押井守監督「ガルム・ウォーズ」5月20日公開決定、鈴木敏夫P・虚淵玄も協力する総製作費20億円の大作 | アニメ!アニメ!

押井守監督「ガルム・ウォーズ」5月20日公開決定、鈴木敏夫P・虚淵玄も協力する総製作費20億円の大作

総製作費20億円を注ぎ込んだ押井守監督のSF大作映画『ガルム・ウォーズ』の日本公開が2016年5月20日に決定した。

ニュース
注目記事
押井守監督「ガルム・ウォーズ」5月20日公開決定、鈴木敏夫P・虚淵玄も協力する総製作費20億円の大作
  • 押井守監督「ガルム・ウォーズ」5月20日公開決定、鈴木敏夫P・虚淵玄も協力する総製作費20億円の大作
  • 押井守監督「ガルム・ウォーズ」5月20日公開決定、鈴木敏夫P・虚淵玄も協力する総製作費20億円の大作
総製作費20億円を注ぎ込んだ押井守監督のSF大作映画『ガルム・ウォーズ』の日本公開が2016年5月20日に決定した。本作はこれまで『GARM WARS The Last Druid』として知られてきた作品だ。
2014年の東京国際映画祭でワールドプレミアされた後、海外の映画祭などでも上映されたが、国内未公開。もともとカナダで撮影、全編収録と海外展開を意識した作品だったが、今回は日本語タイトル『ガルム・ウォーズ』を新たに得て東宝映像部事業による配給で全国公開が決まった。
さらに日本語版のプロデューサーには、スタジオジブリで数々のヒット作を手がけてきた鈴木敏夫が参加する。押井守監督と鈴木敏夫プロデューサーのタッグは、2004年に公開された『イノセンス』以来12年ぶりとなる。世界のアニメーション映画、SF映画の傑作とされる『イノセンス』と同様に大きな話題を呼びそうだ。

押井守監督は、1980年代にアニメ『うる星やつら』『機動警察パトレイバー』の監督、演出で一躍名を上げた。1984年の映画『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』は、アニメ史に残る傑作として挙げられることが多い。
さらに1995年に発表した長編映画『攻殻機動隊 / GHOST IN THE SHELL』が、全米ビルボード1位が獲得すると世界の映画界でも大きな注目を浴びるようになった。海外の多くの大物クリエイターに影響を与えたと言われている。その後、『イノセンス』や『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』などの話題作を世に送り出した。

今回の『ガルム・ウォーズ』は、その押井守監督が90年代から2000年にかけて一端制作を進めた『ガルム戦記』の構想が引き継がれている。遥か彼方の時代、遥か彼方の宇宙で長年、抗争を繰り広げるクローン戦士・ガルムたちの謎と運命を描いた。当時は大き過ぎる構想のため、途中で制作を断念することになった。
押井守監督が最も描きたかった作品と言っていいだろう。それが構想から15年、カナダロケという大きな舞台を得ることで実現した。待望の作品である。

日本語版にあたっては、新たに協力パートナーを得た。鈴木敏夫プロデューサーに加えて、日本語版の演出に打越領一が参加、さらに作家・脚本家として『魔法少女まどか☆マギカ』や『PSYCHO-PASS サイコパス』などのアニメやゲームで活躍する虚淵玄も協力する。主人公・カラの吹替えは、名声優・朴ロ美を起用した。朴は『∀ガンダム』のロラン役、『鋼の錬金術師』のエド役などで知られる。
今回発表された鈴木敏夫のコメントでは、「台詞の内容を一切変えずに、作品の印象を一変させてみたいと考えました。それがこの仕事を引き受けた大きな理由です。」「押井さんの大ファンである名脚本家・虚淵玄さんの協力も得て、今作品と向き合っています。この日本語版を押井守が見てどう思うのか。押井さんが悔しがるのが楽しみです。笑。」ともある。海外版ともまた異なる楽しみ方もありそうだ。5月20日の公開が待たれる。

■ 鈴木敏夫氏コメント

押井守との出会いは、30年以上前に遡ります。
当時から彼は、日本の映画を変えたいという夢に燃えていました。
たがいに別な道を歩んできたけれど、こうしてたまに、交錯する事があります。

押井守が日本で果たすことが叶わず、海外で撮った、15年越しの「夢」。
その日本語版をどうやって作るのか?
英語版を2度3度と見ながら、
台詞の内容を一切変えずに、作品の印象を一変させてみたいと考えました。
それがこの仕事を引き受けた大きな理由です。

そのために必要なのは、日本的情緒を表現できる声優さんと、
それを演出出来るディレクターさんでした。
幸いなことに、朴ロ美さんという名優と、演出の打越領一さんとの出会いがあり、
その目論見が実現出来ました。

押井さんの大ファンである名脚本家・虚淵玄さんの協力も得て、今作品と向き合っています。
この日本語版を押井守が見てどう思うのか。
押井さんが悔しがるのが楽しみです。笑。

日本語版プロデューサー スタジオジブリ 鈴木敏夫

『ガルム・ウォーズ』
5月20日(金)全国ロードショー
配給:東宝映像部事業

[スタッフ]
原作・脚本・監督: 押井守
日本語版プロデューサー: 鈴木敏夫
音楽: 川井憲次
協力: スタジオジブリ
制作: Production I.G
製作: バンダイナムコエンターテインメント Production I.G

[日本語版吹き替え]
カラ: 朴ロ美
ウィド: 壤晴彦
スケリグ: 星野貴紀
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集