「冴えない彼女の育てかたb」TVアニメ第2期2017年4月放送開始 メインスタッフが集結

ニュース

テレビアニメ『冴えない彼女の育てかた』の第2期制作が決定した。タイトルは『冴えない彼女の育てかたb』、2017年4月よりフジテレビ・ノイタミナほかにて放送がスタートする。第1期と同じメインスタッフが集結し、ヒロイン育成コメディの続編に挑む。

『冴えない彼女の育てかた』は丸戸史明が「ファンタジア文庫」(富士見書房)にて刊行中の小説が原作である。オタク高校生の安芸倫也が地味なクラスメイトの加藤恵と運命的な出会いをし、彼女をメインヒロインにしたギャルゲーの制作を決意するコメディ作品だ。
2012年7月に第1巻をリリース。現在、長編9巻、短編2巻が刊行されており、3月19日には最新巻「冴えない彼女の育てかた Girls Side 2」の発売を控えている。

2015年1月にはテレビアニメの放送がスタート。多彩なヒロインの魅力を丁寧なタッチで描き、初回から温泉回をオンエアするなど意欲的な構成も注目を集めた。その人気作の続編がついに制作決定となった。
テレビアニメ第2期『冴えない彼女の育てかたb』は、監督に亀井寛太、キャラクターデザインに高瀬智章と、第1期を手がけたクリエイターを起用した。原作者の丸戸史明も前作と同様にシリーズ構成・脚本を担当する。第1期のファンも安心して新作を楽しめそうだ。今回はどんなサプライズが飛び出すのか。1年後のオンエアに期待したい。アニメーション制作も引き続き、A-1 Picturesが行う。

『冴えない彼女の育てかた』は複数のコミカライズも展開している。「ドラゴンエイジ」(富士見書房)では守姫武士による『冴えない彼女の育てかた』、「ビッグガンガン」(スクウェア・エニックス)では武者サブによる『冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム』が連載中。にぃとによる『冴えない彼女の育てかた ~egoistic-lily~』は全3巻が刊行中だ。
[高橋克則]

『冴えない彼女の育てかたb』
2017年4月よりフジテレビ ノイタミナほかにて放送開始

[スタッフ]
監督: 亀井寛太
シリーズ構成・脚本: 丸戸史明
キャラクターデザイン: 高瀬智章
制作: A-1 Pictures

(c)2017丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA富士見書房/冴えないbな製作委員会
《高橋克則》

編集部おすすめの記事

特集