第40回 講談社漫画賞 「DAYS」「私がモテてどうすんだ」「コウノドリ」が受賞 | アニメ!アニメ!

第40回 講談社漫画賞 「DAYS」「私がモテてどうすんだ」「コウノドリ」が受賞

5月16日、第40回講談社漫画賞の受賞作品が発表された。少年部門は安田剛士『DAYS』、少女部門はぢゅん子『私がモテてどうすんだ』、一般部門は鈴ノ木ユウ『コウノドリ』が選ばれた。

ニュース
注目記事
5月16日、2016年度(第40回)講談社漫画賞の受賞作品が発表された。少年部門は安田剛士『DAYS』、少女部門はぢゅん子『私がモテてどうすんだ』、一般部門は鈴ノ木ユウ『コウノドリ』が選ばれた。

少年部門の『DAYS』は「週刊少年マガジン」にて2013年より連載中のサッカーマンガである。サッカー名門高の聖蹟高校を舞台に、主人公・柄本つくしをはじめ、チームメイトたちの成長する姿が描かれている。2016年夏にはテレビアニメ化が決定している話題作だ。
少女部門の『私がモテてどうすんだ』は「別冊フレンド」にて2013年より連載中の少女マンガ。好きなアニメキャラが死んだショックで体重が激減した女子高生・芹沼花依が、4人の美男子からアプローチを受けるラブコメディとして人気を博している。こちらもテレビアニメ化が発表されており、オンエアに向けて弾みを付ける受賞となった。

一般部門受賞作の『コウノドリ』は「モーニング」にて2012年より連載中。産婦人科医の鴻鳥サクラを主人公とする医療マンガで、2015年にはテレビドラマがオンエアされた。
いずれの作品も昨年度の第39回 講談社漫画賞にノミネートされるなど、高い評価を得ていた。作者には講談社から賞状、ブロンズ像、副賞百万円が贈られる。

第40回 講談社漫画賞は、少年部門に『終わりのセラフ』、『ノラガミ』、『僕のヒーローアカデミア』、少女部門に『黒崎くんの言いなりになんてならない』、『好きっていいなよ。』、『虹色デイズ』、『初恋モンスター』、一般部門に『亜人』、『ゴールデンカムイ』、『東京タラレバ娘』、『僕だけがいない街』がノミネートされていた。
選考委員は赤松健、うえやまとち、大暮維人、加瀬あつし、小林深雪、森高夕次、山下和美が務めた。
[高橋克則]
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集