劇場アニメ「鹿の王」9月10日公開! 特報&ビジュアルお披露目 キャストに堤真一、竹内涼真、杏 | アニメ!アニメ!

劇場アニメ「鹿の王」9月10日公開! 特報&ビジュアルお披露目 キャストに堤真一、竹内涼真、杏

アニメ映画『鹿の王』が約1年の延期を経て、『鹿の王 ユナと約束の旅』の正式タイトルで9月10日に公開されることが決定した。
あわせて特報映像とティザービジュアルがお披露目となり、コメントとともに堤真一、竹内涼真、杏の出演も発表された。

ニュース
注目記事
『鹿の王 ユナと約束の旅』ティザービジュアル(C)2021「鹿の王」製作委員会
  • 『鹿の王 ユナと約束の旅』ティザービジュアル(C)2021「鹿の王」製作委員会
  • 『鹿の王 ユナと約束の旅』声優キャスト&キャラクター(C)2021「鹿の王」製作委員会
アニメ映画『鹿の王』が約1年の延期を経て、『鹿の王 ユナと約束の旅』の正式タイトルで9月10日に公開されることが決定した。
あわせて特報映像とティザービジュアルがお披露目となり、コメントとともに堤真一、竹内涼真、杏の出演も発表された。

『鹿の王 ユナと約束の旅』声優キャスト&キャラクター(C)2021「鹿の王」製作委員会
『鹿の王 ユナと約束の旅』声優キャスト&キャラクター
『鹿の王 ユナと約束の旅』は、2015年度の本屋大賞と日本医療小説大賞をW受賞した上橋菜穂子のベストセラー小説を原作に、安藤雅司と宮地昌幸の両監督のもとProduction I.Gが制作するアニメ映画だ。
強大な帝国が支配する世界を舞台に、謎の病から生き延びた血の繋がらない父娘、その病の治療法を探す天才医師、帝国に従い戦う謎の女らの運命的な出会いから、緻密な医療サスペンスと感動のストーリーが展開していく。


そんな本作に命を吹き込む声優キャストには、堤真一、竹内涼真、杏ら日本を代表する豪華俳優陣が名を連ねた。
堤は物語の主人公となる生き残った孤独な戦士ヴァン役、竹内はもう一人の主人公で謎の病の治療法を探す天才医師ホッサル役、杏はヴァンを追う謎の女戦士サエ役を担当する。

作品について、意外にも声優初挑戦となる堤は「物語は壮大なファンタジーですが、その中にリアルな部分もあるので、フィクションでありノンフィクションでもあるような内容だと思います」とコメント。
アニメの声優は初めてという竹内は「原作のキャラクターそれぞれの持ち味が素敵なので、アニメ化された時のセリフやビジュアル、映像などすごい迫力になっていると思います」と語り、杏は「この作品は、謎の病が流行し、それに立ち向かう人々の物語です。奇しくも、今の世情とも通じる部分が多い中、ファンタジーの世界を通して、私たちへのメッセージが込められているような気がします」と述べた。

『鹿の王 ユナと約束の旅』 は、2021年9月10日より全国ロードショー。

<以下、コメント全文掲載>


【ヴァン/堤真一】


実は、このお話をいただく前に、すでに原作を読んでいて、この壮大な世界観が大好きでした。実写化は難しいだろうと想像していたので、こうやって関われたことが嬉しく、また、ご縁を感じましたね。アニメの声優は初めての経験で、慣れないことばかりで本当に難しかったです。ご迷惑をおかけしました。
物語は壮大なファンタジーですが、その中にリアルな部分もあるので、フィクションでありノンフィクションでもあるような内容だと思います。
私が演じたヴァンの運命は様々な出会いがあって動き出していきます。ユナとの出会いで息を吹き返し、愛情や感情を取り戻し、人のために生きる事の大切さを教えてくれるキャラクターだと思います。
原作がお好きな方も、読んだ事のない方にも楽しんでいただける作品です。是非、ご覧下さい。

【ホッサル/竹内涼真】


原作を読んだ時、頭に風景が浮かんできてすぐに物語に入り込んでしまいました。 僕の演じるホッサルは気持ちに一本筋が通っているので、何をして何を救いたいのか、その気持ちに感情移入しやすかったです。
アニメーションの声優は初めてだったので、自分の声で大丈夫かな?とドキドキする気持ちもありましたが、ホッサルのカッコいいビジュアルに負けないように声を作って演じることを意識しました。
原作のキャラクターそれぞれの持ち味が素敵なので、アニメ化された時のセリフやビジュアル、映像などすごい迫力になっていると思います。
「鹿の王」の壮大でファンタジーな世界観が皆様のもとに届くことが今から楽しみです。

【サエ/杏】


上橋先生とは以前、まさに「鹿の王」で対談させていただき、その際にこの作品にかける情熱やこだわりをお伺いしたこともあり、私がキャスティングされた時は、とても嬉しかったけれど、まずは上橋先生がどう思うだろう、と上橋先生にお電話をして「本当に私で良いんですか!?」とお聞きしました。幸い、喜んでいただけてホッとしました。
サエは孤独な狩人の役で、戦闘のシーンも多く、声だけとはいえ実際に殺陣を習うように動きの指示を受けて録音しました。2年前の収録段階では、まだ映像が完成していない状態でしたので、私も出来上がりを楽しみにしております。
この作品は、謎の病が流行し、それに立ち向かう人々の物語です。奇しくも、今の世情とも通じる部分が多い中、ファンタジーの世界を通して、私たちへのメッセージが込められているような気がします。

『鹿の王 ユナと約束の旅』
9月10日(金)公開
■原作:上橋菜穂子『鹿の王』(角川文庫・角川つばさ文庫/KADOKAWA 刊)
■監督:安藤雅司 宮地昌幸
■脚本:岸本卓
■キャラクターデザイン・作画監督:安藤雅司
■コンセプトビジュアル:品川宏樹
■美術監督:大野広司
■色彩設計:橋本賢
■撮影監督:田中宏侍
■音響監督:菊田浩巳
■音楽:富貴晴美
■アニメーション制作:Production I.G

(C)2021「鹿の王」製作委員会
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集