冬アニメ「うる星やつら」追加キャストに島崎信長、くまいもとこ、石見舞菜香!コメントも到着 | アニメ!アニメ!

冬アニメ「うる星やつら」追加キャストに島崎信長、くまいもとこ、石見舞菜香!コメントも到着

TVアニメ『うる星やつら』の第2期が、2024年1月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送される。このたびそのキャストとして島崎信長、くまいもとこ、石見舞菜香の出演が発表され、それぞれコメントも到着した。

ニュース
注目記事
『うる星やつら』真吾:島崎信長(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
  • 『うる星やつら』真吾:島崎信長(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
  • 『うる星やつら』望:石見舞菜香(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
  • 『うる星やつら』諸星こける:くまいもとこ(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
  • 島崎信長
  • 石見舞菜香
  • くまいもとこ
  • 『うる星やつら』キービジュアル(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

TVアニメ『うる星やつら』の第2期が、2024年1月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送される。このたびそのキャストとして島崎信長、くまいもとこ、石見舞菜香の出演が発表され、それぞれコメントも到着した。

『うる星やつら』は、今なお第一線で活躍するマンガ家・高橋留美子による鮮烈の連載デビュー作を原作とするラブコメディだ。地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラムのボーイ・ミーツ・ガールを、銀河中から集結するキャラクターたちが彩っていく。このたびのTVアニメは小学館の創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピソードを全4クールにわたって完全新作として映像化するもので、第1期は2022年10月から2023年3月まで放送されていた。

このたび、そんな本作の第2期より登場するキャラクターのキャストとして、真吾役で島崎信長、諸星こける役でくまいもとこ、望役で石見舞菜香の出演が発表された。
島崎演じる真吾は、面堂家のお抱え庭師・菜造じいの孫息子で、行方不明になっていたが実は電気密林内で生きており、耐電性を持っているというキャラクターだ。島崎は同役について「尋常じゃない思い込み力の高さ、まっすぐで嫌な感じのしない押しの強さ、素直で純朴で、案外柔軟さも持ち合わせているけれど、でもやっぱりブレない。まさに高橋留美子先生の作品世界のキャラクターだなと高まりました。まっすぐ全力で、楽しんで演じさせていただきました」と語る。


うる星やつら Blu-ray Disc BOX 2(完全生産限定版) [Blu-ray]
¥24,686
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

くまい演じる諸星こけるは、数多ある未来の1つにおいてあたるがある女性と結婚し、生まれた男の子である。くまいは「あたるくん役の神谷くんに『アホっぽくて良かった』とお墨付きを頂きました(笑)」と言うも、「可愛く演じたつもりだったのにな(笑)」とおちゃめなコメントを寄せている。

石見演じる望はあたるのことが好きだった幽霊の女の子で、生きている間に遂げられなかったこの世への未練を断ち切るべく、あたるとデートをすることになる。石見は「望ちゃんは、とってもピュアで、まっすぐで、応援したくなる女の子だなと感じました」と言い、「望ちゃんの胸のときめきや、願いを、大切に感じながら演じさせていただきました。とても素敵なお話なので、観ていただくのが楽しみです」と、望の魅力や演じる上で大切にしていたことを話した。

TVアニメ『うる星やつら』の第2期は、2024年1月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送される。続く追加キャラクターとそのキャストの発表も楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


【島崎信長】

真吾:島崎信長

Q1.島崎さんにとって「うる星やつら」とは?

時を越えて愛され続ける、人々の心を動かし続ける、直接的にも間接的にもあらゆる場所で人々に、作品に影響を与え、ずっと広がり続けている。今この瞬間にもキラキラ輝き生き続けている作品だと思っています。携わらせていただき、光栄です。

Q2.真吾の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

尋常じゃない思い込み力の高さ、まっすぐで嫌な感じのしない押しの強さ、素直で純朴で、案外柔軟さも持ち合わせているけれど、でもやっぱりブレない。まさに高橋留美子先生の作品世界のキャラクターだなと高まりました。まっすぐ全力で、楽しんで演じさせていただきました。

【くまいもとこ】

諸星こける:くまいもとこ

Q1.くまいさんにとって「うる星やつら」とは?

ラムちゃん役の上坂さんが甲子園で始球式をした話をスタッフの方とお話されていて、阪神ファンの私が俄かに食いついた反応をしたせいか、なんとそのイベントでのグッズをプレゼントしてくださいました…。大人げなかった私に大人の対応の上坂さん。申し訳ない…

Q2.諸星こけるの魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

あたるくん役の神谷くんに『アホっぽくて良かった』とお墨付きを頂きました(笑)可愛く演じたつもりだったのにな(笑)

【石見舞菜香】

望:石見舞菜香

Q1石見さんにとって「うる星やつら」とは?

自分が生まれる前から長く愛されている、誰もが1度は見かけたことがあるのではないかと思うくらい、凄い作品だと感じています。

Q2.望の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

望ちゃんは、とってもピュアで、まっすぐで、応援したくなる女の子だなと感じました。望ちゃんの胸のときめきや、願いを、大切に感じながら演じさせていただきました。とても素敵なお話なので、観ていただくのが楽しみです。

かけめぐる青春/絶体絶命
Amazonプライムで観る
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
決定盤「うる星やつら」アニメ主題歌&キャラソン大全集
¥2,312
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

TVアニメ『うる星やつら』
◆作品紹介
<放送&配信情報>
◆放送情報
第2期 2024年1月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始
第1期好評配信中
■見放題配信
Amazon Prime Video/dアニメストア/Disney+(ディズニープラス)/FOD/J:COMオンデマンド
milplus/NETFLIX/U-NEXT/WOWOWオンデマンド/アニメ放題/バンダイチャンネル/ひかりTV
■都度課金
Amazon Prime Video/Google Play/HAPPY!動画/J:COMオンデマンド/milplus /music.jp/Rakuten TV/YouTube(レンタル)/バンダイチャンネル/ひかりTV/ビデオマーケット/ムービーフルPlus
※放送&配信時間は予告なく変更になる可能性がございます。
<原作>
高橋留美子「うる星やつら」(小学館 少年サンデーコミックス 刊)
<スタッフ>
監督:高橋秀弥 木村泰大
シリーズディレクター:亀井隆広
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:浅野直之
サブキャラクターデザイン:高村和宏 みき尾
メカニックデザイン:JNTHED 曽野由大
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術設定:青木 薫
美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁
CGディレクター:畠山一馬
撮影監督:長田雄一郎
編集:廣瀬清志
音楽:横山 克
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:david production
<キャスト>
諸星あたる :神谷浩史
ラム    :上坂すみれ
三宅しのぶ :内田真礼
面堂終太郎 :宮野真守
錯乱坊   :高木 渉
サクラ   :沢城みゆき
ラン    :花澤香菜
レイ    :小西克幸
おユキ   :早見沙織
弁天    :石上静香
テン    :悠木 碧
藤波竜之介 :高垣彩陽
竜之介の父 :千葉 繁
水乃小路飛鳥:M・A・O
水乃小路父 :桜井敏治
水乃小路母 :三石琴乃
真吾    :島崎信長
諸星こける :くまいもとこ
望     :石見舞菜香

(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集