「名探偵コナン 純黒の悪夢」B’zが5年ぶり5度目の主題歌 新曲「世界はあなたの色になる」

ニュース

劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』の主題歌にB’zの新曲「世界はあなたの色になる」が起用された。「名探偵コナン」シリーズに欠かせない人気ユニットが、劇場版20周年の記念すべき年に楽曲を提供することになった。

主題歌「世界はあなたの色になる」はB’zの二人がシナリオを読んで書き下ろした最新曲だ。原作者の青山剛昌は最新作について「今度の映画は真っ黒な話ですが、観終ったあと何色の気持ちになれるかはあなた次第です(笑)」とコメントを寄せていた。新曲はそれと対になるかのようなアンサーソングに仕上がっている。
本日配信された90秒の予告編では、主題歌の一部を早くも公開。本編鑑賞後も作品の余韻に浸れるようなビターサウンドと、物語とシンクロするような歌詞に注目したい。


B’zと「名探偵コナン」の出会いは、1999年公開の劇場第3作『名探偵コナン 世紀末の魔術師』の主題歌「ONE」がはじまりだ。B’zの大ファンである青山が主題歌を依頼したことで親交を深めた。
その後、第6作「ベイカー街の亡霊」、第10作「探偵たちの鎮魂歌」、第15作「沈黙の15分」でも主題歌を担当。第20作「純黒の悪夢」は5年ぶり5回目の起用である。

またテレビシリーズでもオープニング・エンディングテーマを手がけた実績を持ち、新曲を含めると映画とテレビで計9曲の楽曲を提供したことになる。
B’zは今回の起用について「主題歌を担当させて頂き光栄です」と喜びのコメントを発表した。最新作については「劇場版は回を重ねるごとにストーリーが深まっていき、今回はコナンという作品の持つ影の部分もかなりクローズアップされていて、楽曲のほうも今までと違う気分で制作しました」と語っており、これまでとはひと味違う内容になっているようだ。劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』は4月16日全国ロードショー。
[高橋克則]

B’z「世界はあなたの色になる」
作詞: 稲葉浩志
作曲: 松本孝弘
発売: 未定

『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』
2016年4月16日(土)全国東宝系にて公開
(C)2016 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
《高橋克則》

編集部おすすめの記事

特集