『カイジ』あのシーンをVRで再現 「カイジVR ~絶望の鉄骨渡り~」PSVR対応ソフトとして発売 | アニメ!アニメ!

『カイジ』あのシーンをVRで再現 「カイジVR ~絶望の鉄骨渡り~」PSVR対応ソフトとして発売

ニュース

アニメ化や実写映画化もされ、誕生から20年が経過した現在でも不動の人気を誇る福本伸行原作のマンガ『賭博黙示録カイジ』が、今度は活躍の場をゲームに移す。
PlayStation VR(PSVR)用ゲーム『カイジVR ~絶望の鉄骨渡り~』が、ソリッドスフィアより今冬に発売されることが明らかになったのだ。

本作ではプレイヤーが鉄骨渡りの参加者となり、カイジをはじめ佐原や石田といったキャラクターたちと一緒に鉄骨渡りにチャレンジする。
鉄骨渡りといえば『賭博黙示録カイジ』の「絶望の城」編で特に有名なエピソード。原作でも同様のキャラクターが挑戦し、緊張感のあるストーリー展開で読者を釘付けにした。
本来は鉄骨と地上の間は約10メートルの距離があり、地面には薄いマットが敷かれているだけ。落ちれば当然大怪我となってしまうが、避けては通れないゲームにカイジたちは挑戦していく。

ゲーム内では作品中での名シーンの数々が展開され、VRならではの臨場感から、高所での鉄骨渡りの恐怖感はもちろん、実際にカイジたちと同じ世界で鉄骨渡りに挑戦しているかのような体験が味わえる。
原作では鉄骨渡りの中だけでもさまざまな仕掛けが用意され、カイジたちを周到に苦しめていった。それがゲームでどこまで再現されているかも気になるところだ。

本作を楽しむためのハードとなるPSVRは、10月13日に発売されたばかりのバーチャルリアリティ(VR)システム。PS4を介して利用するもので、PC向けのVR機器よりも安価で、扱いも簡単であることが特徴だ。その人気は発売開始と同時に絶大なものとなり、現在も入手困難な状況が続いている。
今回の『カイジVR』はそんなデバイスの魅力をさらに高めてくれるだろう。発売日や価格がどうなるかも、今後注意深く見守りたい。

『カイジVR ~絶望の鉄骨渡り~』
価格:未定
対応機種:PlayStation VR
発売予定:今冬
(c) 福本伸行/highstone, Inc.
(c) Solid Sphere, Inc.
《ユマ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

  • 「最強伝説 黒沢」「カイジ」グッズプレゼント!福本伸行公認“ざわざわショップ”から  画像 「最強伝説 黒沢」「カイジ」グッズプレゼント!福本伸行公認“ざわざわショップ”から 
  • 福本伸行公認”ざわざわショップ”楽天店がオープン 「零」や「涯」のグッズも 画像 福本伸行公認”ざわざわショップ”楽天店がオープン 「零」や「涯」のグッズも

特集