ABEMA「日本アニメトレンド大賞2023」発表! 潘めぐみ“来年もアンタの推しの子になってやる!”【レポート】 | アニメ!アニメ!

ABEMA「日本アニメトレンド大賞2023」発表! 潘めぐみ“来年もアンタの推しの子になってやる!”【レポート】

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、12月27日20時より「アニメ SPECIALチャンネル」において国内最大級のアニメアワード『日本アニメトレンド大賞2023』を放送。日本アニメトレンド大賞が『【推しの子】』に決定しました。

ニュース
注目記事
『日本アニメトレンド大賞2023』よりスクリーンショット(C)AbemaTV, Inc.
  • 『日本アニメトレンド大賞2023』よりスクリーンショット(C)AbemaTV, Inc.
  • 『日本アニメトレンド大賞 2023』(C)AbemaTV,Inc.
  • 『日本アニメトレンド大賞2023』よりスクリーンショット(C)AbemaTV, Inc.
  • 『日本アニメトレンド大賞2023』よりスクリーンショット(C)AbemaTV, Inc.
  • 『名探偵コナン 黒鉄の魚影』(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『日本アニメトレンド大賞2023』よりスクリーンショット(C)AbemaTV, Inc.
  • YOASOBI「アイドル」CDジャケット(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
  • 『日本アニメトレンド大賞2023』よりスクリーンショット(C)AbemaTV, Inc.

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」が12月27日、国内最大級のアニメアワード『日本アニメトレンド大賞2023』を放送し、今年“一番バズったアニメ”を発表しました。ここでは各賞受賞者の言葉とともに、受賞作品を振り返ります!

4時間生放送の『日本アニメトレンド大賞2023』

よる8時から時間生放送となった『日本アニメトレンド大賞2023』は、ハライチの岩井勇気さん、NONSTYLEの井上裕介さん、向清太朗(天津向)さん、マヂカルラブリーの村上さんの4人をメインMCに、ゲストに松村沙友理さん、EXILE / FANTASTICSの世界さん、三田麻央さん、進行役として宇垣美里さんが出演しました。

「日本アニメトレンド大賞」とは、SpotifyやTikTok、X(旧Twitter)、Yahoo! JAPAN、アニメイト、当サイト・アニメ!アニメ!、そしてABEMAと計7つのメディアのデータを元にさまざまな角度から2023年のアニメ作品を分析し、各部門の“大賞”作品を選出するものです。

冒頭、今年のアニメについて松村さんは「原作が大人気の作品がアニメ化されて評価される。してやったりって感じの1年」、向さんは「劇場版に元気があった」、世界さんは「僕らが生まれる前の作品の新作が出たり、歴史を振り返ることができた」、三田さんは「全部のクオリティが上がっていて心配になるくらい。映画をTVでやってるような充実した1年でした」とそれぞれが熱く語りました。

そして、いよいよ各賞受賞作品の発表です!

■アニメニュース賞 劇場版『名探偵コナン』

まずは最初の賞は、作品の話題、声優さんのニュース、名作のアニメ化などアニメ界で起きた数々の注目トピックの中から、2023年アニメ界に衝撃を与えた作品(ニュース)を表彰する“アニメニュース賞”です。

受賞したのは劇場版『名探偵コナン』でした! 

劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

今年公開された劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』の興行収入が138億円を突破したほか、前作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』のTV初放送、さらに日本テレビ「金曜ロードショー」にて2週連続の劇場版放送(天国へのカウントダウン、純黒の悪夢)など話題が絶えないことが評価されました。

アニメニュース賞は劇場版『名探偵コナン』

「長年続いて愛されている。コナンのチームの皆さんがコナンを好きなことが伝わってくるから、子供や大人もいまだに好きなんだと思います」とゲストの世界さん。

岩井さんが「うちの両親は(TVで)全然コナンを観たことがないのに、(劇場版を)観に行っていた。それで面白いと言ってた」と話すとゲスト勢は驚きを見せていましたが、それだけ作品としての完成度が高いという証ですね。

【以下、受賞コメント 全文掲載】
この度、アニメニュース賞を受賞させて頂くことに心から感謝申し上げます。
青山先生をはじめとするスタッフ・キャストなど関係者、また、八丈町ほか、多くの外部協力者の皆様、そして、応援してくださったたくさんのファンの皆様のおかげです。
劇場版「名探偵コナン」が多くの人々の協力と熱意に支えられていることに改めて感謝し、来年以降も素晴らしい作品をお届けできるよう邁進してまいります。ありがとうございました。
(劇場版『名探偵コナン』プロデューサー 一同)


そして新作の劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が4月12日に公開されます。天下分け目のお宝争奪バトルミステリー、ここに開幕です! 

■アニメソング賞 「アイドル」


続いて、“アニメソング賞”です。TVアニメ『【推しの子】』のオープニングテーマとしてYOASOBIが担当した「アイドル」が選出されました!

アニメソング賞は「アイドル」

「アイドル」は発表されると次々と記録を打ち立てました。主だったものを挙げると……

・Spotifyにおいて国内で最も再生された曲として1位を記録
・国内楽曲として史上最速で2億回再生を突破
・TikTokでアニメ主題歌楽曲の年間再生数1位
・Yahoo!検索大賞2023楽曲部門1位
・DAMカラオケランキングアワード2023で「今年発売の楽曲で最も歌われた曲」

YOASOBI「アイドル」CDジャケット

ゲストの松村さんは「聴くのが怖くなるぐらい刺さりました。アニメとの親和性もすごく、アニメと曲が合致した時に爆発的な威力になるんだなと感じました」とコメント。家でも「アイドル」で踊れるように振付の練習をしていたそうです。

スピード感あふれる楽曲は海外での評価も高く、『【推しの子】』で描く究極のアイドルの主題歌としてぴったりでした。

【以下、受賞コメント 全文掲載】
この度は『アニメソング賞』をいただき誠にありがとうございます!とても嬉しいです。
今年1年かけて「アイドル」が『【推しの子】』と共に沢山の反響をいただき、YOASOBIを新たなステージに連れて行ってくれたと感じています。
来年もYOASOBIらしく、かっこいい楽曲を届けていきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!
(YOASOBI)


ちなみに「アイドル」はYOASOBIのヴォーカル・ikuraさんが歌うEnglish.Verもあります。日本語版以上にスピーディーで、かつ“英語の歌詞なのに日本語のようにも聴こえる”訳詞も話題になりました。サビの部分など特に……!!

■アニメグッズ賞 「あんさんぶるスターズ!! P.A.shots!!(ぱしゃっつ)」


お次は、“アニメグッズ賞”です。受賞したのは「あんさんぶるスターズ!! P.A.shots!!」でした!

「あんさんぶるスターズ!! P.A.shots!!」は、全国120店舗以上で展開するアニメ専門店「アニメイト」で年間最も売れたアニメグッズです。

TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会

“あんスタ”として親しまれる同作品ですが、売り上げトップ3はすべて、あんスタの「P.A.shots!!」が独占! 

【売り上げトップ3】
1位:あんさんぶるスターズ!!P.A.shots!! Extra-SHUFFLE-Action
2位:あんさんぶるスターズ!!〈gracolle仕様〉gracolleP.A.shots!! ES7thAnniversary
3位:あんさんぶるスターズ!! P.A.shots!! Extra-SHUFFLE-Private

アニメグッズ賞は「あんさんぶるスターズ!! P.A.shots!!」

「P.A.shots!!」とはポラロイド写真をイメージしたグッズで、集めて楽しめる推し活グッズとして注目されています。

受賞の知らせを受けて、紫之創役の高坂知也さんと礼瀬マヨイ役の重松千晴さんが会場に登場してトロフィーを受け取りました。

紫之創役の高坂知也さんと礼瀬マヨイ役の重松千晴さん

高坂さんは「2人でグッズを紹介する配信番組をやっていますが、2人で(グッズの)実物を目の前にしてあがったテンションと熱量をお届けするかたちで貢献できました」、重松さんは「応援してくださるファンの方々の愛と熱量で長年続いているコンテンツです。それがグッズの制作や展開に直結していると思います」とコメントして喜びを分かち合います。

ゲームをリリース当初から8年間ずっとやっているというゲストの三田さんは、「私もこれ買いました! 自分の推しのイベントの写真なども出てくるので、思い入れもあっていっぱい買っちゃう」と熱く語ってくれました。

「P.A.shots!!」を発売するpattythreeは、アニメグッズ賞の受賞で新企画をやってくれるみたいです。続報が待ち遠しいですね!

2015年にスマートフォンゲームとして発表され、TVアニメは2019年に放送されたあんスタ。人気は衰えることを知りません!


《hidegomi》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集