3月10日はサトウの日!「アニメキャラで佐藤といえば?」アンケート1位は… | アニメ!アニメ!

3月10日はサトウの日!「アニメキャラで佐藤といえば?」アンケート1位は…

ニュース

3月10日は3(サ)10(トウ)ということで砂糖の日。その砂糖にちなんで、アニメ!アニメ!では「アニメに登場する佐藤といえば?」アンケートを実施。編集部ではアニメに登場する佐藤という名前のキャラクターを調べ、14人をラインナップ。1名のみ投票が可能で、3月1日から5日までの期間実施した。
回答は886名から集まり、男性6、女性4の割合。年齢層は10代が約5割、20代も3割以上と若い層が中心となっている。

■ 1位は『WORKING!!』の佐藤潤

1位は『WORKING!!』の佐藤潤となった。テレビアニメで演じているのは小野大輔。主人公たちが働く「ワグナリア」のキッチン担当で、金髪でタバコを吸うという不良っぽい見た目の20歳。全体の約3割近い票を得ていて、男女別でもそれぞれ1位を獲得している。
2位は『亜人』の佐藤。佐藤は偽名であり、本名は違う。テレビアニメでは大塚芳忠、実写版では綾野剛が演じている。戦闘能力が高く、作中でもアクションシーンが多い。男性票では、3位、女性票では2位となった。
3位は『MAJOR』の佐藤寿也、主人公・茂野吾郎の親友でライバルというキャラクターだ。演じているのは森田成一。2位とは6票という僅差で、男性では2位、女性では4位という結果になった。

「佐藤」という苗字は日本で一番多い苗字だが、今回のアンケートに当たって調べてみたところアニメの世界ではそこまで多くないことが分かった。主に男性の主要キャラクターの苗字であることが多く、作品は男性向けが多い。
今回の結果では投票した年齢層が10代から20代ということで『亜人』や『WORKING!!』と近年続編を含め放送された作品が上位にランクインした。主人公やメインキャラクターにも「佐藤」はいるが、脇役が目立つ結果となった。

[アニメに登場する“佐藤”といえば?]

1位 佐藤潤『WORKING!!』
2位 佐藤『亜人』
3位 佐藤寿也『MAJOR』
4位 佐藤美和子『名探偵コナン』
5位 佐藤早紀絵『亜人ちゃんは語りたい』
6位 佐藤マサオ『クレヨンしんちゃん』
7位 佐藤真子『頭文字D』
8位 佐藤聖『マリア様がみてる』
9位 佐藤洋『ベン・トー』
10位 佐藤和真『この素晴らしい世界に祝福を!』

(回答期間:2017年3月1日(水)~2017年3月5日(日))
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

  • 3月3日はひな祭り!「健やかに成長してほしい女の子は?」アンケート  3位歩美ちゃん、2位イリヤ、1位は… 画像 3月3日はひな祭り!「健やかに成長してほしい女の子は?」アンケート 3位歩美ちゃん、2位イリヤ、1位は…
  • 輝いている男性アイドルユニットは? 3位QUARTET NIGHT、2位Jupiter、1位は… 画像 輝いている男性アイドルユニットは? 3位QUARTET NIGHT、2位Jupiter、1位は…

特集