“理数系”キャラといえば? 3位「ぼく勉」緒方理珠「Free!」竜ヶ崎怜「ヒプマイ」山田三郎、 2位「名探偵コナン」灰原哀 、1位は… | アニメ!アニメ!

“理数系”キャラといえば? 3位「ぼく勉」緒方理珠「Free!」竜ヶ崎怜「ヒプマイ」山田三郎、 2位「名探偵コナン」灰原哀 、1位は…

アニメ!アニメ!では「“理数系”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ぼくたちは勉強ができない』(C)筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会
  • 『ぼくたちは勉強ができない』(C)筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会
  • [“理数系”キャラといえば?]TOP5
  • 『Dr.STONE』(第2期)キービジュアル(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
  • 『劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウン』- (C) 2001 青山剛昌/小学館・読売テレビ・ユニバーサル ミュージック・小学館プロダクション・東宝・TMS
  • 劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』メインビジュアル(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『Free!-Dive to the Future-』(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
  • 「劇場版 Free!-the Final Stroke-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2021
  • 『ヒプノシスマイク』(C)King Record Co., Ltd. All rights reserved.
3月14日は数学の日。

ドイツの物理学者アルベルト・アインシュタインの誕生日であり、円周率の日であることも由来の記念日です。

アニメやゲームには数学をはじめとする“理数系”に強みを持つキャラクターが数多く存在します。どんな難しい計算も暗算で解いてしまったり、10代にもかかわらず大学で博士号を得た研究者だったり、理系科目は満点だけど文系科目はからっきしだったりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“理数系”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。2月22日から3月1日までのアンケート期間中に96人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■発明も得意なキャラクターがランクイン!


    第1位


    1位は『Dr.STONE』の石神千空。支持率は約30パーセントでした。


    『Dr.STONE』(第2期)キービジュアル(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
    石神千空は科学の力で文明を復活させようとする主人公。読者からは「科学の知識が半端なく豊富。それを駆使して文明崩壊後の世界で皆が生き残るために頑張っている天才だから」や「とんでもない早さで暗算をしたり、沢山の科学知識を持っていたり……。史上最強の理系男子キャラだと思います」と科学に対して情熱と熱意を持ったキャラだというコメントが届いています。
    原作マンガが最終話を迎えたばかりで、アニメの続編も決定している人気作がトップとなりました。

    第2位


    2位は『名探偵コナン』の灰原哀。支持率は約7パーセントでした。


    『劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウン』- (C) 2001 青山剛昌/小学館・読売テレビ・ユニバーサル ミュージック・小学館プロダクション・東宝・TMS
    「10代にして常識を超えるような薬を開発した哀ちゃん。映画『天国へのカウントダウン』で見せた重力加速度の暗算や、コンピューターの扱いもすごいです」や「科学にまつわる知識はコナン以上の天才!」と映画での活躍も印象的だという声が。4月15日には最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』が公開予定です。

    第3位


    3位は『ぼくたちは勉強ができない』の緒方理珠、『Free!』の竜ヶ崎怜、『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の山田三郎が同票でした。
    緒方理珠には「理系科目においては敵う者がいないと言われるほどの天才だから」、竜ヶ崎怜には「理系キャラで一番先に思い付きました。理論派で独特の美学を持っているところが好き」、山田三郎には「まだ若いのに数学オリンピックで優勝していたから」というコメントがそれぞれ寄せられました。


    『ヒプノシスマイク』(C)King Record Co., Ltd. All rights reserved.

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『終物語』老倉育には「きっとこの世で一番数学を愛している女性で、数学の妖精と呼ばれるほど。彼女が出題したモンティ・ホール問題のおかげで阿良々木くんだけでなく、私も数学を好きになりました」。
    『憂国のモリアーティ』ウィリアム・ジェームズ・モリアーティには「本職は数学教授だし、豪華客船に乗ったときには螺旋階段を見て黄金比を考えているほど」。


    『憂国のモリアーティ』2クールキービジュアル(C)竹内良輔・三好 輝/集英社・憂国のモリアーティ製作委員会
    『たまごっち!』まめっちには「計算が大の得意。機械だけでなく、たまごっちのハピハピっちを発明しちゃうぐらいだから」。
    『サマーウォーズ』小磯健二には「物理部に所属していて、数学が得意。国際数学オリンピックの日本代表を狙えた実力者です」と映画の主人公にも投票がありました。


    『サマーウォーズ』(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS
    今回のアンケートでは発明や暗算が得意なキャラクターが目立つ結果に。『Dr.STONE』や『STEINS;GATE』など科学にまつわる作品もランクインしています。

    ■ランキングトップ10


    [“理数系”キャラといえば?]
    1位 石神千空 『Dr.STONE』
    2位 灰原哀 『名探偵コナン』
    3位 緒方理珠 『ぼくたちは勉強ができない』
    3位 竜ヶ崎怜 『Free!』
    3位 山田三郎 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
    6位 上杉和典 『探偵チームKZ事件ノート』
    7位 アズール・アーシェングロット 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
    7位 N 『ポケットモンスター』
    7位 老倉育 『終物語』
    7位 岡部倫太郎 『STEINS;GATE』
    7位 小磯健二 『サマーウォーズ』
    7位 里見灯花 『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』
    7位 氷室菖蒲 『理系が恋に落ちたので証明してみた。』
    7位 南みれぃ 『プリパラ』

    (回答期間:2022年2月22日~3月1日)


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集