23年4月放送「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」とは? 登場キャラ、鬼キャスト予想、あらすじ【ネタバレ注意】 | アニメ!アニメ!

23年4月放送「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」とは? 登場キャラ、鬼キャスト予想、あらすじ【ネタバレ注意】

『鬼滅の刃 遊郭編』に続く「刀鍛冶の里編」のTVアニメ化。霞柱・時透無一郎役は河西健吾、恋柱・甘露寺蜜璃役は花澤香菜が演じる。登場キャラ、鬼キャスト予想、あらすじを紹介。ネタバレ注意。※更新情報あり

ニュース
注目記事
マンガ「いらすとや」
  • マンガ「いらすとや」
  • 『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』ティザーキービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 花澤香菜さん
  • 河西健吾さん
  • 岡本信彦さん

2022年12月10日に全国フジテレビ系にて『鬼滅の刃 無限列車編』TVアニメ第1話および劇場版の特別放送が行われ、新シリーズ「刀鍛冶の里編」の最新情報が公開されました。2023年2月3日より、「遊郭編」から「刀鍛冶の里編」へと繋がる『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』の劇場上映、2023年4月からTVアニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』の放送が決定しました。まだまだ「鬼滅ブーム」はこれから先も続いていきそうです。

そこで今回「刀鍛冶の里編」の放送に備え、新たにメインとなる登場人物や、再び“声優予想合戦”が繰り広げられそうなキャラクターについて、さらにどんな物語が繰り広げられるのかをご紹介。2023年4月のTVアニメ放送に備えて予習しておきましょう!

(※更新情報※ 2022/12/12)

テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編 第1弾PV

※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さいませ

■「刀鍛冶の里編」TVアニメは2023年4月放送開始!


炭治郎たちの新たな任務を描く『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』が2023年4月より、全国フジテレビ系にて放送開始。第1話は1時間スペシャルとして放送されることが決定しました。

アニメ「鬼滅の刃」プロモーションリール 2023

また、「遊郭編」から「刀鍛冶の里編」へと繋がる『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』の劇場上映が開始されることもあわせて発表に。2023年2月3日からの日本公開を皮切りに、世界80以上の国・地域の映画館にて順次上映されます。日本ではIMAXも含め、全国418館(通常版:377館+IMAX版:41館)にて上映、全米では2023年3月より1700館以上にて公開される予定です。

■「刀鍛冶の里編」でメインとなる柱は?


「竈門炭治郎 立志編」の冨岡義勇、胡蝶しのぶ、「無限列車編」の煉獄杏寿郎、「遊郭編」の宇髄天元と同様に、「刀鍛冶の里編」も炭治郎を手助けしてくれる“柱”が登場。ティザービジュアルに描かれた霞柱・時透無一郎恋柱・甘露寺蜜璃です。

時透無一郎は、当代最年少の柱。無表情で他者への関心が薄く、「竈門炭治郎 立志編」時の柱合会議で竈門兄妹の処遇を決める際も“すぐに忘れるのでどちらでも良い”と関心を示しませんでした。
まだ原作を読んでいない方は、この「すぐに忘れる」という箇所をよく覚えておいてください。物語において、また無一郎の“過去”を知る上で重要になってくる部分となります。

そんな無一郎を演じる声優は、河西健吾さん。『3月のライオン』桐山零役、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』三日月・オーガス役などで知られています。

そして甘露寺蜜璃は、柱合会議での発言「しつこくて素敵!」「また傷が増えて素敵」などからわかる通り、非常に惚れっぽく、常にときめいている可愛らしいキャラクター。見た目もとってもキュートなのですが、常人の8倍の密度の筋肉を備えているという超怪力キャラです。

そんな蜜璃役は、『<物語>シリーズ』の千石撫子役、『PSYCHO-PASS サイコパス』の常守朱役などで知られる花澤香菜さんが務めています。


※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

さらにもう1人、「刀鍛冶の里編」で欠かせないキャラクターを紹介させてください。炭治郎の同期・不死川玄弥です。入隊選別の時は炭治郎と同じくらいの背丈でしたが、蝶屋敷で再会した際、劇的に体格が良くなっていました。短期間でこの恵まれた体格を手に入れた理由が、「刀鍛冶の里編」で明らかとなります。
また、風柱・不死川実弥と同じ苗字であることに気づいた方は、ぜひ今後のアニメ放送や原作で、彼をチェックしてみてください。

演じているのは、『青の祓魔師』奥村燐役、『僕のヒーローアカデミア』爆豪勝己役などを務めている岡本信彦さんです。

■豪華過ぎると話題の“鬼”キャスト! 新たな上弦の鬼の声優は?


劇場版での石田彰さん(猗窩座役)、「遊郭編」での逢坂良太さん(妓夫太郎役)、先日発表されたばかりの宮野真守さん(上弦の陸役)など「豪華すぎる!」と話題の“鬼”キャストたち。いつも前もって知らせてくれないのが『鬼滅の刃』のニクイところですよね。「刀鍛冶の里編」にももちろん、強敵となる上弦の鬼が登場。今回も“声優予想合戦”が繰り広げられそうです。


※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

上弦の肆・半天狗は、“天狗”とは名ばかりの見た目は小さな老人。そして上弦の伍・玉壺は、壺と身体が繋がっており、小さな腕が複数生えていたり、目の部分に口があったりと、上弦の中で最も人外じみた姿をした鬼。
ビジュアルも相まって、中尾隆聖さん(『ドラゴンボール』フリーザ役など)、茶風林さん(『ちびまる子ちゃん』永沢くん役など)といった、これまでも個性的なキャラクターを演じ、特徴的な声を出せる声優さんを予想している方が多いようです。

果たして誰が演じることとなるのか、続報が楽しみですね。

■「刀鍛冶の里編」はどんな物語になる?


最後に、「刀鍛冶の里編」のあらすじを簡単にご紹介。おそらく、原作12巻から15巻までの内容がアニメにて放送されると思われます。

堕姫&妓夫太郎との戦いで刀を刃毀れさせた炭治郎に、鋼鐵塚は大激怒。「お前にやる刀はない」「呪う」「憎い」などが書かれた手紙が届き、なんとか新たな刀を打ってもらおうと、炭治郎は鋼鐵塚のいる刀鍛冶の里へと訪れます。そこには、霞柱・時透無一郎、恋柱・甘露寺蜜璃、不死川玄弥も各々の目的を持って滞在していました。


※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります
※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

そんな中、鬼に知られぬために隠されていたはずの里に、上弦の鬼・半天狗と玉壺が襲来。攻撃するたび分裂して威力を増す半天狗に、炭治郎と玄弥、そして蜜璃は苦戦を強いられます。そして玉壺と対峙する無一郎は、徐々に過去の記憶を取り戻し始め…。


※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります
※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

物語において重要な情報が続々と明らかになり、目まぐるしい展開が待ち受ける「刀鍛冶の里編」。今後「無限城編」へと続いていく上で絶対に見逃さないようにしてくださいね。

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
※煉獄の「煉」は「火+東」が正しい表記になります。

《米田果織》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集