舞台挨拶が行われた1月28日は、1(い)、2(つ)、8(わ)の語呂合わせから「逸話の日」と言われている。これにちなんだ「ギヴン」メンバーの“逸話”を話題では、坂が「さっき、雄馬さんがお茶をこぼそうとしてたところ」と天然エピソードをポロリ。内田は「自らこぼそうとはしてない! こぼしちゃうのよ!」とちゃめっ気たっぷりにコメントした。ちなみに、3回こぼしたのだそうだ。

続いて本日の服装について「コーディネートガチャ失敗……」と一人白い衣装で登壇した中澤は、キャストの衣装を見渡して「黒にならないかな……」というと、内田は「大丈夫!(キャラクターカラーの)黄色(中澤)と緑(江口)もあるから!」と応え、衣装にポイントとして入っているそれぞれのキーカラー(矢野・赤、内田・青)を見せつつ「俺たち……ギヴンです!!」と決めポーズをすると会場からは拍手が起こる。そこでMCからの無茶振りで、「ギヴン」ポーズと「syh」ポーズを取ることに。一斉に披露したポーズに、会場は笑い声と大きな拍手に包まれた。

『映画 ギヴン 柊mix』公開記念舞台挨拶 坂 泰⽃

最後に本作の見どころについて、江口は「僕は普段タバコを嗜んでいるのですが、秋彦を演じる時、3倍のニコチンを入れて、セリフにニコチンを感じさせたいというところでやっていますが、今回は4倍入れております! ちょっとの楽しみ方の一つにしてほしい」とコメントする。

先日、本作の主題歌を務めるセンチミリメンタルの温詞と『ギヴン展』に行ったという矢野は「『ギヴン』が連載から10年経って、真冬と立夏が出会った時を見ながら、グッとくるものがたくさんあって、ここまで紡いできた物語があるから、こうやって本作も繋がっていってるんだなと心から思いました」としみじみ。「今日はゆっくり楽しんで帰ってください。ありがとうございました」と深々と頭を下げ、舞台挨拶は温かい拍手と共に幕を閉じた。

『映画 ギヴン 柊mix』公開記念舞台挨拶

ギヴン(1) (ディアプラス・コミックス)
¥701
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
#2 【無料】Like Someone In Love

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


『映画 ギヴン 柊mix』公開記念舞台挨拶(概要)
【日時】1月28日(日)
【場所】新宿バルト9スクリーン9
【登壇者】矢野奨吾、内田雄馬、中澤まさとも、江口拓也、今井文也、坂 泰斗

<追加舞台挨拶決定!>
『映画 ギヴン 柊mix』公開御礼舞台挨拶
【実施日】2月10日(土)
【実施劇場】新宿バルト9
【実施時間】17:50の回上映後
【チケット料金】全席指定2,300円
【登壇者(予定)】今井文也、センチミリメンタル
※登壇者は、予告なく変更となる場合がございます。
【チケット販売方法】
<チケットぴあ>にて販売いたします。
★先行抽選販売「プレリザーブ」
■ 申込受付期間:1月28日(日)19:00~2月4日(日)23:59
■ 抽選結果発表:2月5日(月)18:00
■ 引換開始日:2月5日(月)18:00

<番外編連載開始!>
原作・キヅナツキによる「ギヴン」の番外編連載が
「シェリプラス3月号」(1月30日発売)よりスタート。

【雑誌基本情報】
発行:新書館
発売日:奇数月30日発売
定価:850円(税込)

(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集