「逆襲のミルキィホームズ」 シリーズ始動から6年目 今週注目の映画

ニュース 映画/ドラマ

2月第4週の注目映画は、完全新作となるJ.C.STAFF制作のアニメ映画『劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~』だ。
シリーズ初の劇場版となる本作は、少女探偵のシャーロック・シェリンフォード(CV: 三森すずこ)とエルキュール・バートン(CV: 佐々木未来)、譲崎ネロ(CV: 徳井青空)、コーデリア・グラウカ(CV: 橘田いずみ)の4人のミルキィホームズが登場。再び“トイズ”(特殊能力)を失ってしまうと共にメンバーが七転八倒しながら、偵都ヨコハマを舞台に謎の「敗者復活の宝石」をめぐり最強の怪盗とバトルを繰り広げるものだ。

元々本作は、2010年12月にPSPでリリースされたブシロードの同名アドベンチャーゲームを原作した作品。ゲーム版では、ミルキィホームズのメンバーがトイズを使用できるため怪盗との戦いでは、彼女らの能力がそれぞれ表現されていた。
同年にはゲーム版の設定をほぼ共有したアニメ版第1期が放送。トイズの能力を失ってしまったミルキィホームズの4人が、再び能力を得るために奮闘するギャグを前面に押し出した作風から人気を集めた。
2012年にはアニメ第2期の「第2幕」とゲーム続編の「2」が、2013年には後輩2名を中心に据えたアニメ第3期「ふたりはミルキィホームズ」が、2015年には再びミルキィホームズを物語の中心に捉えたアニメ第4期「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」が展開されている。

登場人物は、前述のミルキィホームズ4名の他にも、持ち前の頭脳と技術力で怪盗を捕まえるヨコハマ警察の明智小衣(CV: 南條愛乃)と銭形次子(CV: 沢城みゆき)、長谷川平乃(CV: 新谷良子)、遠山咲(CV: 田村ゆかり)のGenius4などが登場。怪盗には、トイズを駆使するアルセーヌことアンリエット・ミステール(CV: 明坂聡美)、トゥエンティこと二十里海(CV: 岸尾だいすけ)、ストーンリバーこと石流漱石(CV: 寺島拓篤)などが現れる。
スタッフは、総監督を本シリーズのアニメ第1期と第2期で監督を務めた森脇真琴氏が、監督を桜井弘明が、脚本をふでやすかずゆき氏が担当する。

シリーズ展開から6年目となる本作は、初の劇場作品というだけあってこれまでのシリーズを追ってきたファンからは注目しておきたい作品であるだろう。2月27日より全国劇場で公開予定だ。

《G.Suzuki》

関連ニュース

特集