「忍たま乱太郎」との思い出、感謝、恋を知った人も♪「初恋を土井先生に奪われた」「勇気をもらった!」「母の背中を思い出す」… 放送30年を祝うコメント続々! | アニメ!アニメ!

「忍たま乱太郎」との思い出、感謝、恋を知った人も♪「初恋を土井先生に奪われた」「勇気をもらった!」「母の背中を思い出す」… 放送30年を祝うコメント続々!

2022年春で放送開始から30年の節目を迎える『忍たま乱太郎』。尼子騒兵衛による忍者ギャグマンガを原作とするアニメで、忍術学園を舞台に一流の忍者になるため奮闘する乱太郎、しんべヱ、きり丸たちの毎日をコミカルに描いています。

ニュース
注目記事
『忍たま乱太郎』場面写真(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
  • 『忍たま乱太郎』場面写真(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
  • 『忍たま乱太郎』忍たま30記念ロゴ(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
  • 『忍たま乱太郎』第30シリーズ・メインビジュアル(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
  • 『忍たま乱太郎』忍たま30記念ティザービジュアル(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
  • 『忍たま乱太郎』場面写真(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
  • 『忍たま乱太郎』場面写真(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
  • 『忍たま乱太郎』場面写真(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
  • 『忍たま乱太郎』場面写真(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP

2022年春で放送開始から30年の節目を迎える『忍たま乱太郎』。尼子騒兵衛による忍者ギャグマンガを原作とするアニメで、忍術学園を舞台に一流の忍者になるため奮闘する乱太郎、しんべヱ、きり丸たちの毎日をコミカルに描いています。

『忍たま乱太郎』忍たま30記念ロゴ

今年、第30シリーズの放送も決定したことを記念し“忍たま30”アニバーサリーが開催。今までのファンはもちろん、これから『忍たま』を知っていく視聴者も楽しめるような企画が展開されるそうです。

そこで今回、アニメ!アニメ!でも放送30年目をお祝いする企画を実施。「『忍たま乱太郎』との思い出を語ろう!」と題して、みなさんの心に残る今でも忘れられないエピソード、作品との出会い、このアニメが切っ掛けで友達と知り合えたことなど、みなさんと『忍たま乱太郎』シリーズとの思い出を募集しました。

以下、みなさんから寄せられたコメントを一部抜粋してご紹介します。

3月20日から3月27日までのアンケート期間中、131名の方から回答を得ました。男女比は、女性が約9割を占める結果に。年齢層は10代・20代がほとんどで、若年層からの投稿が多く集まりました。

■『忍たま』との“思い出”


(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP

・いつもテレビの前で座ってOP曲を聴きながら料理をする母の背中を見るのが大好きでした、今でも勇気100%を聴くと優しい母の背中を思い出します。(19歳/女性)

・見始めは土井先生の年に近かったのに、いつの間にか山田先生を追い越してしまっていた

・パートや家事に疲れた時、忍たまを見て吹き飛ばしています。二人の娘も忍たまが大好き。忍たまカフェや忍たまミュージカルなど、一緒にお出かけします。(56歳/女性)

・子供の頃は乱きりしんのコミカルさに笑い、中高生時代は上級生の格好良さにニヤけ、今は大人の立場で良い子たちに微笑む。とにかく笑顔をくれた作品です。(23歳/女性)

・長時間アニメを見るのが苦手なためにアニメを見る習慣がなかった私には毎日10分だけの忍たまはとてもあっていました。何より、どんなときも絶対明るく前向きに終わる話しかなく、誰も傷つかない、誰も死なない作品はなかなかないので見ていて安心します。(30歳/女性)

・小学生のとき、放課後遊びに行って忍たままでに帰るのがお約束でした。あのオープニングを聞くと家に帰ってきたんだなぁと思います。(35歳/女性)

■『忍たま』の好きなエピソード


・「忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段」。重要な役を任された乱太郎が「ムリ!」と言いながらしっかり役割を果たす姿に感動しました。(23歳/女性)

・第14シリーズ第34話「滝夜叉丸の入院の段」。あの滝夜叉丸先輩の「きたない!」は、声も顔も脳内と網膜に焼き付いて、もう忘れられません。ほんと、勘弁してほしいです。(31歳/女性)

・2002年から始まったOPの「ぼくたちが持てる輝き」の部分で、斜堂先生が画面一杯に出てくるシーンが子供のとき大好きでした。(22歳/男性)

・13期の「ハンサムな…の段」。乱太郎や八方斎達がいきなりハンサムに、夢オチだと思ったらまたまたハンサムに、今思い出しても謎な展開で笑ってしまいます。(29歳/女性)

『忍たま乱太郎』第13話 場面写真(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
『忍たま乱太郎』第13話 場面写真(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP

・25周年記念「さらば忍術学園の段」は100回以上見ました。(37歳/女性)

・「劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段」で忍たまたちの癒しと戦国萌え(燃え)の沼にハマってしまいました。(14歳/女性)

■『忍たま』がきっかけで“恋”を知った…


『忍たま乱太郎』場面写真(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP

・土井先生に初恋を奪われた記憶があります(笑)。今では五年生の友情を見守るおばさんななってます、、、(16歳/女性)

・初恋は食満先輩で、今は久々知兵助に恋をしています。(16歳/女性)

・初恋はきり丸でした。それから土井先生を好きになり、利吉さんを好きになり…。久々に見たら上級生が沢山増えていて、今ではすっかり食満先輩推しです。出会わせてくれてありがとうございます。ついに来年は土井先生と同い年になってしまいますが、これからも応援し続けます!(24歳/女性)

・初恋を土井先生に奪われました(笑)。幼稚園の時に忍たまを見ていて「どいせんせい、かっこいいなぁ…」と自然と出てきました。(30歳/女性)

『忍たま乱太郎』場面写真(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP

・始まった当時の4歳の頃から見ていました。初恋は土井先生です! もちろん今も大好きです!(34歳/女性)

・幼少時も初恋は土井先生だったけど、大人になってもやっぱり土井先生が好きで。気づけば年齢を追い越してしまった。(36歳/女性)

■『忍たま』に救われた


(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP

・病んでいる時に久しぶりに観たら面白くて、生きる糧になってくれて、今では命より大切なものです。(14歳/男性)

・好きなものが無くて周りの子についていけなかった私に好きなものという光をくれたのが『忍たま乱太郎』です。(14歳/女性)

・辛いときがあっても、『忍たま』を見るとその気持ちが綺麗に吹っ飛びます。そして、「生きていて良かったな」という気持ちになれました。(15歳/女性)

・精神的に辛い時、いつも『忍たま』に助けられてきました。イベントの一つ一つが「生きる目標」になっているので、本当に『忍たま』がなかったら今頃私はどうしていたのだろう…。(16歳/女性)

・落ち込んでいるときに見ると、『忍たま』のほのぼのとしていて心あたたまるストーリーに癒されてなおかつ前向きな気持ちにさせてくれました。(16歳/女性)

・綾部喜八郎と出会ってから世界が輝いて見えるようになった。(17歳/女性)

・看護師を目指す中、勉強や実習が辛すぎて何度も逃げ出しそうになった時、忍たま達の楽しそうで元気溢れる笑い声、1流の忍者へなるために努力する姿勢が勇気を与えてくれました。(17歳/女性)

・人間関係が上手くいかなかった時、落ち込んだ時、受験で辛かった時、いつも忍たまの前向きさと彼らの笑顔に救われてきました。(19歳/女性)

・高校生の時部活での交友関係が上手くいかず腐っていた時にクラスの友人から「見てみなよ!」と勧められて改めて見始めてから、ストーリーやキャラクターに元気をもらい部活や私生活を頑張る動力源になりました。(26歳/女性)

■『忍たま』へメッセージ


・勇気100%の歌詞やアニメの内容に元気づけられています。これからも大好きです!(18歳/女性)

・忍たまの仲良く助け合う優しく温かな世界に心を救われました。30年、おめでとうございます!(23歳/女性)

・小学生の頃から大好きです!これからも乱太郎達の日常を楽しみにしています!(24歳/男性)

・これからも忍たまの皆や先生方、その他の方々を応援していきます。(24歳/女性)

・日々のアニメに留まらず、グッズや映画、ドラマCD、京まふ、舞台など様々な展開をありがとうございます。これからも『忍たま乱太郎』が続くことを切に願っています。(25歳/女性)

===========================

以上、みなさまから寄せられたコメントを一部ですが、ご紹介させていだたきました。頂いたメッセージはどれも文字数が多く、『忍たま』への愛に溢れたものばかりでした。

“忍たま30”アニバーサリーはどんな企画が展開するのか、そして30周年を迎える春からの放送でどんなストーリーが繰り広げられるのか。これまで作品を楽しんできた方はもちろん、これから見るという方も、是非注目してみてはいかがでしょうか。

今回はたくさんのご投稿、本当にありがとうございました!

『忍たま乱太郎』第30シリーズは4月4日の月曜日~金曜日18時50分よりEテレにて放送。

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP


劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段
プライムで観る/30日間の無料体験を開始する
※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります
《米田果織》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集