TVアニメ「本好きの下剋上」第3期が22年春放送開始! 第1期&第2期が10月より再放送 | アニメ!アニメ!

TVアニメ「本好きの下剋上」第3期が22年春放送開始! 第1期&第2期が10月より再放送

TVアニメ『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』の第3期が、2022年春より放送されることが決定した。あわせてティザービジュアルが公開され、キャストの井口裕香と速水奨、原作者の香月美夜、本郷みつる監督よりコメントも寄せられた。

ニュース
注目記事
『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』第3期ティザービジュアル(C)香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会2020
  • 『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』第3期ティザービジュアル(C)香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会2020
  • 『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』第3期ティザービジュアル(C)香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会2020
  • 井口裕香
  • 速水奨
  • 『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』再放送場面写真(C)香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会2020
  • 『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』再放送場面写真(C)香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会2020
  • 『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』再放送場面写真(C)香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会2020
TVアニメ『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』の第3期が、2022年春より放送されることが決定した。あわせてティザービジュアルが公開され、マイン役の井口裕香、フェルディナンド役の速水奨、原作者の香月美夜、監督を務める本郷みつるよりコメントも寄せられた。またTVアニメの第1期と第2期が、2021年10月より再放送されることも明らかになった。


『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』再放送場面写真
『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』は、香月美夜が「TOブックス」より刊行中の小説を原作とするビブリア・ファンタジー。第3期では原作第二部「神殿の巫女見習い」の後半がアニメ化され、神殿の青色巫女見習いになったマインが次なる目標・活版印刷を目指すも、その行く手に暗雲が立ちこめるストーリーが展開する。

このたび公開されたティザービジュアルは、マインとフェルディナンドが描かれたもの。


井口裕香
マイン役の井口裕香は、「第3期では、長い長い物語のなかの、マインと家族のお話が注目ポイントだと思います。新キャラも登場し、物語がさらに大きく動いていきます! また、家族愛にも注目していただけたらと思います」と第3期の見どころを語る。


速水奨
フェルディナンド役の速水奨は、「天敵や、策士、曲者がマインを脅かし始める第3期。フェルディナンドは、保護者として、厳しめに彼女を護ります。そんなフェルディナンドを、心に情熱を秘めクールに正確に演じたいと思います」と意気込みを述べた。

TVアニメ『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』の第3期は、2022年春より放送開始。TVアニメ第1期&第2期の再放送は、TOKYO MX、BSフジにて2021年10月よりスタートする。

<以下、コメント全文掲載>


【マイン役:井口裕香】


いやっふぅ~~~! アニメ第3期!第3期ですよ~!!! やった~! 神に祈りを!!!

皆様の応援のおかげさまで、アニメ第3期です! 本当にありがとうございます!またマインを演じることができて、とても嬉しいですっ。今回第3期では、長い長い物語のなかの、マインと家族のお話が注目ポイントだと思います。新キャラも登場し、物語がさらに大きく動いていきます! また、家族愛にも注目していただけたらと思います。一話一話を大切に演じさせていただきます。第3期もご期待ください!

【フェルディナンド役:速水奨】


天敵や、策士、曲者がマインを脅かし始める第3期。
フェルディナンドは、保護者として、厳しめに彼女を護ります。
そんなフェルディナンドを、心に情熱を秘めクールに正確に演じたいと思います。
第3期、ご期待くださいね

【原作:香月美夜】


TVアニメ『本好きの下剋上』第3期 2022年春に放送決定!
お待たせいたしました。第3期の情報公開です。
第1期で第一部「兵士の娘」が、第2期で第二部「神殿の巫女見習い」前半がアニメ化されました。次の第3期では第二部の後半がアニメ化されます。
第3期の楽しみの一つはマインを中心に大きく動き出す印刷関係です。金属活字を作ってくれる鍛冶工房の見習いを始め、インク工房の面々にも声がついて動きます。それに巻き込まれて動き回ることになるベンノやルッツ、ギルにも注目です。

もう一つは祈念式でしょうか。神官長のフェルディナンド、第2期のトロンベ討伐で縁のできたカルステッドとダームエル、それに加えて謎の青色神官の飛び入り参加。(笑) 彼の登場を楽しみにしているファンの方も多いのでは? 祈念式はマインの衣装も可愛いですし、農村を巡る神事があったり、ギーベの夏の館が映し出されたり、襲撃があったりとアニメ的に見所が多いところですね。

最後に、マインの家族の絆。第2期で赤ちゃんのために絵本を作ると張り切っていたマインを覚えていますか? 第3期ではとうとう生まれます。新しく家族が増えるのです。エーファ母さんは優しく見守っていますし、トゥーリは相変わらず可愛いし、貴族に狙われるマインを守ろうと行動するギュンター父さんはカッコいいです。

涙なしには見られない第二部ラストにご期待ください。

【監督:本郷みつる】


『本好きの下剋上』続きを作ることになりました。
第二部の途中で終わっていたのが気になっていたので大変目出度いことです。
これが終わればもう心残りはありません。
ただいま絶賛制作中で最後まで駆け抜けるつもりです。
どうぞ来春の放送を楽しみにお待ちください。

TVアニメ『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』第3期
2022年春放送決定!

■CAST
マイン:井口裕香 フェルディナンド:速水 奨 カルステッド:森川智之 ダームエル:梅原裕一郎 ルッツ:田村睦心 ベンノ:子安武人 トゥーリ:中島 愛 ギュンター:小山剛志 エーファ:折笠富美子 オットー:日野 聡 コリンナ:衣川里佳 マルク:前野智昭 フリーダ:内田 彩 ギル:三瓶由布子 フラン:狩野 翔 デリア:都丸ちよ ロジーナ:鈴木みのり ヴィルマ:安野希世乃

■STAFF
原作:『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』(TOブックス刊)著者:香月美夜/イラスト:椎名 優
監督:本郷みつる シリーズ構成・脚本:國澤真理子 キャラクターデザイン:柳田義明、海谷敏久、松苗はる香
総作画監督:遠藤江美子、大竹紀子 プロップデザイン:ヒラタリョウ 美術監督:木下了香 美術設定:天田俊貴
色彩設定:一瀬美代子 撮影監督:北村直樹 編集:長坂智樹 音響監督:渡辺 淳 音響効果:倉橋裕宗 音響制作:岡村信治
音楽:未知瑠 音楽制作:フライングドッグ アニメーション制作:亜細亜堂

【放送情報】
2021年10月よりTOKYO MX、BSフジにてTVアニメ第1期&2期再放送開始!
TOKYO MX:10月6日より毎週水曜日22:00~
BSフジ:10月6日より毎週水曜日24:30~
※放送予定は都合により変更になる可能性がございます。

(C)香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会2020
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集