神戸女子大学がプロモアニメを制作 櫻井孝宏・喜多村英梨など人気声優が出演 | アニメ!アニメ!

神戸女子大学がプロモアニメを制作 櫻井孝宏・喜多村英梨など人気声優が出演

ニュース

神戸女子大学が一風変わったプロモーションを打ち出した。アニメ『ヒストリカル』は、神戸女子大学が自らの史学科を宣伝するために制作した、オリジナルのWebアニメだ。
『ヒストリカル』は、受験生応援サイト「SMiLE navi」上にある専用ページで視聴できる。進路、ひいては自分の生き方に悩む少女・鹿角史希を主人公に、時空を超える転移装置を持ったウサギのような生物・エンザ、しっかり者な友人・茜真琴といったキャラクターが登場する。

現在公開中の『episode1「新撰組」』と題されたムービーでは、史希とエンザが転移装置によって幕末の京都にタイムスリップしてしまう。そこで土方歳三・沖田総司・近藤勇ら新撰組の面々と出会うというストーリーだ。
本編の長さは13分ほどで、気軽に見ることができる。『episode1』というタイトルからして、『episode2』『episode3』と続いていくのか、今後の動向も気になるところだ。

『ヒストリカル』制作の背景として、史学科の学生はアニメやゲームカルチャーを好む傾向にあったことが挙げられた。そのような事情を鑑みて、エンザ役に櫻井孝宏、茜真琴役には喜多村英梨と、人気の声優を起用した。鹿角史希役を務めるEARLY WING所属の新人・藤本彩花も、少女らしい心の機微を表現している。
Rabbit MACHINEが手がけたアニメーションは、全体的にパステルカラーが目立つ色使いになっている。エンディングにはテクノポップ調の音楽が流れるなど、若い女性に人気の要素を取り込んだ。おそらくメインターゲットとされているだろう、受験を控えた女子学生の間でも話題になりそうだ。
《キャプテン住谷》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

  • 「声優をやっていてよかった」神谷浩史、初日舞台挨拶にて感動を告白ー「傷物語〈I鉄血篇〉」 画像 「声優をやっていてよかった」神谷浩史、初日舞台挨拶にて感動を告白ー「傷物語〈I鉄血篇〉」
  • 「傷物語」1月8日初日舞台挨拶に 神谷浩史、坂本真綾、堀江由衣、櫻井孝宏の4名 画像 「傷物語」1月8日初日舞台挨拶に 神谷浩史、坂本真綾、堀江由衣、櫻井孝宏の4名

特集