関智一&岡本信彦、和服姿で“茶道”に挑戦も「0点です」先生からダメ出し続出【声優と夜あそび】 | アニメ!アニメ!

関智一&岡本信彦、和服姿で“茶道”に挑戦も「0点です」先生からダメ出し続出【声優と夜あそび】

ABEMAは10月6日(金)の夜10時から夜11時30分にわたり『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#20』を放送した。【動画】関智一&岡本信彦が、和服で登場! 本放送では、金曜日恒例の習い事企画から「茶道を学ぼ…

ニュース
注目記事
関智一&岡本信彦、和服姿で“茶道”に挑戦も「0点です」先生からダメ出し続出【声優と夜あそび】
  • 関智一&岡本信彦、和服姿で“茶道”に挑戦も「0点です」先生からダメ出し続出【声優と夜あそび】

 ABEMAは10月6日(金)の夜10時から夜11時30分にわたり『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#20』を放送した。

【動画】関智一&岡本信彦が、和服で登場!

 本放送では、金曜日恒例の習い事企画から「茶道を学ぼう~!」を実施。講師に茶道裏千家「百華の会」の主宰・後藤宗華先生を迎え、関と岡本が初めての“茶道”に挑戦した。

■関智一&岡本信彦が“茶道”を学ぶ!

 本放送では、“茶道”を学ぶということで2人が和服姿で登場。舞台や朗読劇などでは和装することもあるという2人だが、レアな2人の和装に、視聴者も「かっこいい!」「和装いいねぇ…」「髪型も素敵!」と大盛り上がり。「夜あそびをしようぞ」と武士風に挨拶をし、笑いに包まれながら番組がスタートした。

 その後、別スタジオへ移動すると、講師の後藤宗華先生が登場。未経験だという2人が、茶道の歴史や作法までみっちり、クイズ形式で学んでいった。

 そんななか、お茶菓子の食べ方やお茶の飲み方に挑戦した際には、関がダメ出しを食らう場面も。

 「まずは自分が思う形で」と、思うがままお茶菓子やお茶を飲む際の作法を披露した関だが、全ての所作が不正解で、先生は「0点です」とバッサリ。いつもの習い事企画では、持ち前の知識量で正解を連発してきたが、今回はダメダメな関の姿にスタジオは笑いに包まれた。

 さらに、お茶を点てる作法も学ぶことに。岡本は正座に耐えられず限界が来てしまったということで今回は関が代表して挑戦した。

 先生に教わりながら、慎重にお茶を点てていく関。そんななかで、先生から「そうです!今のように入れます」「すごくよかったです」と褒められると、これまでダメ出しばかりだった関は大喜び。ここぞとばかりに得意げな顔で「ですよね~。そうかなって思いました」と話し笑いを誘った。

 そうして時間いっぱい“茶道”を学んだ2人。初の茶道を終え、2人は「楽しかったです。学ぶっていいですね」「すごく素敵だったね。もっともっと学びたいと思いました」ととしみじみと話し、茶道の世界に浸っていた。

▼生放送後の関&岡本からのコメント動画も『声優と夜あそび』公式X(旧Twitter)にて公開中

■『声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#20』概要

10月6日(金)放送:https://abema.tv/video/episode/218-562_s16_p20
出演者(敬称略):関智一、岡本信彦
※放送後1週間、最新回を無料で視聴可能

▼アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【関智一×岡本信彦】#20』
URL:https://abema.tv/video/episode/218-562_s16_p320

(C)AbemaTV,Inc.

《ABEMA TIMES》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集