「ズートピア」ポスター公開 大都会ズートピアには隠れミッキーも登場

ニュース

4月23日公開のディズニー最新作『ズートピア』の日本版ポスターが公開された。動物たちが人間のように暮らす楽園・ズートピアの鮮やかな風景が描かれている。ポスターには隠れミッキーも登場しており、ディズニーらしい遊び心が満載の1枚となった。

『ズートピア』は田舎からズートピアにやってきたウサギのジュディ・ホップスが主人公だ。ポスターには警察官になる夢を持つジュディが、目を輝かせて街を見上げる様子が映し出されている。
ズートピアは東京やニューヨークのような普通の都会ではなく、あらゆる動物が一緒に暮らせるユートピアである。映画本編では本物の動物と同じサイズでキャラクターを描いており、ポスターでも小さな車と大きな車が共存する不思議な光景が確認できた。

街の巨大な看板には、実在の広告をモチーフにした演出が施されている。たとえばスポーツメーカー・NIKEの有名なフレーズ「JUST DO IT.」は「JUST ZOO IT.」とパロディにされ、本作らしい動物からの視点を取り入れた。さらに隠れミッキーも描かれているなど、ディズニーのこだわりが細部から伝わってくる。
そんな夢のような世界だが、実は動物たちにはそれぞれ決められた役割が存在する。警察官になれるのはサイやゾウといった体が大きい動物だけで、ウサギのジュディは人参作りに従事することが人生とされているのだ。夢を叶えるためにズートピアへやってきたジュディは警察官になれるのだろうか。

『ズートピア』の製作総指揮は『トイ・ストーリー』のジョン・ラセターが担当。監督は『塔の上のラプンツェル』のバイロン・ハワード『シュガー・ラッシュ』のリッチ・ムーアが共同で務める。
[高橋克則]

『ズートピア』
4月23日(土)全国ロードショー
(c)2016 Disney. All Rights Reserved.
《高橋克則》

編集部おすすめの記事

特集