極限状態の宇宙飛行士を描く「オデッセイ」 「宇宙兄弟」とコラボポスターを制作

ニュース

(C)2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved
  • (C)2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved
2016年2月5日に日本公開の映画『オデッセイ』。本作は、リドリー・スコット監督がNASAの全面協力のもと、火星に取り残された宇宙飛行士を描く。
全米チャートでは2週連続1位のロケットスタートを記録し、さらに公開4、5週目でも1位を達成した。また、12月1日に発表されたナショナル・ボード・オブ・レビュー賞では、監督賞、主演男優賞、脚色賞を獲得と、興行・評価の両面で成功を収めている。

そんな本作と、同じく宇宙をテーマにしたコミック『宇宙兄弟』がコラボレーション。『宇宙兄弟』作者・小山宙哉氏が描き下ろしたコラボポスタービジュアルが公開された。描き下ろしポスターには、『オデッセイ』のポスターをベースに宇宙服に身を包んだ「宇宙兄弟」のムッタの姿が描かれている。
『オデッセイ』のポスターには「70億人が、彼の還りを待っている。」というキャッチコピーがあるが、コラボポスターには「ムッタも、彼の還りを待っている。」との応援コピーがある。

本作を鑑賞したという小山氏の感想も届いている。同氏は「最高に面白かったです」と率直な感想を語ると、「宇宙機器の見た目の作り込み、過酷な火星の描写とそこでの生活感、説得力ある科学考証など、とにかくディティールがきっちり全体まで行き届いる」と感銘を受けたようだ。
さらには「今度「好きな映画は?」って聞かれたら『オデッセイ』と答えますね」と語るなど、絶賛の様子。一方で、「まだ観てない人には勿体無いので具体的なことは何も語りたくない」と、感動を多くの人と共有したい思いもあるようだ。

また、コラボポスターについては「ポスターのマット・デイモン氏の顔を見ながら描いたので、今までで一番男前な六太になりました」とのコメントを寄せている。
なお、このコラボポスターは、全国の劇場ですでに掲示中だ。映画の公開に先駆けて、まずはこちらのポスターをチェックしておくといいだろう。

『オデッセイ』
2016年2月5日(金) TOHOシネマズ スカラ座他全国ロードショー
20世紀フォックス映画 配給
(c) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved
《ユマ》

編集部おすすめのニュース

特集