映画「二ノ国」映画音楽の巨匠・久石譲が息を吹き込む! 本作を代表する“飛空艇シーン”映像公開 | アニメ!アニメ!

映画「二ノ国」映画音楽の巨匠・久石譲が息を吹き込む! 本作を代表する“飛空艇シーン”映像公開

映画『二ノ国』(2019年8月23日ロードショー)より、主人公ユウが魔法の世界“二ノ国”のアーシャ姫と飛空艇に乗り、清めの湖へと向かう本編映像が到着した。久石譲が瑞々しい音楽を吹き込んだ、本作を代表する名シーンだ。

ニュース
注目記事
『二ノ国』(C)2019 映画「二ノ国」製作委員会
  • 『二ノ国』(C)2019 映画「二ノ国」製作委員会
映画『二ノ国』(2019年8月23日ロードショー)より、主人公ユウが魔法の世界“二ノ国”のアーシャ姫と飛空艇に乗り、清めの湖へと向かう本編映像が到着した。久石譲が瑞々しい音楽を吹き込んだ、本作を代表する名シーンだ。

このたび公開された「映画『二ノ国』本編映像(飛空艇編)」は、ユウによって呪いから命を救われたものの、身体に“邪悪な気”が残っているアーシャ姫がそれを祓うため、ユウや妖精族ダンパらとともに飛空艇で清めの湖へと向かうシーン。


ユウはアーシャ姫と話をするうちに、幼なじみのコトナと彼女の共通点に気づき、無邪気な様子とは裏腹にどこか寂しげで弱さを見せるその姿に心惹かれていく。

本作を手掛けた百瀬義行監督は、かつて携わった多くのスタジオジブリ作品で何の前触れもなく、ふとした瞬間に誰かを好きになるシーンを描いてきた。ユウもそれらと同じく、このシーンこそがアーシャに恋をした瞬間だ。
製作総指揮・脚本を務める日野晃博も、本作には「魔法のようなファンタジー世界だけでなく純粋なラブストーリーも入れたかった」と述べている。

そしてトップクリエイターたちの想いが詰まった幻想的な映像美には、日本音楽界を代表する久石譲が瑞々しい音楽が吹き込んだ。
久石は「観客に寄り添う」ことを基本としているが、本作では「今回はエンターテインメントなので、久しぶりに状況や人物の心情に添って作った」とのこと。“一ノ国”では室内構成、“二ノ国”ではフルオーケストラになっているそうで、厳密な音楽の使い分けにも耳を澄ませてみて欲しい。

映画『二ノ国』は、8月23日より全国ロードショー。

キャスト:
山崎賢人 新田真剣佑 永野芽郁
宮野真守 坂本真綾 梶裕貴 津田健次郎
山寺宏一/伊武雅刀 ムロツヨシ
製作総指揮/原案・脚本:日野晃博
監督:百瀬義行
音楽:久石譲
主題歌:須田景凪 「MOIL」(WARNER MUSIC JAPAN/unBORDE)
原作:レベルファイブ
アニメーション制作:オー・エル・エム
製作:映画「二ノ国」製作委員会
配給:ワーナー・ブラザース映画

(C)2019 映画「二ノ国」製作委員会
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集