「アニメ化してほしいゲームは?」アンケート、 1位は「キングダムハーツ」 | アニメ!アニメ!

「アニメ化してほしいゲームは?」アンケート、 1位は「キングダムハーツ」

ニュース

「アニメ化してほしいゲームは?」アンケート、 1位は「キングダムハーツ」
  • 「アニメ化してほしいゲームは?」アンケート、 1位は「キングダムハーツ」
アニメ!アニメ!では11月8日から13日まで「アニメ化してほしいゲームは?」と題しアンケートを実施した。アンケートは「コンシューマー部門」と「アプリゲーム部門」に分けて実施。両部門とも20タイトル以上をラインナップし、3作品を回答可能とした。
回答者は1475名、男女比はほぼ半々で、男性がやや多めとなった。年齢層は10代が3割以上、20代が4割以上、30代が約1割であった。
先日公開した 「アプリゲーム部門」に続き、今回は「コンシューマー部門」の結果を公開する。

昨年結果:「アニメ化してほしいゲーム」1位に「Fate/EXTRA」 「キングダムハーツ」や「ダンガンロンパ2」

■ 「キングダムハーツ」が1位に

1位は、スクウェア・エニックスが贈る人気RPGシリーズ『キングダムハーツ』となった。全体の2割近くが投票し、男女票ともに2位と高い人気を示した。昨年アンケートでは2位と惜しくも1位を逃したが、今回見事トップに輝いた。
第1作は2002年にPS2ソフトとして発売され、ディズニーとのコラボレーション作であること、主題歌を宇多田ヒカルが担当したことで注目を集めた。その後もニンテンドーDS、PSP、スマートフォンアプリと展開を広げ、現在はシリーズ最新作『キングダムハーツIII』の登場が待ち望まれている。

2位は『ゼルダの伝説』。第1作は1986年にファミコンソフトとして発売され、2016年で30周年を迎える。2017年には『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の発売を予定している。
3位は『STEINS;GATE 0』。タイムリープをテーマにしたアドベンチャーゲーム『STEINS;GATE』の正式続編である。2015年12月に再放送された『シュタインズ・ゲート』第23話では、本来のストーリーとは異なり、『STEINS;GATE 0』に繋がる物語に改変され話題を集めた。

アンケート結果を見ると、『ゼルダの伝説』といった長年愛され続けた名作や、『STEINS;GATE 0』や『アイ☆チュウ』といった近年人気を集めるゲーム、さらに4位『Ib』のようなフリーゲームまで多種多彩なゲームが並んだ。
なお、昨年のアンケートで1位の『Fate/Extra』はアニメ化が決定し、3位の『スーパーダンガンロンパ2』はテレビアニメがすでに放送済みだ。今回ランクインしたゲームからもアニメ化がなされるのか、今後の動向が注目される。

[アニメ化してほしいゲームは?コンシューマー部門]

1位 『キングダムハーツ』
2位 『ゼルダの伝説』
3位 『STEINS;GATE 0』
4位 『Ib』
5位 『メタルギアソリッド』
6 位 『クロノトリガー』
7位 『ファイナルファンタジーX』
8位 『大神』
9位 『ファイナルファンタジーVI』
10位 『アイ☆チュウ』

(回答期間:2016年11月8日(火)~2016年11月13日(日))
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

  • 「カラオケで盛り上がるアニソンは?」アンケート 〆切は12月4日まで 画像 「カラオケで盛り上がるアニソンは?」アンケート 〆切は12月4日まで
  • 「雪が降ると思い出すアニメは?」 1位は『僕だけがいない街』 画像 「雪が降ると思い出すアニメは?」 1位は『僕だけがいない街』