声優・下野紘がスマホ、小野大輔がパソコンに!? 擬人化キャラのコミカルなWEB-CM&メイキングムービー公開 | アニメ!アニメ!

声優・下野紘がスマホ、小野大輔がパソコンに!? 擬人化キャラのコミカルなWEB-CM&メイキングムービー公開

声優の小野大輔と下野紘が共演する、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供する高速光回線サービス「NURO(ニューロ)光」のWEB-CM「友達になろう」篇とそのメイキングムービーが公開された。小野と下野からコメントも到着した。

ニュース
注目記事
WEB-CM「友達になろう」篇
  • WEB-CM「友達になろう」篇
  • 下野紘
  • 小野大輔
  • WEB-CM「友達になろう」篇
  • WEB-CM「友達になろう」篇
  • WEB-CM「友達になろう」篇
  • WEB-CM「友達になろう」篇
  • WEB-CM「友達になろう」篇

声優の小野大輔と下野紘が共演する、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供する高速光回線サービス「NURO(ニューロ)光」のWEB-CM「友達になろう」篇とそのメイキングムービーが公開された。小野と下野からコメントも到着した。

このたびのWEB-CM「友達になろう」篇は、「NURO光」のモバイル通信サービス「NUROモバイル」のセット利用に伴う特典「NURO 光 セット割特典」の提供にあわせたもの。声優の小野大輔と下野紘を起用し、パソコンやスマホを擬人化したキャラクターたちが登場するシュールで心温まるWEB-CMとなっている。

7月28日に公開された第1弾「お仕事 VS 推しゴト」篇に引き続き、パソコンくん役を小野大輔が演じており、新キャラクターのスマホくん役を下野紘が務める。師走の季節、冷たい雨の音を聞きながらひとり物憂げな表情のパソコンくんと、そんなパソコンくんに気づかれないよう遠くから見つめる恥ずかしがり屋のスマホくんが、友達になるまでの様子を描いた。15秒の短い物語で描かれる、ふたりのキャラクターの演技や細かな描写に注目だ。

また、パソコンくんとスマホくんが撮影の舞台裏を語る、メイキングムービーも届いた。今回が2度目となる撮影では、スマホくんを操作する棒も2本にパワーアップ。スマホ画面を上下に揺らしながら歩くなど演技の幅も広がった。キャラクターたちの感情を表す瞳はすべて手作りとなり、パソコンくんの物憂げな表情も見事に表現している。
メイキングムービーの最後には「友達になろう」篇の収録で生まれた、パソコンくんとスマホくんの声色が異なる別テイクバージョンも特別に収められた。CM本編とともに、パソコンくんとスマホくんによる軽快でリズミカルなレポートも楽しみたい。

声優の小野大輔と下野紘が共演する、「NURO(ニューロ)光」のWEB-CM「友達になろう」篇とそのメイキングムービーはYouTubeにて公開中。詳細は特設サイトまで。

<以下、収録後のコメント全文掲載>


【小野大輔】


Q1.パソコンくんを演じるのは今回2回目でしたが、 WEB-CMの収録を終えての感想やエピソードを教えてください。(WEB-CMの話を聞いた時の所感や、収録時の感想やエピソード、WEB-CMの見どころなど)

またパソコンくんを演じさせてもらえることを純粋に嬉しく思いました。またスマホくんが下野くんというのも嬉しかったですね。意識せずともお芝居が噛み合って行く感覚がありました。楽しかった!

Q2.小野さんはパソコンくんをどのようなキャラクターだと感じでいますか?また、小野さんとパソコンくんで共通している点はありますか?

すごく真面目で裏表のない性格だと思います。パソコン自体が0か1かの判断をする存在ですし、だからこそ想定外のことに動揺したりもする。そんな彼がなんだか愛おしいなあと感じました。

Q3.スピード診断のタイトルは『師走のスピード診断』です。師走となり、2023年もあとわずか。1年を振り返って、インターネット上の交流や発信、ファンからの反響など、思い出に残っていることを教えてください。

今年はライブに朗読に実写ドラマにと、例年以上に多岐に渡り活動させていただきました。そんな中で特に感激したのは、スタッフさんや役者さんたちが自分の作品を見てくれていたこと。声優にとっては作品が誇りであり、それを好きでいてくれることが一番嬉しいんです。幸せな一年でしたね。

【下野紘】


Q1.WEB-CMの収録を終えての感想やエピソードを教えてください。(WEB-CMの話を聞いた時の所感や、収録時の感想やエピソード、WEB-CMの見どころなど)

スマホくんにしっかりとキャラクターがあったので僕自身もものすごく演じやすかったです! アニメの現場とかでもよくあるのですが、今回も収録していくうちに「こういうパターンを試してみたい!」という欲が瞬間的に出てきて、それも色々試しながら収録できたのですごく楽しかったです。

Q2.下野さんはスマホくんをどのようなキャラクターだと感じでいますか?また、下野さんとスマホくんで共通している点はありますか?

スマホくんのキャラクターは結構おどおどした一面と元気な一面がありましたけど、僕もこう見えて人見知りな部分があるので似ているかなと思います。あと、基本人見知りなのですが、人が困っていたり、どうしようかなと迷っている姿を見たりするとそこに口出ししたくなるみたいな。スペック訴求編のスマホくんのように「何々したらいいのに」とか「もっとこうしたら」みたいなことは言いたくなってしまうタイプではあるので、そういう意味でも似ているかもしれません(笑)

Q3. スピード診断のタイトルは『師走のスピード診断』です。師走となり、2023年もあとわずか。1年を振り返って、インターネット上の交流や発信、ファンからの反響など、思い出に残っていることを教えてください。

SNSなどでいろんな方からの反応を受け取れたり、ファンの方から情報を教えてもらえたりしたことですかね。ファンレターもそうなのですが、皆さんから届くメッセージはすごく自分の活力となっています!



ONO DAISUKE LIVE TOUR 2023 “DEL SOL”
¥11,073
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集