「ばくはつ五郎」1970年ーの青春学園アニメが、HDリマスター版でDVD-BOX発売

ニュース 映像ソフト

1970年に放送されたテレビアニメ『ばくはつ五郎』が、45年の時を経て初のDVD化となって登場する。ベストフィールドは、『ばくはつ五郎』DVD-BOX HDリマスター版を2016年2月26日に発売する。

アニメ『ばくはつ五郎』は、『タイガーマスク』などで知られるマンガ家・辻なおきの同題マンガが原作。当時ドラマで大流行していた“青春学園もの”をアニメに取り込んだ意欲作だ。1970年4月から9月にかけてTBS系にて全26話が放送された。
青空学園に転校してきた猪突猛進な中学生・大石五郎が、新聞部の三枝まゆみ、輪島一平とともに学園内で起こる様々な事件を解決していく。友情、争い、恋愛などさまざまな要素を絡めつつ、多感な中学生たちの生き様を鮮やかに描き出す青春学園ストーリーだ。
アニメーション制作は、『鉄人28』や『スーパージェッター』などを手がけたTCJ(現:エイケン)が担当。主題歌は、大ヒット曲「また逢う日まで」などで知られる尾崎紀世彦が所属していたザ・ワンダースが歌う。

DVD-BOXでは、全26話を3枚組で収録。映像はネガテレシネによるHDリマスターが実施されており、高画質で作品を堪能できる。さらに特典として解説書を封入する。
価格は税抜きで20,000円だ。

「ばくはつ五郎」 DVD-BOX HDリマスター版
発 売 日 : 2016年2月26日
価 格 : 20,000円(税抜)
《沖本茂義》

関連ニュース

特集