代永翼が語る”ハイトーンボイス”声優事情とは?森久保祥太郎「お前が“代永会”の長だ!」【声優と夜あそび】 | アニメ!アニメ!

代永翼が語る”ハイトーンボイス”声優事情とは?森久保祥太郎「お前が“代永会”の長だ!」【声優と夜あそび】

ABEMAは、平日毎日(月~金)夜11時30分から夜11時50分(※生放送延長ウィーク実施週は深夜0時~深夜0時20分)にわたり『声優と夜あそび ウォーカーズ【森久保祥太郎】』を放送している。【動画】『声優と夜あそび…

ニュース
注目記事
代永翼が語る”ハイトーンボイス”声優事情とは?森久保祥太郎「お前が“代永会”の長だ!」【声優と夜あそび】
  • 代永翼が語る”ハイトーンボイス”声優事情とは?森久保祥太郎「お前が“代永会”の長だ!」【声優と夜あそび】

 ABEMAは、平日毎日(月~金)夜11時30分から夜11時50分(※生放送延長ウィーク実施週は深夜0時~深夜0時20分)にわたり『声優と夜あそび ウォーカーズ【森久保祥太郎】』を放送している。

【動画】『声優と夜あそび ウォーカーズ【森久保祥太郎】』

■ハイトーンボイス声優・代永翼が語るハイトーンボイス声優事情とは?

 本週のゲスト・代永翼は、森久保と数々の作品で共演しており、何度もプライベートで飲んだこともある旧知の仲。2人の初共演や、飲み会でのエピソードを振り返ったり、後輩との付き合い方を語り合ったりと軽快なトークを繰り広げる。

 そんななか話題は、男性声優界のハイトーンボイス声優の話へ。中性的な役や、少年役が多い代永。衝撃を受けたハイトーンボイスの後輩について聞かれると、代永は村瀬歩をあげ、「僕が少年役で出す音域とは違うところの子が出てきたなって」と村瀬が出てきた当初の衝撃を告白。続けて、森久保が「ハイトーンボイス界では村瀬の存在はざわついた?」と尋ねると、代永は「ざわついてたし、上に来られるとまずい人材だね。どうする?っていうのはありましたね」と、ハイトーンボイス仲間で話していたことも明かす。

 その後、昨今ハイトーンボイス声優が増えてきたと話し、次々にハイトーンボイス声優をあげる代永に、森久保は「ちゃんと押さえてるんだね、スラスラ出てくるもん」と弄りつつ、「一回、歴代ハイトーン声優集めてハイトーン番組やれば?」と提案。「お前が(ハイトーンボイス界の)長だ!」と“代永会”を考案し、「何Hz以上出ないとダメみたいな」と話す森久保に、代永も「ちょっとオーディションから始めて…」とノリノリで、現場は笑いに包まれた。

 また、ともに娘を持つ2人が子育てトークで盛り上がる場面も。娘について「毎日遊びまくっていろんなところにあざ作ってます。小さい頃の自分見てるみたい」と優しい笑顔で語った代永。また、関係性を聞かれ、「あまり怒るイメージないと思うんですけど、どっちかというと僕の方が家で叱ってる」「奥が時々ビビるんです。でかい声で言うから」と意外にも厳格な父親であることを語った代永に、森久保はびっくり。

 ほかにも2人は、休日の過ごし方や、娘の成長の話題で盛り上がります。そして、「娘が生まれて変わったこと」の話題では、「芝居が変わった」と答えた代永。「息子役をやる時、どういう甘え方したらいいんだろうとか、赤ちゃんの泣き声をやるときは、こういうふうに泣いてるんだなってことを思い出したり、そこら辺は変わったかもしれないです」と語る代永に、森久保も「芸の肥やしというか、教えられることは多いよね」と深く頷いた。

〈「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび ウォーカーズ【森久保祥太郎】#110~114〉

出演者(敬称略):森久保祥太郎、代永翼

ハイトーンボイス声優・代永翼が語るハイトーンボイス声優事情とは?【声優と夜あそび】

《ABEMA TIMES》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集