藤子・F・不二雄「T・P ぼん」Netflixで24年アニメ化! 約30年ぶりの新作シリーズ 主演は若山晃久&種崎敦美 | アニメ!アニメ!

藤子・F・不二雄「T・P ぼん」Netflixで24年アニメ化! 約30年ぶりの新作シリーズ 主演は若山晃久&種崎敦美

藤子・F・不二雄の同名SFマンガをシリーズ作品として初めてアニメ化するNetflixシリーズ『T・P ぼん』が、2024年にNetflixで独占配信されることが決定した。藤子・Fの生誕90周年を記念し、約30年ぶりの新作シリーズアニメとして全2シーズンでおくられる。

ニュース
注目記事
Netflix シリーズ『T・P ぼん』
  • Netflix シリーズ『T・P ぼん』
  • 若山晃久
  • 種崎敦美

藤子・F・不二雄の同名SFマンガをシリーズ作品として初めてアニメ化するNetflixシリーズ『T・P ぼん(タイムパトロールぼん)』が、2024年にNetflixで独占配信されることが決定した。藤子・Fの生誕90周年を記念し、約30年ぶりの新作シリーズアニメとして全2シーズンでおくられる。



『T・P ぼん』は、『ドラえもん』をはじめ『パーマン』や『キテレツ大百科』など、世代を超えて愛される作品を数多く生み出し、マンガ界だけでなく幅広い層に影響を与え続けている藤子・F・不二雄が遺したSFアドベンチャーだ。『ドラえもん』にも登場する、全世界・全時代の不幸な死を遂げた人々をひそかに救う未来の組織“T・P(タイムパトロール)”の見習い隊員となった並平凡の壮大な冒険を描く。

このたび公開された特報映像は、時代も場所もひとっ飛びできる乗り物“タイムボート”に乗った新米隊員の凡と先輩隊員のリームが、ピラミッドが建築された頃のエジプトや戦乱の世の日本、ギリシアでのペルシャ戦争など、歴史的瞬間を巡る姿を映し出すもの。時代や国境を超える、“脱”平凡な冒険が待ち受けていることを予感させる。

歴史上の出来事に入り込み謎を解き明かすミステリー要素、命と向き合うヒューマンドラマ要素、そして藤子・F・不二雄作品らしいクスっと笑えるギャグ要素が盛り込まれた本作。一人前のT・P隊員を目指す凡は、無事任務をこなし人々の命を救うことができるのだろうか。

主人公の凡を演じるのは、『NOBLESSE -ノブレス-』や『タイムボカン 24』などに出演し、フレッシュな演技で見る者を魅了し続ける若山晃久だ。また『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャー役として更なる躍進を続け、昨年の「第17回声優アワード」にて史上初となる主演声優賞および助演声優賞のダブル受賞を果たした実力派声優の種崎敦美が、凡が T・P になるきっかけを作ったリーム役を演じる。



さらに本作では『花咲くいろは』、『ストレンヂア 無皇刃譚』などアニメならではの躍動感あふれるアクションや繊細な物語でファンの心を掴む安藤真裕が監督を務め、NHK大河ドラマ『天地人』や『鋼の錬金術師』などテレビ・映画・アニメ・ゲームと幅広く音楽を手掛ける大島ミチルが作品らしいポップなミュージックで彩りを添える。映像制作を担うのは、『僕のヒーローアカデミア』や『文豪ストレイドッグス』など数々の人気作品を手掛け、アニメファンからの信頼も厚い制作スタジオボンズとなる。

藤子・F・不二雄は「僕にとっての『SF』は、サイエンス・フィクションではなくて、『すこし不思議な物語』のSとFです」と、独自の理念で作品を生み出してきた。これまでの日常を描いた作品とは違う切り口で臨んだ、地球冒険譚の初のシリーズアニメ化に注目だ。

Netflixシリーズ『T・P ぼん(タイムパトロールぼん)』は、2024年にNetflixにて全2シーズンで独占配信される。



<以下、コメント全文掲載>


若山晃久(並平凡役)


最初マネージャーからオーディションに受かったよと伝えられた時は、まさか歴史ある作品である T・P ぼんの事だとは思わなかったのでとても驚きました。
僕は声優として決してスーパースターと呼ばれる部類ではありませんが、そんな普通な僕だからこそ、この並平凡というキャラクターに出会えたのかなと思っています。
作中の凡と共に僕自身も成長させて頂きました、是非最後までご覧いただけると嬉しいです!

種崎敦美(リーム・ストリーム役)


小さい頃から当たり前にそばにあった藤子・F・不二雄先生の絵で、
人の生き死にをガッツリ描いているストーリーが新鮮でした。
毎話いろんな国や時代をタイムパトロールします!
その中で平凡なぼんはどのように成長していくのか。是非、お楽しみにです…!

Netflix シリーズ「T・P ぼん」
Part1&Part2 2024 年独占配信

【キャスト】
並平凡:若山晃久/リーム・ストリーム:種崎敦美(※「崎」はたつさき)

【スタッフ】
原作:藤子・F・不二雄
監督:安藤真裕(「花咲くいろは」、「ストレンヂア 無皇刃譚」)
音楽:大島ミチル(「四畳半神話大系」、「リトルウィッチアカデミア」)
アニメ―ション制作:ボンズ
製作:Netflix

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集