あなたのアニソン“ウィンターソング”は? 『ラブライブ!』「Snow halation」、2年連続トップなるか!? <22年版> | アニメ!アニメ!

あなたのアニソン“ウィンターソング”は? 『ラブライブ!』「Snow halation」、2年連続トップなるか!? <22年版>

アニメ!アニメ!では「あなたのアニソン“ウィンターソング”といえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
(C)2013 プロジェクトラブライブ!
  • (C)2013 プロジェクトラブライブ!
  • [あなたのアニソン“ウィンターソング”といえば? 2022年版]TOP5
  • 映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』ティザービジュアル(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』キービジュアル」(C)2021 BIGWEST/MACROSS DELTA PROJECT
  • 『涼宮ハルヒの消失』(C)2009 Nagaru Tanigawa・Noizi Ito/SOS団
  • 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。続(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
  • 「あなたのアニソン“ウィンターソング”といえば?」
2022年の大寒は1月20日です。

大寒は1年を24等分した二十四節気の一つ。一年の中で最も寒くなる時期だと言われています。

アニメソングの中には寒い季節になると聴きたくなる楽曲が数多く存在します。冬を舞台にした作品の主題歌だったり、タイトルに雪や冬という単語が使われていたり、聴いているだけで気持ちがポカポカと温かくなったり……。そんなウィンターソングの中で、アニメ!アニメ!読者がイチオシする曲は一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「あなたのアニソン“ウィンターソング”といえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。12月28日から1月4日までのアンケート期間中に61人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/01/13/58788.html

■『ラブライブ!』「Snow halation」ライブも忘れられない!


第1位


1位は『ラブライブ!』の「Snow halation」。支持率は約28パーセントで、昨年に続きトップとなりました。


「Snow halation」はμ'sの2ndシングルで、TVアニメ第2期の9話では挿入歌として使われています。読者からは「アニソンのウィンターソングと言えばこの曲! 個々のメンバーの切ない表情も魅力の一つです」や「アニメファン以外にも知っている人が多い人気曲なのでカラオケに歌いやすい」といったコメントが寄せられています。また「ライブで会場のペンライトが一斉にオレンジに変わる光景は、人生で一番美しかったです」とライブが忘れられないという声もありました。

第2位


2位は『銀魂』の「雪のツバサ」。昨年より順位を一つあげました。
「雪のツバサ」はredballoonのデビューシングル。『銀魂』のEDテーマに使用された楽曲であり、「冬ならではの儚さが曲にもアニメにも表れていて好き! 冬に浸りたいときによく聴きます」や「キャラクターたちが雪に包まれていく姿が印象的。全体的に切ない感じの歌で、『銀魂』のシリアスなシーンにマッチしています」と作品の雰囲気に合っているという意見が多かったです。

第3位


3位は『名探偵コナン』の「Winter Bells」。昨年の2位からランクダウンしましたが、トップ3は維持しています。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

「Winter Bells」は倉木麻衣さんが歌う『名探偵コナン』OPテーマ。2001年11月から2002年3月にかけての冬の時期に流れた主題歌です。「クリスマスシーズンにこの曲を聴くと、ウキウキした気分になってテンションが上がります。曲のアレンジやコーラスも温かい感じがして、さらにテンションアップです♪」や「ゲレンデで流れたら楽しい気持ちでスキーを滑れそう!」と盛り上げてくれる曲として人気を博しています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』の「唇の凍傷」には「溶けて消えてしまいそうな儚さと、氷の結晶のようなキラキラ感を持ち合わせた歌詞とメロディーが素敵な曲です。サビで転調して、ぐっと盛り上がるのが最高!」。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

『涼宮ハルヒの消失』の「優しい忘却」には「雪降るラストシーンで細やかな描写の作画、静寂の中に響く歌声がこれ以上ない程マッチしていて、映画公開から何年経った今も冬になると思い出します」。


『恋物語』の「snowdrop」には「冬景色を思わせるような静かなメロディーに乗せて歌われるラブソングで、曲名も相まって冬にぴったりの曲だから」。
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』の「春擬き」には「『俺ガイル』のOPはシリーズを通じて、春を待つ晩冬のころのイメージがあり、『春擬き』は映像でも雪が描かれています」とOPアニメとのシンクロに触れた読者もいました。

2022年版は人気の曲が強さを見せる一方で、新たな楽曲にも投票がありました。
票が入った全楽曲を見渡すと、主題歌はもちろんキャラソンも人気を集めています。
次のページもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[あなたのアニソン“ウィンターソング”といえば? 2022年版]
1位 『ラブライブ!』 μ's「Snow halation」
2位 『銀魂』 redballoon「雪のツバサ」
3位 『名探偵コナン』 倉木麻衣「Winter Bells」
4位 『いつだって僕らの恋は10センチだった。』 HoneyWorks「東京ウインターセッション」
4位 『Kanon』 彩菜「Last regrets」
4位 『満月をさがして』 Changin' My Life「ETERNAL SNOW」
4位 『ゆるキャン△』 佐々木恵梨「ふゆびより」

(回答期間:2021年12月28日~1月4日)

次ページ:投票があった全楽曲を紹介

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集