「AnimeJapan 2017」フードパーク試食会に行ってきた! 「このすば」「ユーリ」がおいしい料理に! | アニメ!アニメ!

「AnimeJapan 2017」フードパーク試食会に行ってきた! 「このすば」「ユーリ」がおいしい料理に!

イベント・レポート

2017年3月23日(木)~2017年3月26日(日)に開催される、「AnimeJapan 2017」。東京ビックサイトをフルに活用した、アニメファン、アニメ業界関係者を対象とした本イベントは、1日かけても遊び足りないくらいのボリュームがある。

となると、やっぱりお腹もすくし、ご飯も食べたい! そしてせっかくAnimeJapanという場にいるのだから、ここでしか食べられないアニメ飯が食べたい!! そんなアニメファンたちの希望を叶えるべく、今年も飲食エリアが設けられる。今年は「フードパーク supported by dアニメストア」としてリニューアルされ、より一層見て楽しい、食べて美味しいオリジナルメニューがたくさん用意される。また、メニューは「フードパークにあったら嬉しいコラボフード」募集のアンケートで選ばれたそうだ。

そして2016年2月6日(月)、今年のフードパーク内で出されるメニューの試食会が行われた。試食会には、海外のアニメ情報サイト『AroundAkiba』の代表取締役・トリスタン・ユンカーもモデルと一緒に参加しており、人気アニメとのコラボメニューの試食を楽しんでいた。

【フードメニュー一覧】
・「つむぎも大好き豚玉お好み焼き」(『甘々と稲妻』)
アニメ12話で登場した、みんなで作ったお好み焼きをイメージしたお好み焼き。パッケージには、つむぎちゃんが手伝ったお好み焼きを食べるあのシーンが!! ソースとマヨネーズたっぷりのお好み焼きは、遊び疲れた体に嬉しい一品だ。

・「ジャイアント トードじゃない!鶏から揚げのエクスプロー丼」(『この素晴らしい世界に祝福を!2』)
アニメ内で度々登場してはメンバーを粘液まみれにするジャイアント・トード……ではなく、ちゃんと美味しい鶏肉のから揚げ丼。特製塩ダレとマヨネーズがから揚げとご飯に絡み、ボリュームも満点!

・「サシャのふかした芋たっぷりカレー」(『進撃の巨人』)
サシャが食べていたじゃが芋をイメージし、小ぶりのじゃが芋をまるごと入れたカレーライス。ホクホクのじゃがいもを食べていると、サシャのあの顔が目に浮かぶ……。

・「坂ノ下商店の肉まん・カレーまんセット」(ハイキュー!!)
「ハイキュー!!」といえば、やっぱり肉まん! オリジナルの坂ノ下商店包装紙つきのあったか肉まんとカレーまんのセットは、烏野高校排球部員も食いつくこと間違いなし! 友達とシェアして食べるのも楽しそうだ。

・「ヴィクトルも大好き!ゆ~とぴあかつきのカツ丼」(ユーリ!!! on ICE)
マッカチン型のオリジナル海苔がついた、勇利の実家「ゆ~とぴあかつき」のかつ丼をイメージしている。ジューシーなカツととろとろの卵が魅力的。ボリュームたっぷりで、がっつり食べたい人にはぜひともオススメしたい。

・「シャロのお気に入りホットドッグ」(ご注文はうさぎですか??)
シャロは作中で何度かホットドッグを食べており、ホットドッグ好き疑惑が浮上している。そんなシャロにもぜひ食べさせたい、ソーセージ、ピクルス、フライドオニオン、BBQソースのホットドッグ。フライドオニオンがザクザクしていて食感も楽しい。

・「蜂須賀虎徹の加州底羅」(刀剣乱舞‐花丸‐)
蜂須賀虎徹が平野藤四郎にプレゼントした特製加須底羅(カステラ)をイメージしたもの。
ホイップクリームを添えて、特製のお皿でいただくカステラは、ファンならぜひとも食べておきたいところだ。

以上が、今回のフードメニューとなっている。どのメニューも、アニメファンならわくわくする、各作品のキャラクターたちを感じられるメニューばかり。また、AnimeJapanのフードは、「温かいものは温かい状態で提供する」ことをモットーとしており、ちゃんと美味しい状態で食べることができる。AnimeJapanに参加した際は、ぜひこのフードパークにも立ち寄って、好きなアニメのメニューを堪能してほしい。
《月乃雫》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

  • 「けものフレンズ」とケロリン桶がコラボ AnimeJapanで先行販売 画像 「けものフレンズ」とケロリン桶がコラボ AnimeJapanで先行販売
  • 「拡張少女系トライナリー」アニメOP映像公開 AnimeJapan 2017出展も決定 画像 「拡張少女系トライナリー」アニメOP映像公開 AnimeJapan 2017出展も決定

特集