声優・関智一、NHK大河「鎌倉殿の13人」出演決定! 「関連書籍を購入し、自分なりに勉強しました」 | アニメ!アニメ!

声優・関智一、NHK大河「鎌倉殿の13人」出演決定! 「関連書籍を購入し、自分なりに勉強しました」

『呪術廻戦』パンダ役や『Fate』ギルガメッシュ役などで知られる声優・関智一が、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で土御門通親役を演じることが分かった。NHK公式サイトにて、出演に対してのコメントも掲載されている。

ニュース
注目記事
関智一
  • 関智一
  • 『鎌倉殿の13人』(23)「狩りと獲物」場面写真/野原・巻き狩りの頼朝本陣にて。ある事件を経て、いつになく不安そうなことを義時に漏らす頼朝
  • 『鎌倉殿の13人』(23)「狩りと獲物」場面写真/富士の裾野にて。頼朝の嫡男・万寿(金子大地)が獲物をしとめて喜ぶ頼朝・義時ら
『呪術廻戦』パンダ役や『Fate』ギルガメッシュ役などで知られる声優・関智一が、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で土御門通親役を演じることが分かった。NHK公式サイトにて、出演に対してのコメントも掲載されている。

関は『機動武闘伝Gガンダム』ドモン・カッシュ役、『エヴァンゲリオン』鈴原トウジ、『ドラえもん』骨川スネ夫役(2005年~)、『Fate』ギルガメッシュ役、『PSYCHO-PASS サイコパス』狡噛慎也役、『呪術廻戦』パンダ役、『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』エンリコ・プッチ役など、様々なアニメーション作品に出演するほか、「劇団ヘロヘロQカムパニー」の座長として舞台でも活躍する声優だ。

『鎌倉殿の13人』は、劇作家・三谷幸喜が脚本を務め、平家隆盛の世を舞台に、流罪人・源頼朝と北条政子の結婚をきっかけとして動き始める運命を描く大河エンターテインメント。
2022年6月8日、同作の第七次出演者として関、菊地凛子、山中崇、福地桃子、シルビア・グラブの出演が発表に。


これまで、声優では木村昴が後白河法皇の第三皇子・以仁王役、平田広明が平家方の常陸の武士・佐竹義政役、緒方賢一が北条時政が建立した願成就院の住職として出演したが、今回関は後鳥羽上皇のため策をめぐらせる朝廷の実力者・土御門通親役を演じる。

役について「以前、大河ドラマ『草燃える』で仲谷昇さんが演じられているのを拝見していたので、役名をうかがってすぐ、ピンときました。と、同時にプレッシャーも感じましたので(笑)、ただちに関連書籍を購入し、自分なりに勉強しました」と語り、あわせて出演にあたり「『鎌倉殿の13人』は初回から拝見していたので、この世界に自分が生きられることもうれしく思い、撮影日までワクワクして過ごしました」と胸中を明かした。

『鎌倉殿の13人』は、NHKにて放送中。
6月12日20時より放送の第23話「狩りと獲物」では、嫡男・万寿(金子大地)の披露目の場とするため、御家人を集めて富士の裾野で巻狩を行うことを決めた源頼朝(大泉洋)。工藤祐経(坪倉由幸)が賞賛する中、頼朝を憎む曽我十郎(田邊和也)・五郎(田中俊介)兄弟らが謀反を計画。


富士の裾野にて。頼朝の嫡男・万寿(金子大地)が獲物をしとめて喜ぶ頼朝・義時ら
梶原景時(中村獅童)から企みを知らされた義時(小栗旬)は、急ぎ五郎の烏帽子親である父・北条時政(坂東彌十郎)のもとへと向かう。不穏な気配が漂う巻狩には、義時の愛息・金剛(坂口健太郎)も……。


『鎌倉殿の13人』を見るならコチラ!
NHKオンデマンドで観る/今すぐ登録
※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります
※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります
《林洋平》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集