「ドロヘドロ」PV公開&20年1月放送に! 制作はMAPPA、キャストは高木渉&近藤玲奈ら | アニメ!アニメ!

「ドロヘドロ」PV公開&20年1月放送に! 制作はMAPPA、キャストは高木渉&近藤玲奈ら

TVアニメ『ドロヘドロ』が、MAPPA制作で2020年1月より放送されることがわかった。これにあわせて2種類のキービジュアルとゆかいなPVが公開。カイマン役の高木渉らキャストとスタッフも発表され、原作者・林田球のイラストとともにコメントが到着した。

ニュース
注目記事
『ドロヘドロ』キービジュアルPOP(C)2020 林田球・小学館/ドロヘドロ製作委員会
  • 『ドロヘドロ』キービジュアルPOP(C)2020 林田球・小学館/ドロヘドロ製作委員会
  • 『ドロヘドロ』キービジュアルCOOL(C)2020 林田球・小学館/ドロヘドロ製作委員会
  • 『ドロヘドロ』アニメ化イラスト&コメント(C)2020 林田球・小学館/ドロヘドロ製作委員会
  • 『ドロヘドロ』場面カット(C)2020 林田球・小学館/ドロヘドロ製作委員会
  • 『ドロヘドロ』場面カット(C)2020 林田球・小学館/ドロヘドロ製作委員会
  • 『ドロヘドロ』場面カット(C)2020 林田球・小学館/ドロヘドロ製作委員会
  • 高木渉
  • 近藤玲奈
TVアニメ『ドロヘドロ』が、『どろろ』や『ゾンビランドサガ』のMAPPA制作で2020年1月に放送決定し、あわせて2種類のキービジュアルとゆかいなPVが公開。さらに主人公カイマン役の高木渉をはじめとするキャスト情報も発表となった。

『ドロヘドロ』の原作は、林田球が「ゲッサン」などで18年にわたって連載したダークファンタジー。魔法によって顔をトカゲにされてしまった記憶喪失の男・カイマンが本当の顔と記憶を取り戻すべく、相棒のニカイドウとともに自分に魔法をかけた魔法使いを探し戦う物語だ。

このたび公開されたキービジュアルは、POP VerとCOOL Verの2種類だ。POP Verは混沌が具現化された世界観でキャラクターの持つコミカルさにフィーチャーしており、COOL Verでは本作の特徴の1つでもあるマスクを被るキャラクターの持つスタイリッシュさが押し出されている。


あわせて、MAPPAが制作するアニメーション映像を使用したPVもお披露目に。カラフルな音楽に乗せて、画面狭しと軽快に動き回る魅力的なキャラクターたちの姿に注目だ。

さらに今回、個性的なキャラクターたちに命を吹き込むキャストも発表。
顔をトカゲに変えられた記憶喪失の男・カイマン役は高木渉、カイマンの相棒・ニカイドウ役は近藤玲奈、魔法使いの世界の大物・煙役は堀内賢雄、なんでもバラバラにする魔法使い・心役は細谷佳正、なんでも治す魔法使い・能井役は小林ゆう、煙ファミリーの下っ端・藤田役は高梨謙吾、アレやコレや巻き込まれる恵比寿役は富田美憂が担当。さらにバウクス役として江川央生、カスカベ役として市来光弘も名を連ねた。

TVアニメ『ドロヘドロ』は、2020年1月12日よりTOKYO MXほかにて放送開始。Netflixでは先行配信が予定されている。

<以下、コメント全文掲載>


【高木渉】


『ドロヘドロ』カイマン(C)2020 林田球・小学館/ドロヘドロ製作委員会高木渉

ダークでグロテスクな印象を持つこの作品の中で、果たして僕がカイマンという役をきちんと演じられるのか初めは心配でした。
でも読み進めていくうちに段々と、そしてどんどんこの世界にハマっていく自分がいて、音響監督の藤田さんのもと今では僕にとって収録が一番楽しい時間になっています。

マスクをしているという特殊な設定も、その下に隠れている表情や感情を表現するうえで声優ならではのやり甲斐を感じています。
皆さんに気に入っていただけたら最高ですし、僕も林田先生の世界を楽しみながらしっかり演じていきたいと思っています。

【近藤玲奈】


『ドロヘドロ』ニカイドウ(C)2020 林田球・小学館/ドロヘドロ製作委員会近藤玲奈

強くて男勝りで、インパクト大なヒロインだと思います。
最初はニカイドウのパワフルさに追いつけずとても苦戦しましたが、音響監督の藤田さんが私の中にあるニカイドウをたくさん引き出してくださり、テンション感を掴めるようになっていきました。

時と場合によっては表情がガラッと変わるキャラクターなので、表情変化を汲み取ってお芝居に反映させるのがとても難しかったです。
でもその難しいところも含めアフレコは毎回楽しくて、全身全霊でニカイドウとぶつかって演じさせていただきました!

【堀内賢雄】


『ドロヘドロ』 煙(C)2020 林田球・小学館/ドロヘドロ製作委員会堀内賢雄

煙を演じるにあたり悩みました。
ビジュアルは強面、それでいて魔法使いの世界ではリーダーシップがあり、意外と優しい。はたまた、キノコマンの時にはユニーク。
このメリハリをうまく演じ分けられるか…それが悩みの種でした。今は収録も進み楽しんでいます。

【細谷佳正】


『ドロヘドロ』心(C)2020 林田球・小学館/ドロヘドロ製作委員会細谷佳正

能井と二人でいる時の雰囲気が、アフレコしていて心地よくて好きです。
心のキャラクターはアニメのアフレコでやって来なかった事を、しつこくやっています(笑)。 大体修正されるんですけど、めげずにそれを楽しんでいます。

【小林ゆう】


『ドロヘドロ』能井(C)2020 林田球・小学館/ドロヘドロ製作委員会小林ゆう

私が演じさせていただく能井さんは身長は2m超、魔法にも長けていて腕っ節も素晴らしく、心さんとのコンビネーションが本当に絶妙で強い絆を感じます。
心さんのことを「先輩!」と慕い絶大な信頼をおいているところが印象深いです。

マスクを被っていると男性に間違われるほど逞しい肉体で好戦的な方ですが、同時に心さんを慕う姿は子犬さんのように可愛らしくて、そういった沢山の魅力を合わせ持ったとても素敵な方です。
今回能井さんを演じさせていただくことができて心から嬉しく思います。精一杯演じてまいりたいと思います。

【高梨謙吾】


『ドロヘドロ』藤田(C)2020 林田球・小学館/ドロヘドロ製作委員会高梨謙吾

藤田役の高梨謙吾です!
藤田の魅力はなんといっても、その弱さ、そして 真っ直ぐなところだと思います。弱さが魅力というと変な感じですが、そこが彼のキャラクター性を作り上げる大きなポイントでもあります。不器用ですが、心根は優しく、情に厚く、真っ直ぐな男です。

最初にいただいたディレクションで、まわりは強烈な個性を持ったキャラクター達ばかりだけど、藤田はその中でも一番普通でいてほしいというのがありまして。肩を並べても、その弱さと普通さ、ヘタレ感から、逆に際立っていたい。
そんなキャラクターになるよう演じさせていただきました。

【富田美憂】


『ドロヘドロ』恵比寿(C)2020 林田球・小学館/ドロヘドロ製作委員会富田美憂

恵比寿は外見は普通の女の子なのですが頭のネジが何本もない状態なので、アフレコではかなり遊んだお芝居にチャレンジさせていただいています。
本能で動いていると思いきや、女の子らしい一面もある、ドロヘドロの中ではマスコット的なとても可愛い女の子です。

みなさんにいい意味で毎話衝撃を与える存在になってくれると思います。演じるのがとっても難しいキャラクターではありますが、その分すごくすごく楽しいです!

TVアニメ『ドロヘドロ』
<CAST>
カイマン:高木渉 ニカイドウ:近藤玲奈 煙:堀内賢雄 心:細谷佳正 能井:小林ゆう 藤田:高梨謙吾 恵比寿:富田美憂 バウクス:江川央生 カスカベ:市来光弘
<STAFF>
原作:林田球(小学館「ゲッサン」刊) 監督:林祐一郎 シリーズ構成:瀬古浩史 キャラクターデザイン:岸友洋 世界観設計・美術監督:木村真二 画面設計:淡輪雄介 色彩設計:鷲田知子 3DCGディレクター:野本郁紀 撮影監督:朴孝圭 編集:吉武将人 音響監督:藤田亜紀子 音楽プロデュース:(K)NoW_NAMEアニメーション制作:MAPPA

(C)2020 林田球・小学館/ドロヘドロ製作委員会
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集