SHOWROOM×青二プロ、新人声優オーディション開催 共同プロジェクト始動

ニュース

1月13日、ディー・エヌ・エーの動画配信プラットフォーム・SHOWROOMがまた新たなプロジェクトに乗り出した。大手声優事務所の青二プロダクションと共同で、新人声優を応援するプロジェクトを立ち上げた。
声優オーディションは少なくないが、SHOWROOMならではの企画を盛り込んでいるのが特徴だ。SHOWROOMでの番組配信にチャレンジするほか、アニメやゲームへの出演権をかけたオーディションを行う。

SHOWROOMはパソコンやスマートフォンを通じて、アイドルやタレントの生配信番組が楽しめる仮想ライブ空間サービスである。2013年にPC版とAndroid版、2014年にiPhone版が公開された。
コメントやギフティングで配信者を応援できる双方向コミュニケーション機能を備えている。才能ある多くの人々にスポットを当てて、バラエティ豊かなパフォーマーを輩出することを目指している。

今回は青二プロダクションと協力して、声のスターを目指して活動中の新人声優を応援する特別プロジェクトになる。
青二プロ所属の新人がSHOWROOMの番組に出演し、オーディションで役の獲得に挑む。特設サイトではプロジェクトに参加者の一覧を公開中で、新人たちのプロフィールを確認できる。

SHOWROOMは声優番組の配信も行っている。レギュラー番組『こちら青二ゴルフレッスン部』では青二プロ所属の神田朱未、野中藍、庄司宇芽香が出演中。島崎信長の番組を配信した実績もある。プロジェクトに参加する新人も活躍によってはレギュラー番組に出演できる可能性がある。声優の卵たちに期待したい。
SHOWROOMの利用料は無料。一部の番組視聴および一部のギフトアイテムは有料となっている。一体どのようなオーディションが行われるのか、今後の展開に要注目だ。
[高橋克則]
《高橋克則》

編集部おすすめの記事

特集