「新海誠作品ポータルサイト」がオープン 短編から長編、展覧会に小説まで全貌を紹介 | アニメ!アニメ!

「新海誠作品ポータルサイト」がオープン 短編から長編、展覧会に小説まで全貌を紹介

ニュース 話題

日本を代表するアニメーション監督である新海誠監督とその作品を一覧するポータルサイトが、2015年12月9日にオープンした。サイトのタイトルは「新海誠さくひんポータルサイト(Makoto Shinkai Works)」である。
監督のプロフィール、そしてタイトルどおりにこれまでの作品を一覧にして紹介している。作品は映像作品のほか、そのほかとして小説、展示会もカバーし、まさに新海誠の仕事を網羅したかたちだ。監督の作品を長年手がけてきたコミックス・ウェーブ・フィルムが運営するオフィシャルサイトとなっている。

映像は劇場映画、短編、さらに大成建設やZ会『クロスロード』、野村不動産『PROUD FUTURE THEATER「だれかのまなざし」』、信濃毎日新聞といったCMも紹介されている。こうした全てに解説、スタッフ、声の出演などの情報がある。とりわけCMはそれ自体が短編アニメとして高い完成度を見せており、情報の集約にはファンにはうれしいだろう。
小説は監督自身が書いた「小説 言の葉の庭」「小説・秒速5センチメートル」。さらに展覧会は2012年以降に開催されたものを、国内だけでなく、2015年に開催された中国の企画展の概要まである。
サイトは新海誠監督のデータベースとして活用できるだけでなく、監督の軌跡を追う読み物としても楽しめるに違いない。

新海誠作品ポータルサイト
http://www.shinkaiworks.com/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

  • 新海誠が語る「花とアリス殺人事件」の魅力 BD&DVD発売記念上映会レポート 画像 新海誠が語る「花とアリス殺人事件」の魅力 BD&DVD発売記念上映会レポート
  • 高畑勲、新海誠が絶賛、「花とアリス殺人事件」Blu-ray/DVD特典ディスクにインタビュー収録 画像 高畑勲、新海誠が絶賛、「花とアリス殺人事件」Blu-ray/DVD特典ディスクにインタビュー収録

特集