郵便局限定の「ドラえもん」グッズ登場 ポケットポーチ、コインケースなど

ニュース

2月19日より、全国の郵便局で『ドラえもん』の限定グッズが販売される。「ポケットポーチ」「コインケース」「はんぶん丈 手ぬぐい」といずれも可愛らしいデザインで、普段使いにも最適なアイテムとなった。

「ポケットポーチ」はドラえもんの四次元ポケットをイメージした半円形のポーチだ。ポーチの内生地はひみつ道具柄となっており、通帳や文房具など様々な物を持ち運ぶことができる。「コインケース」はドラえもんのしっぽに似せた赤い色が特徴的。朱肉ケースが付属し、印鑑を入れておくのに便利なアイテムである。ケースは取り外し可能なため、小銭などの小物入れとしても役立ちそうだ。なお「ポケットポーチ」と「コインケース」はジョイントでき、セットで使えば利便性も可愛らしさもアップする。

「はんぶん丈 手ぬぐい」は34×55センチのサイズで、ランチョンマットやキッチンクロス、お弁当包みなどの用途に適している。包み方レシピが付属しているため、包み方が分からない人にとっても安心だ。このグッズは全2種類が用意された。
商品は全国約4000の郵便局で取り扱われる。どれも数量限定で商品がなくなり次第販売終了だ。価格は「ポケットポーチ」が1200円、「コインケース」が680円、「はんぶん丈 手ぬぐい」が各540円(全て税込)となっている。

郵便局はこれまでも『ドラえもん』とコラボを展開してきた。2015年には記念切手「まんが『ドラえもん』誕生45周年記念フレーム切手セット」を販売し、こちらも人気を博した。また『よつばと!』に登場する人気キャラクター・ダンボーや、世界中で愛されるスヌーピーとタイアップした実績も持つ。今後どのようなアイテムを送り出すのか、その続報にも注目だ。
[高橋克則]
《高橋克則》

特集