「呪術廻戦 渋谷事変」榎木淳弥&島崎信長が激闘を振り返る!インタビュー&第46話先行カット到着 | アニメ!アニメ!

「呪術廻戦 渋谷事変」榎木淳弥&島崎信長が激闘を振り返る!インタビュー&第46話先行カット到着

秋アニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」より、2023年12月21日(木)から放送開始となる第46話(第2期22話)「変身-弐-」のあらすじ・先行場面カットが公開された。さらに、榎木淳弥(虎杖悠仁役)と島崎信長(真人役)が激闘を振り返るオフィシャルインタビューも到着した。

ニュース
注目記事
『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」第46話「変身-弐-」先行場面カット(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」第46話「変身-弐-」先行場面カット(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」第46話「変身-弐-」先行場面カット(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」第46話「変身-弐-」先行場面カット(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」第46話「変身-弐-」先行場面カット(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」第46話「変身-弐-」先行場面カット(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」第46話「変身-弐-」先行場面カット(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 榎木淳弥
  • 島崎信長

秋アニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」より、2023年12月21日(木)から放送開始となる第46話(第2期22話)「変身-弐-」のあらすじ・先行場面カットが公開された。さらに、榎木淳弥(虎杖悠仁役)と島崎信長(真人役)が激闘を振り返るオフィシャルインタビューも到着した。

キービジュアル

『呪術廻戦』の原作は、芥見下々が「週刊少年ジャンプ」にて連載中で、1月4日発売の25巻をもってデジタル版を含むシリーズ累計発行部数が9,000万部を突破するダークファンタジーだ。人間の負の感情から生まれる呪いと、それを呪術で祓う呪術師との闘いを描く。

2020年10月から2021年3月にかけてTVアニメ第1期が放送され、2021年12月には初の映画化となる『劇場版 呪術廻戦 0』が公開された。2023年7月からスタートしたTVアニメ第2期は、五条悟と夏油傑の高専時代の物語を描いた「懐玉・玉折」を経て、第1期から続く時間軸の物語を描く「渋谷事変」が現在放送中だ。

第46話「変身-弐-」先行場面カット

第46話「変身-弐-」あらすじ
虎杖と真人の死闘に決着がついたかと思われた瞬間、「助けてあげようか、真人」と夏油の皮をかぶった何者かが真人に声をかける。

第46話「変身-弐-」先行場面カット

瞬時に虎杖は、眼前に立つその男が五条を封印した者と同一人物だと気づき立ち向かうが、その男が繰り出す夏油傑の呪霊操術により阻まれる。そしてその男は、ある事を語り始める。

また、先日放送となった第45話(第2期21話「変身」)では虎杖、東堂と、無為転変によって姿を変えた真人との凄まじい呪い合いや、真人を追い詰める虎杖の印象的なシーンが描かれた。
これについて、迫力のバトルシーンを演じた榎木淳弥(虎杖悠仁役)と島崎信長(真人役)のオフィシャルインタビューも到着。虎杖と真人のこれまでの激闘を振り返るエピソードが語られたので要チェックだ。

第46話「変身-弐-」先行場面カット

『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」第46話「変身-弐-」は、12月21日よりMBS/TBS系列全国28局にて放送開始。

<以下、オフィシャルインタビュー全文掲載>

――虎杖は様々な経験を経て、「渋谷事変」でさらに大きく成長を続けるキャラクターです。榎木さんが虎杖に共感する部分や、演じる際に難しいと感じる部分を教えてください。

榎木淳弥(以下、榎木):虎杖を演じる時にいつも思うのが、彼を理解することは難しいということ。彼の陥っている状況を自分に当てはめることも難しいので、「このセリフはどう言えば臨場感がでるのか」と毎回悩みます。特に45話(第2期21話)「変身」前後の状況を自分の日常に当てはめることができなくて、どうにか共感できるようにアイデアを持ってくるのが大変でした。

榎木淳弥

――これまでも様々なキャラクターを演じている島崎さんですが、真人のような残酷な面を持つキャラクターを演じる際にはどのようにアプローチをされるのでしょうか。

島崎信長(以下、島崎):真人が特段残酷だから、こうしようというアプローチはしていないかもしれないです。台本を読み解いて考えたり感じたりする中で、自分なりに真人と向き合って、そのまま演じるだけ。また、真人や呪霊側からしたら「残酷なことをしている」という意識はないと思います。真人的に言うと、呪術師も「お前たちはこれまで祓ってきた低級呪霊のこと、いちいち覚えてんの?」という感じ。逆の立場からすると、呪術師たちの方が“残酷”なんですから。

島崎信長

――真人を演じる上で難しいと感じる部分、また面白さはどこにあると思いますか?

島崎:真人は、こういう人格になった道筋がきっちり追えるキャラクターなので、作り上げる上で難しいと感じた部分はなかったです。もちろん、考え方に共感できない部分はありましたけどね。その共感できない部分は、榎木くんと同じように自身の日常に当てはめたり、またパーツを拾い集めて積み重ねていくことで絶対に共感できるようになるので。そして何より、真人は基本的に全てを楽しんでいるキャラクター。そんな役を演じる時は、やっぱり自分も楽しいです。真人を演じる面白さは、彼が自分本位に楽しんでいるところにあったと思います。

場面カット

――第44話(第2期20話)より東堂が登場し、虎杖と東堂が共闘して真人に挑みます。印象に残っているシーン、またアフレコでのエピソードはありますか?

榎木:東堂とのシーンも、僕にとって演じるのが難しかったことを覚えています。東堂にとっては虎杖を励ます言葉をかけているのですが、七海の最期や釘崎の敗北を目の当たりにした虎杖が、それらの言葉をどのように受け取り、彼の中で「全体で勝てば良い」という考えに至るのか……。気持ちを作るのにすごく悩みましたね。
島崎:あのシーンは録り方も工夫して気持ちを作っていたよね。うずくまってアフレコしたり。榎木:そうですね。虎杖と同じような体制をとった方が気持ちが入りやすかったので、スタッフさんに協力してもらって、うずくまってアフレコしました。

場面カット

島崎:僕はその隣にいたのですが、榎木くん(虎杖)が苦しんでいると視覚的にわかる分、真人を演じるのがすごく楽しかったです。僕は立っていて、相手はうずくまっているんだから。圧倒的な勝者の構図ですよね(笑)。この回は、冒頭から最後のシーンまでずっと楽しかったです(笑)。
榎木:うん。なんか、すごい楽しそうだった(笑)。

場面カット

――第45話(第2期21話)でも、壮絶な闘いが続きました。それぞれが演じるキャラクターの特に注目してほしいポイントを教えてください。

榎木:真人を追い詰めるシーン。真人が優勢だった立場が逆転して、狩人(虎杖)と獲物(真人)の構図に変わります。じっくりと、でも確実に真人の命を絶とうとしている虎杖が印象に残っています。
島崎:僕もそのシーンは印象的。榎木くんと目を合わせて録ったのですが、すごく怖かった。セリフはないのですが、「もうやめてくれ」と助けを乞う僕の目線に対し、榎木くんはゆっくり無言で首を振るんです。「もうダメだ、こいつは絶対に俺を殺す」という真人の感じている絶望が、僕にも伝わって来ました。

場面カット

――虎杖と真人の因縁は、第1期から続いています。戦いを経て、お互いの演技について感じたことを教えてください。

榎木:中村悠一さん(五条 悟役)もおっしゃっていたのですが、信長くんは感覚派の俳優さん。ルールにあまり縛られずに、目の前にあるものに集中して、反射で演技できる人なので、迷いがないんですよね。いつも見ていてすごいなと思っています。そして、そんな信長くんと一緒に演技すると、自分も迷っていられない。それにいつも助けられています。

場面カット

島崎:いや、それは僕の方こそ。榎木淳弥との芝居だから、僕が迷っていられないんです。芝居はどうしたって“嘘”になりますが、それをどう“本当”にしていくかが役者の役目だと思っています。榎木くんは、その嘘を浮き彫りにしてくる役者。榎木くんの表現が本物すぎて、こっちも本物でいないと嘘が浮いてきてしまうんですよね。『呪術廻戦』はもちろん、それ以外の作品でも“本物”として彼と肩を並べられる役者であり続けたいと思わされます。

場面カット

――いよいよ物語がクライマックスに向かいます。今後の見どころを含めつつ、ファンの皆様にメッセージをお願いします。

榎木:ここからは、夏油との戦いが見どころになってきます。「渋谷事変」がどういう結末を迎えるのか、各地で戦っている仲間たちの行く末と共に見守ってください。
島崎:そうですよ!最後に夏油が助けに来てくれたんでね。きっと真人のことを助けてくれるはず……!今後は夏油の活躍にご期待ください!


呪術廻戦 25 (ジャンプコミックスDIGITAL)
¥502
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
第45話 変身
プライムで観る/無料体験を始める
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

■TVアニメ『呪術廻戦』作品情報
●第1期 
Blu-ray&DVDシリーズ 第1巻~第8巻発売中!
TVシリーズ 各動画配信サービスで配信中!
●第2期
毎週木曜23:56~MBS/TBS系列全国28局にて放送中!
※12月21日(木)放送の第46話は深夜24:26~より放送
Blu-ray & DVD シリーズ発売中!
【STAFF】
原作:「呪術廻戦」芥見下々(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:御所園翔太
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史・小磯沙矢香
副監督:愛敬亮太
美術監督:東 潤一
色彩設計:松島英子
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:石川大輔(モンスターズエッグ)  
撮影監督:伊藤哲平
編集:柳 圭介
音楽:照井順政
音響監督:えびなやすのり
音響制作:dugout
制作:MAPPA
【CAST】
虎杖悠仁:榎木淳弥 
伏黒 恵:内田雄馬
釘崎野薔薇:瀬戸麻沙美
五条 悟:中村悠一
真人:島崎信長
夏油 傑:櫻井孝宏
両面宿儺:諏訪部順一
【OP&EDテーマ】
「懐玉・玉折」オープニングテーマ:キタニタツヤ「青のすみか」 (Sony Music Labels)
「懐玉・玉折」エンディングテーマ:崎山蒼志「燈」 (Sony Music Labels)
「渋谷事変」オープニングテーマ:King Gnu「SPECIALZ」(Sony Music Labels)
「渋谷事変」エンディングテーマ:羊文学「more than words」(F.C.L.S./Sony Music Labels)

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集