一番好きな関西弁キャラは? 3位青山七海、2位東條希、1位は…【なにわの日企画】 | アニメ!アニメ!

一番好きな関西弁キャラは? 3位青山七海、2位東條希、1位は…【なにわの日企画】

アニメ!アニメ!では7月24日から7月27日までアンケートを実施した。「一番好きな関西弁キャラは?」のアンケート結果を公開する。

ニュース
注目記事
本日7月28日は「なにわの日」。大阪市浪速区が「住みよい明るいまちづくり」の実現を目指し、語呂合わせで制定した記念日だ。アニメでナニワといえば関西弁がキャラ属性のひとつとして定着している。
そこでアニメ!アニメ!では「一番好きな関西弁キャラは?」と題するアンケートを実施した。事前にツイッターで寄せられた意見を参考に約20キャラをリストアップ。自由回答でそのほか好きなキャラも投票できるようにした。7月24日から7月27日までの期間、497名から回答を得た。
男女比は男性4割、女性6割と女性ファンがやや多め。年齢層は19歳以下が約5割、20代が約3割と若年層が中心だった。

■ 1位は西の高校生探偵・服部平次

1位は『名探偵コナン』の服部平次。江戸川コナンこと工藤新一の永遠のライバルで、「西の高校生探偵」の異名を持つ名探偵がトップに輝いた。投票率は約3割。2位にダブルスコア以上の差を付ける圧勝だった。
男性・女性を問わず、幅広い年代で1位に選ばれており、その人気の高さを証明する結果となった。劇場版最新作『名探偵コナン から紅の恋歌』ではメインキャラクターを務めたことも得票率の高さに繋がったようで、平次の幼馴染・遠山和葉も6位となっている。

2位は『ラブライブ!』の東條希。本編ではスクールアイドルグループ・μ's(ミューズ)の名付け親で、メンバーを見守る立場の彼女が選ばれた。男性3位、女性4位とどちらからも高い支持を集めた。
3位は『さくら荘のペットな彼女』の青山七海。声優を目指すために養成所へ通い、コンビニでバイトに励む頑張り屋なキャラクターだ。こちらは男性ファンからの人気が高く、男性票のみでは2位となっている。

自由回答からは『NEWGAME!』の飯島ゆんがランクイン。主人公の同僚で、ロリータファッションが特徴的な人気キャラクターが14位に選ばれた。TVアニメ第2期『NEWGAME!!』が放送中であることも、順位を押し上げたようだ。
トップ20を見ると幅広い年代の作品が選ばれており、アニメにとって関西弁キャラが欠かせない存在であることがわかるアンケート結果だった。

[一番好きな関西弁キャラは?]
1位「名探偵コナン」服部平次
2位「ラブライブ!」東條希
3位「さくら荘のペットな彼女」青山七海
4位「カードキャプターさくら」ケルベロス
5位「黒子のバスケ」今吉翔一
6位「名探偵コナン」遠山和葉
7位「弱虫ペダル」鳴子章吉
8位「BLEACH」市丸ギン
9位「テニスの王子様」忍足侑士
10位「じゃりン子チエ」竹本チエ
10位「魔法少女リリカルなのはA’s」八神はやて

(回答期間:2017年7月24日~7月27日)

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集