塚原重義監督作品「クラユカバ」が最新作「クラユカバ」と同時公開決定! 佐倉綾音が主演「私の大好きな世界だ…」 | アニメ!アニメ!

塚原重義監督作品「クラユカバ」が最新作「クラユカバ」と同時公開決定! 佐倉綾音が主演「私の大好きな世界だ…」

「2023年ファンタジア国際映画祭」長編アニメーション部門の“観客賞・金賞”を受賞したクリエイター・塚原重義が原作・脚本・監督を務め、海外で高い評価を集める長編映画『クラユカバ』が、日本凱旋劇場公開決定。シナリオ原案に作家・成田良悟を迎えた最新作『クラメルカガリ』と2作同時公開として、2024年4月12日より上映開始となる。あわせて今回、『クラメルカガリ』主演キャストとして佐倉綾音の出演も発表され、さらに両作のキャスト&スタッフからコメントが到着した。

ニュース
注目記事
『クラユカバ』『クラメルカガリ』キャスト(C)塚原重義/クラガリ映畫協會
  • 『クラユカバ』『クラメルカガリ』キャスト(C)塚原重義/クラガリ映畫協會
  • 『クラユカバ』ティザービジュアル(C)塚原重義/クラガリ映畫協會
  • 『クラメルカガリ』ティザービジュアル(C)塚原重義/クラガリ映畫協會
  • 『クラユカバ』荘太郎(C)塚原重義/クラガリ映畫協會
  • 『クラユカバ』タンネ(C)塚原重義/クラガリ映畫協會
  • 『クラユカバ』サキ(C)塚原重義/クラガリ映畫協會
  • 『クラメルカガリ』カガリ(C)塚原重義/クラガリ映畫協會

「2023年ファンタジア国際映画祭」長編アニメーション部門の“観客賞・金賞”を受賞したクリエイター・塚原重義が原作・脚本・監督を務め、海外で高い評価を集める長編映画『クラユカバ』が、日本凱旋劇場公開決定。シナリオ原案に作家・成田良悟を迎えた最新作『クラメルカガリ』と2作同時公開として、2024年4月12日より上映開始となる。あわせて今回、『クラメルカガリ』主演キャストとして佐倉綾音の出演も発表され、さらに両作のキャスト&スタッフからコメントが到着した。

『クラユカバ』ティザービジュアル

『クラユカバ』は、探偵・荘太郎が集団失踪事件の謎を追い、“クラガリ”と呼ばれる地下世界に足を踏み入れる様子を描いたミステリーエンターテイメント。
大正浪漫風な雰囲気と迫力のあるガジェット、そして主演の“今最もチケットが取れない講談師”と言われる六代目・神田伯山、脇を固める声優・黒沢ともよや芹澤優らキャスト陣の演技が魅力だ。

そして『クラメルカガリ』は、アニメ化も果たした『バッカーノ!』『デュラララ!!』で知られる作家・成田良悟が、『クラユカバ』のスピンオフ小説として執筆したシナリオを原案に制作された痛快群像エンターテイメント映画。
個性豊かなキャラクターたちが躍動する炭鉱の町・“箱庭”を舞台に、日々迷宮の如く変化する町を地図に記す“地図屋”の少女・カガリの姿を映しており、声優・佐倉綾音がカガリ役を演じている。

『クラメルカガリ』ティザービジュアル

今回、両作の同時公開決定とあわせて、それぞれの主人公を描いたティザービジュアルと、世界観が垣間見える特報がお披露目に。
さらに、2021年に本編冒頭15分を『クラユカバ』序章として先行公開した当時から出演しているキャスト陣、塚原監督、成田良悟から全編劇場公開に向けてのコメントも到着した。

『クラユカバ』と『クラメルカガリ』は、2024年4月12日より2作同時公開。

<以下、コメント全文掲載>

『クラユカバ』荘太郎役:神田伯山

講談師の神田伯山です。序章に引き続き、荘太郎役をつとめさせていただくことになり、大変光栄に思っております。映像の美しさとキャラクター、さらには脚本の面白さ。
塚原監督初めての長編映画で『2023年ファンタジア国際映画祭』観客賞・金賞を受賞されて順風満帆です。しかし肝心の皆様のお目にかかるのはこれからです。私自身も映画館で観るのがとても楽しみです。是非、色々な思いをのせた映画が皆様に届きますように。

『クラユカバ』タンネ役:黒沢ともよ

序章の公開からもう2年と聞いて、驚きました。
早くこの先が観たいと、ずっとずっと願っていたので、ついに公開が決まって本当に嬉しいです。
大尊敬なスタッフ・キャストの皆様とものづくりを共にできたことを光栄に思います。監督の脳を覗き見るような特別な時間を、どうぞ、楽しみに!

『クラユカバ』サキ役:芹澤優

映画『クラユカバ』にて、序章から引き続きサキを演じさせていただきます芹澤優です。ついに、長編が完成いたしました!!序章がかなり謎の残る終わり方で、サキもどうなっちゃうの??というラストだったので私個人としても長編の収録をとても楽しみにしていました!アフレコのタイミングでは絵がほとんど完成していて、サキのまさかの姿での登場にびっくりしました。とっても可愛かったです!ふとした表情から読み取れるサキの気持ちがとても愛おしくて、より大好きになりました。不思議で抜け出せない魅力がたっぷりの映画『クラユカバ』ぜひお楽しみください。

『クラメルカガリ』カガリ役:佐倉綾音

オーディションの時に頂いた資料を見て「私の大好きな世界だ…」と感じたので、その世界にカガリとして入ってゆけることをとても楽しみにしています(戻ってこられなくなりそうで、すこし怖くもあります)。
セピアで不思議な塚原作品を、ぜひいっしょに体感してください。

『クラユカバ』『クラメルカガリ』原作・脚本・監督:塚原重義

・『クラユカバ』
もとは自主制作として始まりクラウドファンディングで育ったこの作品が、海外映画祭を経て国内劇場公開されるに至りました。長く厳しい道のりでしたが、感慨深い限りです。苦しい時期にご助力頂いた諸氏に御礼申し上げます。

・『クラメルカガリ』
直近作『クラユカバ』にて集まった最高の制作チームで、引き続き一から新作に挑む…という大変有り難い機会を頂きました。また、当方の過去作から様々な小ネタを拾って下すったシナリオ原案の成田先生との仕事は大変刺激的でありました。重ねて有り難い限りです。

『クラメルカガリ』シナリオ原案・成田良悟

・『クラユカバ』
塚原監督がこれまでの作品の中で積み上げてきた世界観の中でも、生々しさと幻想的な非現実感が絶妙な形で混在する一作です。まさに先に何があるか分からない、未知なる『クラガリ』を前にした人々が味わう恐怖と不安、そして高揚感の揺らめきを味わえる至上の映像体験です!

・『クラメルカガリ』
『クラユカバ』のクラウドファンディングに支援させて頂き、その御縁でスピンオフ小説を書かせて頂く事になったのですが……その小説があれよあれよと映像化となり、私自身がクダギツネにつままれたような感覚です! クラガリの手前で踏み止まり日常を過ごす人々を描いた拙作が原案となり、塚原監督の細やかな監修とアレンジにより新しい映像活劇になった本作ですが、監督の過去作FLASHムービーで熱狂したファンの方々に楽しんで頂けたなら幸いです……!!


バッカーノ!~from the 1700s~ 1 (GG-COMICS)
¥792
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
一虚一実
プライムで観る/無料体験を始める
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

クラユカバ』作品概要

【スタッフ】
原作・脚本・監督:塚原重義 キャラクターデザイン:皆川一徳 特技監督:maxcaffy 操画監督:アカツキチョータ 美術設定:ぽち 美術監督:大貫賢太郎 音響監督:木村絵里子 音響効果:中野勝博 音響制作:東北新社 音楽:アカツキチョータ アニメーション制作:チームOneOne 配給:東京テアトル ツインエンジン 製作:クラガリ映畫協會

【キャスト】
荘太郎:神田伯山 タンネ:黒沢ともよ サキ:芹澤優 指揮班長:佐藤せつじ 松:狩野翔 稲荷坂:坂本頼光

『クラメルカガリ』作品概要
【あらすじ】
これは人と町とを紡ぐ物語。零細採掘業者がひしめく炭砿町…通称”箱庭(はこにわ)”。日々迷宮の如く変化するこの町で、地図屋を営む少女ーカガリと、”箱庭”からの脱却を夢想する少年・ユウヤ。やがて2人は個性豊かな住人たちと共に、町全体を揺るがす謀略へと相対することに…。
果たして”箱庭”の命運は、カガリの描く地図の行末や如何に!

【スタッフ】
原作・脚本・監督:塚原重義 シナリオ原案:成田良悟 アニメーション制作:チームOneOne 配給:東京テアトル ツインエンジン 
製作:クラガリ映畫協會

【キャスト】
カガリ:佐倉綾音

(C)塚原重義/クラガリ映畫協會

《林洋平》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集